人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉じゃがと初収穫物!

昨日に続き今日も私が寝ている間から農作業の夫。

種から苗をどんどん増やしたものの
植えつけるところがないと言うことで
自宅の裏庭にあったミニ畑を拡大することになり・・・

コの字形にあった所にもう1本畝を増やす作業を。
カラカラに乾き、とてつもなく硬い地面をエッサホイッサと掘っています。
肉じゃがと初収穫物!_e0171560_2335369.jpg

そんな脇で、いたずらっこちゃんは今年初の収穫物をミッケ!
肉じゃがと初収穫物!_e0171560_23385742.jpg

3~4個あった黄色のプチトマト
ブチッともぎとってお口にポイッ!
おいし~い♪
肉じゃがと初収穫物!_e0171560_23422584.jpg

採りたての美味しさに
最初は全部自分で食べると言っていたものの
せがまれたお父さんの口にも1個入れてあげたようです。

もっと食べた~い!と一生懸命物色中の娘
肉じゃがと初収穫物!_e0171560_0261361.jpg

まるで獲物を狙っている動物のように真剣です。笑


さて掘った所に肥料を入れ込み、後は来週末に苗の植え付けです。
肉じゃがと初収穫物!_e0171560_026538.jpg



夕方からは借りている方の畑へ

こちらでは絹さやを収穫できました。
肉じゃがと初収穫物!_e0171560_1322741.jpg

私も採ろうとすると、「おかあさんは、とっちゃ駄目!」と・・・。
せっせと一人で収穫しました。

そしてキュウリちゃん!
黄色い花を付けるキュウリちゃん。
すぐに雌花の子房が大きくなって、1週間ほどで収穫できるそうです。
肉じゃがと初収穫物!_e0171560_092457.jpg

いたずらっ子と「赤ちゃんきゅうり、ミッケ~!」と騒いでいたら
「それは子房と言うんだよ」と食いしん坊夫
「え?きゅうりの赤ちゃんじゃないの?」私
「小学校の理科で習ったでしょう?」と夫
無言の私・・・。

そしていたずらっ子は
「どうしてキュウリにはトゲトゲがあるかわかる?」
と無言の私に追い討ちをかけるように。

「え~どうして~?」
「あのね、虫さんから守るためだよ
それでね、トゲトゲがある方が美味しいんだよ!」と得意気な顔で。

いたずらっ子の通う幼稚園の園庭にも菜園があり
今年は既にキュウリを収穫して
園児たちでおやつ代わりに食べたとのこと。
その時に先生が教えてくれたのでしょう。

どんな顔をしてその話を聞いていたのかと想像すると
微笑ましくなります。

それにしても、子房からきゅうりと名称変更はどの時点で?
疑問です。
肉じゃがと初収穫物!_e0171560_0124810.jpg

これもまだ子房?
もうきゅうりですよね~?

さて、トマトは収穫してすぐに口の中へ入ってしまいましたが
絹さやがあります。

頂いた新じゃがと新玉ねぎがあるので・・・
肉じゃがと初収穫物!_e0171560_0163828.jpg

肉じゃがを作って上に飾りました。
肉じゃがと初収穫物!_e0171560_0171797.jpg

by akaruisyokutaku | 2009-06-28 23:20
<< 「蟹とトマトのパスタ」と「タラ... パン オ レ >>