人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「はて菜の炒め物」と「豆腐とアボカドのサラダ」

今週の月曜日のメニューです。

幼稚園へ迎えに行った足で娘のお友達の家へ行き
遅くまですっかりお邪魔している間に、主人から帰るコール。
早い帰宅のようです。

家へ着くと、食いしん坊夫はすでに帰宅していて
外であれこれ作業中。

そういうことで・・・
最近30分弱メニューが多いのですが
この日はご飯は炊かず、解凍ご飯なので
20分クッキングでした。
・・・どんどん短くなってきていますが・・・。

さてさて、急いでいるときはどこの家でもきっとありがちな、炒め物。
この夜は、はてな野菜の炒め物。
「はて菜の炒め物」と「豆腐とアボカドのサラダ」_e0171560_23461520.jpg

はてな野菜とは?
新種のお野菜ではなくて・・・あ、新種のお野菜なんでしょうか。
頂き物ですが、小松菜のような感じです。
持ってきてくださった方も、お母様が作っていらっしゃるので
よくわからないとのことでした。

頂いた時に、「小松菜?」と聞いたら
「違う!なんだかって言っていた・・・」と。
でもほとんど見た目も食べた感じも小松菜のようでした。

頂いた日にお味噌汁にそのまま入れても
やはり灰汁はなかったので、このまま使えます。

ごま油でみじん切りのしょうがを炒め
豚肉、はて菜、きくらげをざっと炒めます。
お酒、しょうゆ、塩、こしょう、オイスターソースで味付けし
少なかった豚肉を補充する為に
あらかじめ作っておいた、大き目のスクランブルエッグを加えました。

生のお野菜を加えたので、汁が出ないように
仕上げに、水溶き片栗粉で少々とろみをつけて完成です。

昼間、きくらげだけは戻しておきましたので
はて菜をざくざく切って炒めるだけの
あっという間の一品でした。

100グラム程度の豚肉と卵1個ではたんぱく質が足りないので
もう一品は植物性たんぱく質のお料理です。

ちょうど残っていたお豆腐をスプーンですくってお皿に盛り付け
アボカドをざくざくと切って乗せてナンプラーをかけるだけです。
ライムを添えたので食べるときにジュッと絞って頂きます。

「はて菜の炒め物」と「豆腐とアボカドのサラダ」_e0171560_003237.jpg

細ねぎを斜めに切ってトッピングしましたが・・・
その辺はよ~く見ないでおいて下さいね。
見てしまった方は、急いでいたということで見逃してくださ~い!

そしてもう一品・・・
え~と、え~と、う~ん・・・。
思い出せません・・・汗

最近こういうのが多いですね。汗、汗、汗

食いしん坊夫が
三品とも満足して食べてくれていたのは記憶にあります。

具沢山のお味噌汁に納豆も食べました。

いたずらっこちゃんは、ナンプラー味のお豆腐とアボガドを
かなり小さいころは食べたのですが
その後途中で、あまり食べなくなっておりました。

でも、この日は久しぶりに食べていました。

栄養価のとても高い、「森のバター」と呼ばれるこの果物
ぜひ好きになって食べてほしいと思います。

コレステロールを下げる不飽和脂肪酸をはじめ
老化防止に役立つビタミンEやビタミンA,C
カリウム,マグネシウム,リンなどのミネラルも多く含んでいるので
いたずらっ子だけではなく
私たち夫婦も積極的に取り入れたい食品のひとつです。

この日、いたずらっこちゃんは
家に帰ってご飯ができるまでの20分間すらも我慢できず
茹でたとうもろこしを食べておりました。

by akaruisyokutaku | 2009-06-04 22:55
<< ぎばさ フィナンシェ >>