生姜糖でビリビリポカポカ


久し振りに生姜糖作りました♪
こちらを見て
ビビビ!!!

早速真似をして作ってみました。
e0171560_1648224.jpg


去年から自家製の生姜を作り始めた食いしん坊夫

今年は結構な量ができたので
去年同様ハチミツにつけてもまだまだあります。
・・・というか、蜂蜜がお高いのでそんなに何瓶も作れないという事情

なので、残った生姜で生姜糖はぴったり~049.gif

小さい生姜なので
スライスする作業が結構大変でした。
e0171560_16485424.jpg


お手本にしたブログにもあるように
生姜は干してから使うとパワー倍増
「スーパーウルトラ生姜」
になるようです。

ですので・・・
はちみつ漬け用もあわせて天日干し~!
e0171560_16474332.jpg

天日干ししたからか
かなり口の中はビリビリしますが
本当にミルクティーとかにもぴったり。

ちょっとつまんでミルクティー飲んで
とっても良い感じですよ~!019.gif



さてさて
「ためしてガッテン」で放送されたらしい
生の生姜と干した生姜のお話
とってもためになります034.gif





生の生姜にはジンゲロールという辛み成分が
含まれております。

そのジンゲロールは血液の中を流れ
手先や足先の末しょうで血管を広げる作用があり
血流がよくなり手先や足先がポカポカしてきます。

でも、これは深部にある熱を
末しょうに送り出すことでもあるため
深部体温はやや下がってしまうらしいのです。


生姜を乾燥させると
ジンゲロールの一部が
ショウガオールという別の成分に変化するそうです。

ショウガオールは胃腸の壁を直接刺激して
血流を高め、深部の熱を作り出す働きがあるようです。

ですので、乾燥しょうがですと
ジンゲロールとショウガオールの両方の働きで
全身を温めることができパワー倍増のようです。



沢山の生姜、手間隙かけても
天日干しにするべし~!
ですね。
[PR]
by akaruisyokutaku | 2010-12-14 16:17 | Comments(4)
Commented by itarou1990 at 2010-12-15 18:30
こんばんは♪
トラバありがとうございます♪
久し振りなのでトラバの仕方を忘れてる・・・(@_@)
私もトラバします!って出来るかな???

生姜糖、美味しいですよね。
ウルトラ生姜も何回も作りました。最高です。
お料理に使い易くて保存もきくし♪
以前のようにミイラにしなくて済みます。。。^_^;
Commented by akaruisyokutaku at 2010-12-15 21:40
itarouさま、こんにちは~♪
生姜糖、本当、美味しいです。
お茶時間にひと口つまむだけで、身体もあたたまり、グッドですね~。
干してから使うなんて、素敵な情報ありがとうございました。
次は私もレモン、いってみようかな~。笑

Commented by ケンタ at 2010-12-17 13:10 x
生姜は薬味しか利用が思いつかなく植え付けは敬遠しておりましたけど・・・なるほどハチミツ漬けに生姜糖ですか・・美味しそうです。
これは来年の栽培予定品目に入れることにします。
Commented by akaruisyokutaku at 2010-12-17 21:33
ケンタサマ、こんにちは~♪
冬の畑仕事の前に、生姜湯飲んで、生姜糖食べて頑張れるよう
是非是非来年は作ってみてください!
<< 今年一番のお気に入り!! 沖縄、石垣島旅行回想録④ 石垣... >>