人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「エビとアスパラガスのリゾット」と「ガスパチョもどき」


今週、梅雨の合間の暑い日が続いています。
そんな中、今日も幼稚園後、近くの公園に
お友達4組で遊びに行きました。

遅く帰ってからでも、早く仕上げができて食べれるように
冷凍庫に残っていたエビでリゾットです。
「エビとアスパラガスのリゾット」と「ガスパチョもどき」_e0171560_22264524.jpg


フルーツトマトを中心に簡単なサラダと・・・

熟していた大玉のトマトがあったので
それでスープを作っておきました。
トマト&トマトのまるで夏の食卓です。

スープは・・・
オリーブオイルでニンニクを炒め
そこにざくざく切ったトマトを加えて少し煮詰めました。
それをニンニクごとミキサーにかけて
冷蔵庫に入れてギンギンに冷やしておきました。
「エビとアスパラガスのリゾット」と「ガスパチョもどき」_e0171560_2231720.jpg


帰ってからリゾットの鍋を火にかけている間に
時間があったので、ゆで卵を茹でて刻んだもの
きゅうり、玉ねぎ、ピーマンを刻んだものを用意して
まるでガスパチョのトッピングなるものを添えました。
「エビとアスパラガスのリゾット」と「ガスパチョもどき」_e0171560_2231294.jpg

本当のガスパチョはもっと青臭いですが
これはトマトを煮詰めているし、生のニンニクやお野菜も入っていないので
飲み口がまろやかでした。

リゾットはあまり進まなかったいたずらっ子ですが
冷たく冷やしたスープは、一口飲んで
「これはおいしい!」と言って・・・
「エビとアスパラガスのリゾット」と「ガスパチョもどき」_e0171560_22324829.jpg

自分でトッピングをして楽しみながら完食しました。

一方、リゾットを「旨い、旨い」と言ってがつがつ食べていた食いしん坊夫に
「おかわり~!」されてしまいました。

え?・・・もうないんですが・・・汗

半分食べて残した娘のを食べてもらいました。

by akaruisyokutaku | 2009-06-26 22:07
<< パン オ レ ココアシフォンケーキ >>