人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまご麺焼きそばに石垣島ラー油



前回ご紹介した
辺銀食堂のラー油
たまご麺焼きそばに石垣島ラー油_e0171560_21153115.jpg

一人1本で購入したものを
早速家でも使っています。
たまご麺焼きそばに石垣島ラー油_e0171560_21154816.jpg

今月の料理教室でも
麻婆豆腐を作り
お好みでかけて召し上がっていただきました。

私たちもそうでしたが
生徒さんの反応も一緒

「あれ?あんまり辛くない?」です。

そうなんですよ。
口に入れた瞬間
複雑な?風味が口の中で広がり
最後にまろやかな辛味がきます。

なのでいたずらっ子ちゃんも食べられます。

調味料代わりになんにでも使えます。



さて、この休日、朝からさわやかなお天気

久しぶりに、ベランダにテーブルを出し
かなり遅めの朝食

いたずらっこちゃんは
お昼もここで食べた~い!

・・・ということで
ホットプレートをテーブルに出して焼きそばを作ることに。

勿論担当は・・・
食いしん坊夫~♪

たまご麺を茹でている間に・・・
たまご麺焼きそばに石垣島ラー油_e0171560_21114532.jpg

生姜を炒め
たまご麺焼きそばに石垣島ラー油_e0171560_21141146.jpg

今日収穫した空芯菜をたっぷり加えて炒め

たまご麺焼きそばに石垣島ラー油_e0171560_21225212.jpg

冷凍庫に残っていたホタテ、ゲソ、たこ
そして茹でたたまご麺を入れて炒め完成~!
たまご麺焼きそばに石垣島ラー油_e0171560_21213816.jpg

おっと、味付けはさっぱり風に
塩、コショウ、鶏がら、オイスターソースに醤油

これにラー油をかけて食べると
スパイシーになりさらに美味しいんです。

なければないで済むのですが
あると使いたくなるこの調味料。

う~ん、なくなったときが淋しい・・・。


それにしても、空芯菜、やっつけ気分で入れすぎちゃいましたよ。025.gif
by akaruisyokutaku | 2010-10-23 07:19
<< バジルのオイル漬け 沖縄、石垣島旅行回想録② ★辺... >>