人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「白石温麺」と「里芋の田楽」


白石に住む食いしん坊夫の友達から
白石温麺を頂きました。

白石温麺も色々あるけれど
ここのが一番美味しいのよ!と一言添えて・・・。

私も食いしん坊夫も
期待に胸を膨らませ出番を待っておりました。


それにしても、昨日の残った少しの「はらこ」とご飯
今日食べちゃった方がよいよねえ・・・

塩鶏胸肉も少しだけ残っているし
それも今日食べきりたいよねえ・・・

セリもちょっと残っていたよねえ・・・

・・・ということで
とうとう出番ですよ~、白石温麺さん。

炭水化物大好きな我が家は
少しのご飯しかない時は
結構麺類を組み合わせたりします。

食いしん坊夫は定食のようですごく喜んでくれるんです。

白石温麺は、鶏を茹でた汁を使って
ガラスープの素とナンプラーで
エスニック風に味付け。

それにセリと仙台麩、塩鶏胸肉をトッピング
「白石温麺」と「里芋の田楽」_e0171560_759621.jpg

そして冷蔵庫にあったもやし1袋とピーマン1個を使って
ガラスープの素とオイスターソースで中華風に炒め
とろっとあんかけ風に。

実は、これを温麺にのせるかどうか迷ったのですが
最初は、さらっと食べたいかなと思い
とりあえず別の器で・・・

正解でした!
最初はあっさり汁で、麺のシコシコとした食感を楽しみ
「白石温麺」と「里芋の田楽」_e0171560_7594955.jpg

途中からあんかけ野菜をたっぷりかけて
「白石温麺」と「里芋の田楽」_e0171560_7541964.jpg

「もやしラーメン風」に。
二度楽しめました。

ご飯の方は・・・
「お?!手まり寿司だ~!」と食いしん坊夫を
ぬか喜びさせてしまいました。
「白石温麺」と「里芋の田楽」_e0171560_758144.jpg

白いご飯の方は、常備している自家製の「塩鮭のフレーク」


さて、今日の里芋料理
ふかす時間がなかったので皮付きのままレンジでチン♪

皮を剥いて、レンコンと共に串に刺し・・・
「白石温麺」と「里芋の田楽」_e0171560_7571486.jpg

味噌をのせて焼きました。

串に刺す役は、いたずらっこちゃ~ん!
・・・といきたかったのに
ビデオを夢中で見ていた娘
「やらな~い」ですって・・・。

しかし結局、食べている時にこんな事を!
里芋の上にレンコンをのせてミックスの1本に。
「白石温麺」と「里芋の田楽」_e0171560_8231371.jpg

串に刺すと、それだけで、食欲のつぼが刺激されるようです。笑


それにしても、食いしん坊夫

里芋の串を左手に持ったまま右手で温麺をすすり
又1個食べては、又すすりと忙しい・・・。
「白石温麺」と「里芋の田楽」_e0171560_8164753.jpg

1個里芋を食べたら、一度皿に戻して食べれば?
・・・と思うのは余計なお世話なんでしょうね・・・038.gif

by akaruisyokutaku | 2009-10-23 22:33
<< 秋真っ盛り、芋煮会に紅葉狩り 宮城県亘理町の郷土料理「はらこめし」 >>