人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇治金時ゼリー

今月の料理教室のデザートでした。

宇治金時ゼリー_e0171560_2295614.jpg

抹茶味のゼリーを作り
ミルク味のシロップで
そしてお好みで小豆あんを添えました。


生徒さんたちからも
夏の暑い時に、ようく冷えたこのゼリーを
「つるり~ん」と食べたいね~と
いう声が聞こえてきました。


このゼリー、試作の段階で
ところてんのように作ったりしましたが・・・

何故か、ところてん状だと
抹茶の香りが封じ込められて
半減してしまうというのが
私と食いしん坊夫、共通の意見でした。

やっと形に切れる位ゆるゆるの固さのゼリーは
口の中でスーッと溶けて
抹茶とミルクと小豆が一体になり
王道の組み合わせが楽しめます。

by akaruisyokutaku | 2009-09-28 22:31
<< 拾った栗で「栗おこわ~!」 栗きんとん >>