人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスケーキ作成


クリスマスケーキ作成_e0171560_23223743.jpg

23日には大阪へ出発する予定の母娘

ですので、今年のクリスマスは
22日の夜にすることに。

22日の日中は
毎年恒例となっている
いたずらっ子と仲の良い親子4組での
クリスマスパーティーを開く予定。

クリスマスケーキはひとつ?
日中ケーキカットをして
最後の一切れを食いしん坊夫に残そうか・・・
そんな事を考えてしまった私の中の悪魔ちゃん。

ダメダメ!047.gif
休日返上で5日間の出張に行っていて
21日やっと帰宅するのに・・・。
と、やっとこさ天使ちゃんが勝って
2個用意することに決めました。

当日は朝からお料理のほうで立て込むので
ケーキは余裕を持って前日に作成。


親子4組、最初の年は9人だったのに
昨シーズンは11人に増え
今シーズンは12人に増えました。
私以外、みんな、ありえないといいつつ
出産していることに・・・012.gif


子供達にはおやつが他にもあるので
殆ど大人しか食べないでしょうし
小さめのホールを2台作成することに。


食いしん坊夫が好きなのは生クリームかチョコ系
お友達もチョコ好きが多いので
結局チョコのビスキュイを天板で一枚焼いて・・・

生クリームをたっぷりのせ
細長くカットして、くるくる巻いていって・・・
クリスマスケーキ作成_e0171560_2362622.jpg

二つのホールを作り
表面に生クリームをナッペしていきます。
クリスマスケーキ作成_e0171560_2392942.jpg

お友達とのパーティーのは
私が作りましたが
家族のパーティー用はいたずらっこちゃん担当。
クリスマスケーキ作成_e0171560_23104118.jpg

あ~あ~002.gif
もういいって言っているのに
楽しくって大暴走のいたずらっこちゃんのケーキ
生クリームは分離しまくり

とりあえずこれを平らに修正したところで
いたずらっ子ちゃんのは
翌日の夜に完成させることに。

私のほうはいたずらっ子ちゃんが寝てから
夜に飾り付けを済ませて完成~♪
クリスマスケーキ作成_e0171560_2323147.jpg

ここまで済ませておくと
安心して眠れますね。014.gif


さて、本日、私が作ったお皿が完成してきました。
19日に、近所で講習会があり
思い切って参加してみました。

芸術系は苦手で敬遠しておりますが
可愛いお皿が作れるなら
いたずらっ子ちゃんにプレゼントしてあげようと・・・
クリスマスケーキ作成_e0171560_23271523.jpg


他の方は、赤や緑のカラフルな可愛いお皿を作成する中
一人、ゴールド系のお皿を作成。

いたずらっ子ちゃんにはカラフルなほうが
喜ばれたかなと思いつつ
それでも結構喜んでくれました。

・・・でも、本当は自分で作ってみたかったようです。
機会があったら参加させてあげるね。

by akaruisyokutaku | 2009-12-21 22:48
<< ヘクセンハウスやっと完成~♪ シュトレンpart3 >>