人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手羽中のハーブ焼き

先週の月曜日、午前中は我が家での料理教室でした。
バタバタと終えていたずらっ子ちゃんを迎えに行き
そのままお友達とお出かけ。

帰りはその流れで一緒に家へ。
他のお友達も合流し、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

さて、夕飯・・・。
さて、夕飯はどうしよう・・・。

な~んにも用意していないし、考えてもいなかったんですよね~。

食いしん坊夫、24時間いつでもOKの「うどん」にしようかと思うものの
冷凍讃岐うどんを切らしております。
半生の茹でるタイプはあるけれど、帰ってくる時間がわからないとねえ・・・。
パスタにしてもしかり。

やっぱりご飯でいこう!
冷凍庫を開けて相談。

あったあった良いものが!
こんな日にぴったり~♪

我が家大好物の「手羽中唐揚げ用」という部位
これは私の知るところ生協でしか売っていないのですが
行ってもないときもあり、あると必ず買ってストックしてしまう代物。

レンジで解凍しフライパンで焼くだけ。
しかも味付けは超~簡単!
これです、これ。
手羽中のハーブ焼き_e0171560_2363953.jpg

「クレイジーソルト」ご存知ですか?
すご~く便利なんですよね~。
鶏肉を塩味系で食べたい時やBBQの時など大活躍!
手羽中のハーブ焼き_e0171560_2382568.jpg

ハーブ系塩味の手羽中はジューシーでぷりぷり♪
レモンをジュッと絞ってかぶりつき。
ご飯が進みます。
手羽中のハーブ焼き_e0171560_23563478.jpg

スミマセン・・・
「手羽中のハーブ焼き」って
生ハーブを沢山使ったお洒落な一皿のイメージですよね?汗

・・・さてさて、次に話しを進めましょう。

具沢山のお味噌汁を作り
もう一品、野菜系の副菜を作りました。
(何だったかすっかり忘れてしまったのですが
写真にも残していないので、さもない物でしょう、きっと・・・)

夕食は基本的に一汁三菜をと思っていますが
今日はおかず2品!と決めて段取りをしておりました。

ところが・・・
味噌汁に入れた人参の残りをみて
「人参の皮をうさぎさんに(幼稚園の)持っていきた~い」と
人参とピーラーを持っていったいたずらっ子ちゃん。
いつのまにか皮むき達人になっていて
気づいた時には、こんなにスライスしておりました。
(あ、少し私がスライスしたのも足しました。)
手羽中のハーブ焼き_e0171560_23915.jpg

「うさぎさんに全部持っていく~」と頑張る娘を説き伏せ
皮以外は今夜のおかず3品め・・・
手羽中のハーブ焼き_e0171560_2393445.jpg

頭が良くなるといわれている胡桃を炒って一緒に盛り付けました。

不本意そうな娘でしたが、大袈裟に感謝し
皆で「美味しいね~、・・・がスライスしたからだね~!」と褒め称えていたら
得意げな顔に変身し、人参サラダを食べておりました。

by akaruisyokutaku | 2009-05-30 07:28
<< リュスティック 上級 豚肉のレンコン巻きと春野菜のコ... >>