人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーツ食べ尽くし

先週収穫したビーツ・・・

飲む輸血と言われる程、鉄分・ビタミンなどが豊富ですが
日本ではまだ、あまり馴染みがないですよね・・・。

ボルシチに必需品のお野菜・・・
と言えば、ぴんと来る方も多いと思います。


株は1個でしたが、早速土曜日の朝食に
「ビーツの冷製ポタージュスープ」を作り
ビーツ食べ尽くし_e0171560_02725.jpg

皆で真っ赤な甘いスープを頂きました。

生クリームがなかったので
マスカルポーネを上に落としてみたのですが
きれいに溶けずに、沈んでしまいました。涙


さて、残りの茎と葉はどうしたものかと思い
ネットで色々検索してみたら・・・


ラトビアでは、ビーツの茎を刻んで
豚骨スープで煮込み、出来上がりに
ゆで卵の刻んだのを薬味に頂くようです。


さらに、葉はバターでソテーすると
同じアカザ科のほうれん草のような味がすると言うので
二品試してみました。
ビーツ食べ尽くし_e0171560_05780.jpg

スープは豚骨スープの代わりにチキンスープ
ゆで卵の刻んだのは、勝手に省略。
しかも、1個のビーツしか収穫できていないので
茎も少なく、よって具は少量・・・汁も少なめ。

なので、小さめのティーカップに注いだら
まるで紅茶のような画像ですね。笑


きっとラトビアのスープとは
似て非なるものでしょう・・・汗

葉は少しだったので
コーンと一緒に炒めたら
あららら・・・コーンまで色づいてしまいました。


先日焼いた、ずんだパンも冷凍してあったので
それを主食にしました。

庭のトマト、最後の収穫となったトマトも添えて・・・
ビーツ食べ尽くし_e0171560_0104113.jpg

このトマト大きく育ってくれたものの
色づき始めるのが遅く
じっくりと時間をかけてやっと赤くなってくれて
毎日見ては、もう1日・・・と、
完熟になるまでぶら下げておこうと決めていたのに

「おかあさ~ん、見て見て~」と
庭にいて中へ入ってきた娘を見たら・・・
ビーツ食べ尽くし_e0171560_064829.jpg


(あら~、採っちゃったのね~)
・・・と喉元まで出掛かったのですが・・・
あまりにも得意げの満面の笑顔のいたずらっ子を見たら
思わず飲み込んでしまいました。

それでも、ほぼ完熟!
最近は雨も少なかったので
美味しく食べることができました。

こうしてビーツ1個丸ごと食べたのですが
残り2個のビーツはどうやって食べましょうか。

by akaruisyokutaku | 2009-09-18 23:39
<< ミラクルフルーツ プルーン♪ ずんだパン >>