人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃の赤ワインソースがけ


昨夜の焼肉の後のデザートです。
桃の赤ワインソースがけ_e0171560_15111067.jpg

こってり焼肉の後のお口直しに
皆で「美味しい~!」を連呼して食べました。

皮を剥いた桃に
赤ワインソースをかけたこちら・・・

利尿作用がある赤ワインと
グラニュー糖、バニラビーンズ、シナモンスティックを鍋に入れ
煮詰めて冷ましたシロップを
桃にかけるだけの簡単レシピですが
これが本当に美味しくって美味しくって
美味しい桃にかけると一層美味しく
ハズレタ桃さえもそれなりに美味しく食べることができます。

(一体、何回美味しいが出てくるんでしょう・・・汗
でも本当に美味しいんですよ~)


これは薬膳のメニューになるのですが
中医学では
桃はエネルギーをくれて
肌には潤いを与えてくれ
出した水分の補給をしてくれる・・・
と、言われているそうです。

毎年桃の時期になると
最初はそのまんまの桃を充分堪能し
その後は、まとめて作ったこのソースで楽しんでおりますが

今年のソースは選んだワインが良かったのか
「今までのソースの中で一番美味しい!」と
主人にも絶賛されました。

とにかく、本当にいくらでも
ツルッツルッと
食べられてしまいます。



さて、話は変わりますが
実は10月に沖縄旅行を計画しておりましたが
インフルエンザ騒動で
大阪のお母さんが、今回は止めておきましょう・・・
ということで、中止になりました。


沖縄に行くにあたって
いたずらっ子にはシュノーケリングをさせようと
せっせと練習をさせていて
本人はやる気満々で楽しみにしていたのですが・・・

沖縄ね、行けなくなったの・・・と言ったら
最初は「いやだ、いやだ」と半泣き状態
→そのうち諦め・・・
桃の赤ワインソースがけ_e0171560_1512532.jpg

気持ちの切り替えが早い娘は
その後もこうして練習が続いているのでした。

by akaruisyokutaku | 2009-09-14 14:50
<< シーズン初!大好物の栗ご飯♪ 待望のエゴマで焼肉! >>