人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いたずらっ子、芽カブで本物の包丁デビュー♪


家族で大好きな
芽カブちゃんのシーズンがやって参りました。


スーパーで見かけるたびに
ついつい手が伸びて
今シーズンもすでに5~6回は食べております。

この日も
「何か切りた~い!」といういたずらっ子に
芽カブを叩かせてあげようと思いつき・・・

「本物の包丁使ってみる?」と聞いたら

即答なのは言うまでもありません。

「でも、これは手が切れちゃうんだから
片方の手は隠しておいてね!」と念押し。

まな板と芽カブをおいて、右手に包丁を握らせ
いたずらっ子、芽カブで本物の包丁デビュー♪_e0171560_13513929.jpg

ちょっと不安だったので
左手はテーブル下に持っていかせました。

もう、その叩く速さといったら!
いつも憧れている
「トントントントン♪」という音を再現すべく
一生懸命叩いています。
いたずらっ子、芽カブで本物の包丁デビュー♪_e0171560_13522557.jpg

私も子供の頃
お母さんのように早く
トントン切りたいと思っていたので
その気持ちがようくわかります。笑

しかし、芽カブを細かく切るのは結構大変。
大人でも手が疲れます。

いたずらっ子ちゃんも
「疲れた~!」とか言っておりましたが
代わろうか?という言葉に頑なに首を振り
結局最後まで自分で叩いて
こ~んな細かい、美味しい芽カブのとろろが完成~!
いたずらっ子、芽カブで本物の包丁デビュー♪_e0171560_1353269.jpg

まだ夕飯の時間ではなかったのですが
早速食べたいというので
ご飯をよそってあげましたら・・・

いつものごとく、ご飯にかける前に
そのままダイレクトに口の中に!
いたずらっ子、芽カブで本物の包丁デビュー♪_e0171560_16424661.jpg

これが又美味しくってたまらないんですよね~
くぅ~!!

こんなに美味しいくって
中性脂肪や、コレステロールを下げる効果あり


そして
この芽カブに含まれるぬるぬる成分のフコイダン
私たちの身体にあるナチュラルキラー細胞(NK細胞)
と呼ばれる免疫細胞を活性化させる
数少ない食品成分であることがわかってきたようです。

頑張って今日もせっせと叩きますか!

by akaruisyokutaku | 2010-01-14 13:50
<< いたずらっ子スキーをする。・・... ラザニアとフォカッチャ >>