人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いたずらっ子、イチゴジャムを作るの巻き


「西の魔女が死んだ」のDVDを借りたのですが
なかなか観る時間がとれず
いたずらっこちゃんが
最初に一人で途中まで観ていました。

その映画の内容に感化されたのだな・・・と知ったのは
勿論私がその映画を観てからでしたが・・・

おもむろに
「何かジャム作りたいな~」ときました。
「イチゴジャムとかさ~・・・032.gif

「え~、イチゴジャム~?!(どうしたんだろう、急に)」
「そうね、じゃあイチゴジャム作ろうか!」

「うん、私が一人でぜ~んぶするの!!」

・・・ということで、翌日小さいイチゴを見つけて買ってきましたが
ヘタの方がまだ白い・・・。
いたずらっ子、イチゴジャムを作るの巻き_e0171560_647926.jpg

ヘタ取からはじめましたが
時々お口がモグモグ056.gif
いたずらっ子、イチゴジャムを作るの巻き_e0171560_647439.jpg

そして全部自分でしたいと言っていたのに
途中から、「あとはやってね!」ですと。

ヘタだけではなくて、白い部分ももぎ取りたかったので
私がすることに。

お鍋にイチゴと、砂糖と、レモン汁を入れて
グツグツ煮ます。
いたずらっ子、イチゴジャムを作るの巻き_e0171560_6463349.jpg

途中、そんなにかき回さない方がいいのよ、と言っても
耳を貸すはずもなく
イチゴはつぶさないほうがいいのよ、と言っても
てんでお構いなし。
いたずらっ子、イチゴジャムを作るの巻き_e0171560_6455144.jpg

「いいの!私のしたいようにやるの!」ですと。015.gif

ええ、ええ、どうぞどうぞお好きなように
おまかせしました。

こんなに灰汁もでてきます。
いたずらっ子、イチゴジャムを作るの巻き_e0171560_6513296.jpg

アクをすくうお手本を見せたら
最初はきれいな汁もドバッとすくっていましたが
何度かめには、上手に灰汁だけすくえておりました。


あまり煮詰めずに、ゆるい状態で仕上げるのが
あとでちょうど良いかたさになるので
いたずらっ子、イチゴジャムを作るの巻き_e0171560_6451437.jpg

もういいよ!
おしまい!
できた~!
・・・と3連発で終了の合図をおくりましたが
素直に終わるはずもなく
納得するまでかき混ぜ続けておりました。

最初から最後まで、しきりに
「ずいぶん少ないね・・・」とご不満そうでしたが

それもそのはず
後で例のDVDを観賞していたら
野いちごをたっぷり摘んで煮るシーンが。

大きなお鍋で2回煮て
数十個の瓶に詰めておりました。

いつか映画のように
野いちご一杯の所で二人で沢山摘んで
大きなお鍋でグツグツ煮たいね・・・

と思いましたが
一人で摘むことになったときの寂しさと虚しさを考えたら
やっぱり嫌だなあと・・・。

あの映画のおばあさんは
孫と一緒に楽しくジャム作りをした後
2年後に亡くなってしまうのですが

1回か2回か、一人でジャム作りをしているはず。
その心中を察すると・・・ああ!オヨヨ007.gif
(・・・ってそこまで考えるのはよそう)

by akaruisyokutaku | 2010-03-09 21:46
<< イチゴジャムソースのクレープ くるみと文旦ピールのパン >>