人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩釜「すし哲」


塩釜寿司街道というのがあるほど
塩釜市には有名な寿司屋が数件。

その中でも我が家で行くのは「すし哲」
めったに行けませんが・・・

食いしん坊夫のお母さんも弟たちも
こちらに遊びに来ると
「すし哲行きたい!」というほど。


この日、実はいたずらっ子の七五三
少し前に3歳の七五三をやったばかりのような気がするのに
あっという間に7歳の七五三。

あ~、淋しい007.gif
子供の成長は何て早いのでしょう。

さて、そんな感傷はおいておいてと・・・

記念撮影ですが
いたずらっ子一人の写真は前撮りで終わっていましたが
せっかくの家族の集合写真だけは当日と思い
写真館に予約をしたところ
予約が遅すぎたようで
お昼少し前しかとれませんでした。


写真を撮って、神社へ行ってお参りをし
お昼を食べ始められるのは
どんなに早く見積もっても14時は過ぎてしまいます。


行きたかったお店は勿論、他のお店でも
それからお昼の食事をできるところはないので
この日すし哲に行くことに。

いたずらっ子は勿論
お義母さんも私も3人で着物でしたが
着替える時間もなく、結局そのまま2階へ

いつものように握りのほか、あら汁
塩釜「すし哲」_e0171560_749318.jpg

おかあさん大好物のホッキ貝も注文
塩釜「すし哲」_e0171560_7495282.jpg

着物の袂が大変で
器の向きも変えずに撮影008.gif

それとお母さんがここで必ず食べたいらしい
鰹のタタキ
いつも大絶賛です。
(画像撮る隙あらず)


塩釜「すし哲」_e0171560_7483875.jpg

食いしん坊夫は、この蛸の煮物が大好き

いたずらっこリクエストの納豆巻きがなかったので
すねて、卓上につっぷしてしまい
ひやひやする場面もありましたが
着物に納豆をくっつけられたら・・・と
そっちのひやひやからは開放され
遅めのお昼を無事終えることができました。011.gif


さて、七五三の様子
お時間のある方はこちらをのぞいてみてください。






着物大好きで
この日を心待ちにしていたいたずらっ子
塩釜「すし哲」_e0171560_7454431.jpg

お義母さんに「えてこう」呼ばわりされているいたずらっ子も
この日ばかりは
馬子にも衣装でしょうか?037.gif

塩釜「すし哲」_e0171560_7512418.jpg

私といたずらっ子
二人一緒に一目惚れしてしまった
「ぽっくり」

途中で歩きづらいと脱ぎ捨てるかと思いきや
階段も全部これで通し

予備で持って行ったサンダルは出番なし

塩釜「すし哲」_e0171560_747442.jpg

着物姿を喜んでいるいたずらっ子を見て
私たちも目を細めていたのですが

塩釜「すし哲」_e0171560_755363.jpg

境内の真ん中で
飴食べたい!と
手をごそごそ入れる姿には
食いしん坊夫も私も絶句

ちょ、ちょっと、そんなことしている子
どこにもおりませんけれど・・・042.gif

やっぱり姿だけ変身しても
まず中身から変身させないとねぇ・・・
by akaruisyokutaku | 2010-11-13 22:23
<< 大阪産柿の五目サラダ 大根と柿のサラダ >>