人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室「パンプキンチーズケーキ」


生徒さんからのリクエストがあり
「パンプキンチーズケーキ」のお菓子教室でした。

ハロウィンも終わり
カボチャの人気も一段落した感がありますが
カロチン豊富で栄養たっぷり
まだまだ美味しいカボチャですので
日々の食卓にも積極的に摂り入れたいものですね。

さて、メニューの方ですが
よくあるケーキ教室のパターンで
ケーキを2品にしようかと迷いましたが
お昼にかかるクラスですので
ケーキ一品と
軽くランチが出来るように考えました。


・・・ということで
ケーキを作って焼いている間に
フラワーカップグラタンを作りました。
お菓子教室「パンプキンチーズケーキ」_e0171560_737173.jpg

サンドイッチ用の薄切り食パンを器にして
ペンネも入れたボリュームたっぷりのグラタンを詰め
チーズもかけて、焼きました。

子供たちが大好きなグラタン
しかも、手に持っても食べられるので
ちょっとしたお集まりにもおすすめです♪

いたずらっ子ちゃんも大好きなメニューです。


それから、最近気に入っている
「イチジクのドレッシング」をソースにした野菜サラダ。
お菓子教室「パンプキンチーズケーキ」_e0171560_7424628.jpg

サラダは我が家で採れたお野菜に
洋梨、そしてモッツアレラチーズを入れました。

全国的に売られている、このイチジクを
花イチジクと呼ぶようですが・・・
こちらでは、甘露煮用のもっと細長いイチジクが主流ですので
初めて口にされた生徒さんがおりました。


イチジクは女性ホルモンの味方ですので
積極的に摂り入れていきたいものですが
期間限定。

この教室のイチジクも
最後の1パックでした。

ゆっくりと紅茶と共にランチを食べた後
お菓子教室「パンプキンチーズケーキ」_e0171560_7445625.jpg

冷やしておいたパンプキンチーズケーキを
珈琲と共に食べていただきました。
お菓子教室「パンプキンチーズケーキ」_e0171560_7365096.jpg

リクエストしてくださった生徒さま
出席してくださった生徒さま
ありがとうございました。

by akaruisyokutaku | 2009-11-09 07:12
<< 新鮮お野菜をバーニャカウダで! キャラクターパン >>