待望のエゴマで焼肉!


焼肉を巻いて食べたら、たまらない旨さ
・・・というのをどこかで聞きつけ?見て?
e0171560_54482.jpg

楽しみ~に、それはそれは大切に
エゴマを育てていた食いしん坊夫。

想像するだけでヨダレが出てくるというのですから
前世は犬か?


さて、このエゴマちゃん
大きすぎるくらい、葉っぱが成長してしまいました。


とりあえずは、我が家だけでバーベキュー!
・・・といきたかったのですが

月曜日からの出張をひかえていたり
私もこの日曜日、幼稚園のPTAのお仕事で1日出ていて
家でおとなしく焼肉!となりました。

家での焼き肉って、部屋の中が臭くなるので
あんまりね~
・・・なんて言ってられませんね、この際。


豚好きの食いしん坊夫は
牛はどうでも良い派ですが
まあ、焼肉といったらとりあえずは牛ですよね~。

・・・ということで、量より質で
今日は黒毛和牛~!

カルビ・・・
e0171560_4504222.jpg

そしてサーロイン
e0171560_4505511.jpg

私の大好きな手羽も、ちゃっかり焼いています。

さ~、巻いて食べてみましたよ~!

・・・う~ん・・・

「ちょっとさあ、葉っぱが大きくなりすぎじゃない?
食べていて邪魔に感じるよね~」

「そうだなあ・・・」

という私達の会話を聞いてか聞いていないのか
「これは美味しいな~」と
もくもく食べる父

私は、ひとつ巻いて食べた後は
包まないで食べてお肉の味を堪能し
そろそろお腹一杯になってきたよ~・・・という頃

牛から、豚のトントロ、そして肩ロースへとうつり
へこたれずに、毎回包んで食べていた食いしん坊夫が
「これ、一緒に焼いて食べてみたらどうなんだろう?」とぼそり。

早速やってみたら、これがたまりません。
e0171560_4501741.jpg

大きくなった葉の繊維質もまったく気にならないし
お肉の焼き汁をエゴマがしっかりとキャッチ!

お肉の臭みはエゴマが消してくれていて
お肉の旨みと、エゴマのなんともいえない香りだけが
口の中に広がります。

これは美味しい~!
たまりません。

サンチュなんて問題外ですよ~。

お腹一杯で、豚はちょっとでいい!
・・・なあんて言っていた私と父も、又箸が進み
結局食べきれないだろうと思っていた豚も
あっという間に完売。


食いしん坊夫の食べっぷりを見ていた老父が
あとで私に
「しかし、よく食べるな~!!!
あんなに食べてあんなに畑仕事して
元気なはずだ~」と羨ましそうに・・・

「弟二人なんて、あんなもんじゃないよ~
あの倍くらい食べて、お酒も底なしだから!」
と言ったら、絶句しておりましたが

本当に、あの家のエンゲル係数は
かなり高かったことでしょう・・・笑

いたずらっこちゃんは
私が頂いてきたお弁当を
焼肉前にかなり食べてしまっており
肝心の焼肉は
ちょこちょことつまみ食いして終わりでした。

[PR]
by akaruisyokutaku | 2009-09-13 04:18 | Comments(6)
Commented by tammys04 at 2009-09-20 22:40
あーー、美味しそうです(じゅるっ)
あ、久々の書き込みです。romってましたが、コメントできなくてすみませんでした。
エゴマは韓国のあのお漬物みたいになってるのでしか食べた事ないのですけれど、それも好きなので、こうしてや焼肉にしたらたまらないだろうな~と思いながら味を想像しています。
↓の自家栽培のお野菜たち、なんともうらやましいです~。
Commented by baboo30 at 2009-09-20 23:19
あ、エゴマだ。韓国の焼肉には必ずでてきます^^
豚の三枚肉(サムギョプサル)の焼肉をエゴマに載せて、サムジャンというあわせ味噌をつけて食べると美味しいんですよ~
こうやって、一緒に焼いて食べたことはまだありません。今度やってみようっと♪
Commented by akaruisyokutaku at 2009-09-21 21:07
tammysさま、ありがとうございます♪
私もお邪魔させていただいていたのですが
いつも読み逃げしておりました。スミマセン・・・。汗
又ゆっくりと訪問させていただいて足跡残しますね。
エゴマ、韓国ではメジャーなのですね。
エゴマ好きでしたら、この感動物を是非知って欲しいのですが
流石に生のエゴマは手に入らないのでしょうねえ・・・。


Commented by akaruisyokutaku at 2009-09-21 21:10
babooさま、こんにちは~♪
エゴマ、焼肉の国、韓国では必ず出てくるものなんですね。
やっぱり合うはずなんですね~!
機会があったら是非焼いてみてくださいね。
報告楽しみにしております。
Commented by ケンタ at 2009-09-24 12:37 x
焼き肉と一緒に食べるのは知りませんでしたが美味しそうですね
私も来年はエゴマを作ってみようと思います
タネ播きはいつ頃でしょうか?
Commented by akaruisyokutaku at 2009-09-24 23:50
師匠、コメントありがとうございます。
是非エゴマ作って焼肉してくださいね。
それにしても、いつ頃ですか?と師匠に質問を頂くとは・・・
帰宅した食いしん坊夫に伝えたら
満面の笑顔で「6月!師匠に質問されるのは気持ちがいいなあ~」と。
その後、二人で
「師匠、わざわざ質問して下さって~」と盛り上がっておりましたが
くしゃみされておりませんでしたか?


<< 桃の赤ワインソースがけ 今が旬!・・・と言ったら「秋刀魚」 >>