人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春休み親子パン教室~♪


いたずらっ子のママ友が
3人娘ちゃん達に
どうせなら手作りパンを食べさせてあげたいと言うことで
ホームベーカリーを購入することに。

せっかくなので
食パン以外のも色々作れるようになりたいと
親子パン教室開催~♪

我が家の休日ランチでハンバーガーを作り
盛り上がった後だったので
メニューはハンバーガー!

ハンバーガーバンズは基本の丸めのパンだし

醗酵の間に、子供達が喜ぶ
ハンバーグの種をコネコネしてもらおう!
・・・と思ったら

仲良し4人組が集まったので
遊ぶのに夢中。
コネコネしな~い!とつれないお返事・・・。
あらら。

仕方ないので
お肉をフードプロセッサーでミンチにしたついでに
結局全部その中で混ぜてしまってお終いに。
楽チンです。笑
春休み親子パン教室~♪_e0171560_23535834.jpg

中に挟むベビーリーフは
庭から子供達に摘んでもらい
こうしてきれいな葉っぱをより分けるお手伝い

いたずらっ子達おねえちゃんグループは
まだ遊びに夢中で
それぞれの妹達がお手伝いです。


せっかくなので子供達も包丁を使えたらと
プチトマトを切ってもらうことに。
春休み親子パン教室~♪_e0171560_2357857.jpg

包丁を使うところは、張り切って皆登場。

1個切っては次のお友達と
自分の順番が回ってくるのを
首を長くして待っていたようです。
春休み親子パン教室~♪_e0171560_2359267.jpg

次はパン生地ですよ~
春休み親子パン教室~♪_e0171560_003978.jpg


二次醗酵も終わり
パンが焼きあがるのにあわせて
ハンバーグを焼くときは

皆、小さな手で一所懸命形作り
ホットプレートにそれぞれのせて焼きました。


焼きあがる頃にあわせて
フライドポテトを揚げたりと
かなりてんやわんやになり
テーブルセッティングもままならぬまま
「いただきま~す!」

やっと落ち着き042.gif
カメラを構えたときには
春休み親子パン教室~♪_e0171560_23443628.jpg

既に殆ど食べ終わっていて・・・


こちらは残ったもので
食いしん坊夫用に作ったものです。
春休み親子パン教室~♪_e0171560_2347098.jpg


春休み親子パン教室~♪_e0171560_23513742.jpg

これは、翌日の画像
お友達が遊びに来るのに
同じメニューでハンバーガーに。

でもいたずらっ子のリクエストで
他は玉子サンドではなくて、ハムサンドがいいって。

自分で好きな具をはさみながらサンドするのって
楽しい~♪
ようで・・・

普段は小食なお友達も
一人で1個平らげられたと喜んでくれるママもいて
私もやった甲斐ありの
嬉し楽しのパン教室でした。

by akaruisyokutaku | 2010-04-06 23:27
<< 花見山公園 インカのめざめとタコの温サラダ >>