人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は楽しい遠足だ~♪のお弁当


今日はいたずらっ子ちゃんの幼稚園の遠足

先生と子供達だけで松島水族館に行きます。

なので作るのも子供のお弁当のみ。
父兄が行かないのは楽でいいよね~と
羨ましがられます。


さて、子供だけのお弁当なので
気合を入れて可愛いお弁当を!!
・・・と言うこともなく
いつものように地味弁です。
いや、いつも以上に地味になってしまいました。汗

ちょうど前の晩に沢山煮た煮物があり
それをメインに入れたから
色合いも、イメージもしぶいですよね~。笑

でも沢山歩くので、こういう根菜類は力がつきそうだし・・・

いたずらっ子ちゃんは、昨夜
「美味しい、美味しい!」と言って
沢山入った大きい器を抱えるようにして食べていたし
おにぎりとは相性がよいよね~と
お弁当に詰めていると

嬉しくてそわそわ、珍しく早く起きてきた
いたずらっ子ちゃんが
キッチンに入ってきて
「どんなお弁当??」と覗きに来ました。
今日は楽しい遠足だ~♪のお弁当_e0171560_15292515.jpg

さすがに地味すぎで
文句の一つも言われるのを覚悟で見せたら
「おいしそう~!!やった~!」
なあんて言われてしまい、拍子抜け。

里芋、レンコン、骨付き鶏肉(骨を外して)、椎茸
それにこんにゃく1枚を入れていたのですが
こんにゃくはもっと入れて!と。037.gif

色合いを兼ねて卵焼きも入れたかったのですが
どうしてもウインナー!と言われ
スペースの関係上卵焼きは却下

いつもは二段弁当にして
フルーツなども入れていますが
今日は広げやすいように一段に。


外で食べるので食べやすいものを!と
幼稚園側からのアドバイスで
いつものように一口サイズのおにぎりは
ラップにくるんだまま入れました。
ゆかり味と、金松梅を混ぜたおにりぎりです。

沢山歩いて楽しんで
皆と外で食べたお弁当は
きっと美味しかったことでしょう。

いつもより早めに帰宅したいたずらっ子と
幼稚園からそのまま向かった先は
国の重要文化財に指定されている塩釜神社
今日は楽しい遠足だ~♪のお弁当_e0171560_15303678.jpg




行くと下界?とは違う澄んだ空気を感じ
とても清々しい凛とした気持ちになり
気持ちの良い所ですが
どうやら東北のパワースポットのようで
納得です。

浄化作用のとても強い場所とのことで
今までの自分の悪運を全て流し
新しいチャンスを与えてくれる運気が得られるようですが
ここでの注意点は
必ず表参道から入ること
だそうで・・・
あはは~041.gif
駄目ですわ。
今日は楽しい遠足だ~♪のお弁当_e0171560_17225714.jpg

表参道を上から見下ろしてお終いでしたから・・・!

さ、さて
気を取り直して・・・

この日は
国の天然記念物「塩釜桜」が満開になったと
新聞に載っていたので
参拝がてら
遅咲きの大輪の花を楽しみに出かけました。
今日は楽しい遠足だ~♪のお弁当_e0171560_15412548.jpg

塩釜桜はサトザクラ系ヤエザクラの栽培種。
満開になるとピンク色の手まりのように見えます。
今日は楽しい遠足だ~♪のお弁当_e0171560_18233728.jpg

今日は楽しい遠足だ~♪のお弁当_e0171560_1743148.jpg

今日は楽しい遠足だ~♪のお弁当_e0171560_18203721.jpg


花弁は35~50枚で縦に皺があり
葉は初期紅色を帯びた緑色で
開花と同時に展開し後に緑色となるようです。

鹽竈神社の社紋は図案化した鹽竈ザクラとのこと。
今日は楽しい遠足だ~♪のお弁当_e0171560_1775082.jpg


この他にも遅咲きの桜で
今日は楽しい遠足だ~♪のお弁当_e0171560_17442087.jpg

こちらも咲いておりました。
今日は楽しい遠足だ~♪のお弁当_e0171560_17545100.jpg


そして、塩釜神社に行くと
必ず足を運ぶこちら・・・
今日は楽しい遠足だ~♪のお弁当_e0171560_1783650.jpg

なんとこの御神木杉
樹齢800年!


この前にいるだけでも
充分「氣」がいただけそうですよね~!

こうして一通り回り
最後の締めはこちら011.gif
今日は楽しい遠足だ~♪のお弁当_e0171560_17311715.jpg

やっぱり花より団子?のいたずらっ子ちゃん

春先に食いしん坊夫と3人で行った時に
食べたこのお団子に味をしめたらしく
催促されて注文

二人で全部食べきれないと
持ち帰りようの容器に入れてもらいましたが
心配ご無用でした。037.gif

全部胃の中に納めて
手ぶらで帰りましたよ~。

しかし、あそこの店員のばあさん方
何だってあんなに横柄で感じが悪いんだろう・・・。
by akaruisyokutaku | 2010-05-12 14:41
<< 春のガーデンサラダ♪ 春のワンプレート >>