人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みたらし団子

アイコープの注文書を見ていると脇から娘が覗き込み
「これ頼んで!これこれ!」とお団子に指が。

材料もあるし「じゃあ作ろう~!」

上新粉か餅粉に絹ごし豆腐も入れて捏ねるだけ。
水の代わりにお豆腐で栄養もアップ!美味しさもアップ!
すごく柔らかいしっとりとした美味しいお団子ができます。
みたらし団子_e0171560_1814956.jpg

はっきり言っていたずらっ子は捏ねるのは大得意。
粘土や泥んこ遊び大好きですから
それはそれは上手に捏ねて丸めるのだってお手の物。
大小さまざまなのができますが・・・。

張り切って作っている間にこちらでは醤油のたれを作ります。

茹でてたれをからめて出来上がり。
早く早くとせかされて急ぎましたわ。
みたらし団子_e0171560_1822568.jpg

使える時期限定の梅の模様の器。
この時期せっせと登場させます。

さて、丸めるつながりかどうかはわかりませんが
コロッケが食べたいと娘。
これも一緒に作りましたが・・・

丸めて→粉→卵→パン粉
どうなることか想像するのは簡単。

やはり最後はこんな感じで遊んでいました。
みたらし団子_e0171560_1824820.jpg

お手伝いの後の汚れた床をきれいにしようと
今度は掃除機のお手伝い。

そのうち目にごみが入るやら掃除機を頬にぶつけるやらで
踏んだり蹴ったりの娘。

泣いたり怒ったりで大騒ぎ
コロッケ完成の写真は残念ながらなし・・・。

by akaruisyokutaku | 2009-02-06 17:58
<< もうすぐ春!・・・の食卓 干し野菜のスープ >>