人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェノベーゼパスタ


この日、日中少しだけお日様が顔を出してくれて
お友達とプールに足だけ使って楽しんでいたいたずらっ子ちゃん。

お昼前で小腹がすいたようなので
バナナジュースを飲みながら休憩。
ジェノベーゼパスタ_e0171560_8243923.jpg

ベランダの西側にはゴーヤカーテンがありますが
左手にはひょうたんカーテンができました。

最初は、食いしん坊夫のセンスにケチをつけていた私も
こうして真夏の強い陽射しからベランダが守られると
現金なもので、急に感謝感激です。

・・・が、今年は冷夏
ギラギラ太陽とははまだ数えるほどしかお目にかかっておりません・・・涙


肝心のひょうたんは孫つるにできるとかで
まだ姿、形もございません・・・




さて、庭に植えてあるバジル

どんどん大きくなって葉も茂り
そろそろ収穫しなければと思いつつ 
ついつい後回しにしておりましたが・・・

今週日曜日に、重い腰を上げ
いたずらっ子にもお手伝いしてもらって
ジェノベーゼパスタ_e0171560_7433542.jpg

やっと大量に収穫しました。

結構、葉に汚れがついているので
しっかりと洗って乾かして
ジェノバペースト作りです。

この日の夕食・・・
作りたてでフレッシュなうちに
ジェノベーゼパスタで楽しみました。
ジェノベーゼパスタ_e0171560_743098.jpg

採り立てジャガイモとインゲン
それから冷凍庫にあったカニも一緒にいれました。


夫も大好きなジェノベーゼ
しかもフレッシュで味わえるのは期間限定
自然の恵みをたっぷりと堪能させていただきました。


「最初にこれを考えた人はすごいよな~!」と
食いしん坊夫。

まったくもってそのとおりです。
バジルに松の実やパルミジャーノを入れてペーストを作るなんて
発想がすごいですよね~。
ジェノベーゼパスタ_e0171560_7535331.jpg

大量にできるので
残りは冷凍庫に保存です。


ジェノベーゼパスタ_e0171560_747857.jpg

さて、スープのほうは
辰巳芳子さんのレシピを少し変えたものです。
ジェノベーゼパスタ_e0171560_7452021.jpg

たまねぎ、ベーコン、押し麦、そしてナスがたっぷり入っています。
チキンスープは、辰巳さんのとても手の込んだ物とは程遠く
塩鶏を茹でた時の物を使いました。


このナスがとろっと煮込まれたスープ
2年前に初めて作った時も
食いしん坊夫がすごく気に入ったようでしたが
一度きりで終わったレシピでした。

・・・が、久しぶりに又作ってみたところ・・・

2年前に飲んだのは忘れていたようですが
「お!麦が入ったスープだ!」と言い
喜んで美味しいと飲んでくれたのは
前回とほぼ変わらない反応でした。笑

by akaruisyokutaku | 2009-08-05 07:10
<< ゴーヤチャンプル 夜明けのクランペット >>