京都権太呂で「うどんすき」


大掃除もあらかた済ませ、年始年末の買出しに京都へ。
e0171560_15142745.jpg

実は買出しがメインではなく
私が京都に行きたかったので
近くのデパートに行く予定だった買出しを
ついでに京都で済ませてもらうことに・・・。

お目当てのお店数件を巡り
京都の台所、錦市場で買い物をして

早めの夕飯を
京都権太呂で食べることに。

以前いたずらっ子が小さかったときに
食いしん坊夫とその店へ行き
鍋焼きうどんを食べたら
すごく美味しかったので
又行ってみましたが・・・

なんと鍋焼きうどんは
その日のメニューにはなし。
忘年会シーズンだから?

結局予定外に豪華になり
ここの名物
京風うどんすき「権太呂鍋」を頂くことに。

お鍋は、同じ京都の老舗の
有次の銅鍋を使っているようです。
(この有次、創業は戦国時代のようですよ!)
e0171560_1465644.jpg

見事なハマグリを最初に入れたら
後は次々材料を入れていきます。

着物を着た初々しい女の子が来て
お鍋お作りしますか?と聞いてくださったので
お願いしました。
e0171560_1443675.jpg

活車えび!
勿論生きています。

熱い出汁の中で跳ねないように
1本ずつ押さえながら・・・
e0171560_14451599.jpg


最後につやつやしこしこ
打ち立てのうどんを食べて
e0171560_150452.jpg


お腹パンパン状態でお店を後にし
家路を急ぎました。

京都でのお買い物や錦市場の様子はこちらから・・・。



錦市場に行く前に
お目当ての茶舗へ。

まずは
あちこちのデパートに入っている一保堂茶舗の本店
e0171560_2312026.jpg

もう1件は桜柳園茶舗
京都通の方にここのほうじ茶を教えていただき
機会あるごとに買いだめしております。

茶舗に行く途中
京都鳩居堂本店があり感激

銀座にあるお店のようなビルではありませんが
こちらは京都の老舗らしく
落ち着いたそれでいて洒落た建物

三人で店内をうろうろ

いたずらっ子もお香の香りを楽しんだり
綺麗な和紙やノートなど興味深々010.gif

そして、やっと、錦市場へ。
e0171560_1391292.jpg

京都の錦市場といえば
東京の築地市場などと同じく
年末のテレビのニュースで
大賑わいの買出し場面がよく流れております。

想像はしておりましたが
やっぱりその中を歩くのはかなり大変でした。

まして、その人混みと流れをかき分けて
両脇に連なっている商店で買い物など
死に物狂い?です。
なんとか買い物も済ませて
本日の目的を全てこなしました。042.gif

あ、帰りに、甘栗を買ってあげる約束がまだ・・・
いたずらっ子から
この道中何度も、忘れないように催促されております。
e0171560_23264232.jpg

ここの甘栗、大好きです。

家に帰ってからはおやつタイム♪

錦市場から近いところにある
「オ・グルニエ・ドール」のケーキ

有名なお店のこちらは
夕方行ったときには、すでにケーキの残り少なく
2種類買って帰りました。
e0171560_2326576.jpg

残り物でしたが、2種類とも流石に美味しく
いたずらっ子ちゃんもパクパク
翌日帰ってきた食いしん坊夫も
「やっぱり旨いなあ~」と食べておりました。

京都、何度行っても楽しい京都
行っても行っても又行きたい京都
住んだら楽しいのかなあ・・・039.gif

[PR]
by akaruisyokutaku | 2009-12-28 12:36 | Comments(0)
<< 新年あけましておめでとうございます 庭の落ち葉で焼き芋~♪ >>