人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄、石垣島旅行回想録⑤ 竹富島へも行きました♪


石垣島滞在4日目
竹富島に高速船で渡りました。

埠頭に着くと
レンタサイクルや水牛車観光のツアー会社が
客引きをしていて
私たちもその中の一つを選び・・・

沖縄、石垣島旅行回想録⑤ 竹富島へも行きました♪_e0171560_23562045.jpg

民家の間、幅3メートル程の道をゆっくりと
約30分間観光しました。

あかはちくんという水牛が
10人くらい乗った台車を引っ張ってくれるのですが
沖縄、石垣島旅行回想録⑤ 竹富島へも行きました♪_e0171560_21375255.jpg

石垣に囲まれた狭い角(道幅3メートル程)を
横目使いでキョロキョロしながら
内輪差を考えつつ正確に接触せずに曲がって行きます。

思わず皆で拍手喝采。

しかし、あかはちくんは
ガイドさん曰く働くことが嫌いらしく
時々・・・というか頻繁に立ち止まっては
ガイドさんの持っている紐で
お尻をぺしぺし叩かれ
沖縄、石垣島旅行回想録⑤ 竹富島へも行きました♪_e0171560_1125182.jpg

又歩き出します。


島の集落は
国の重要伝統的建造物郡保護地区に選定されていて
家を新しく建てる場合は赤瓦屋根じゃないと駄目らしいです。
沖縄、石垣島旅行回想録⑤ 竹富島へも行きました♪_e0171560_1112248.jpg



ゆった~りのった~り進む中
ガイドさんが三線をひきながら
島唄を唄ってくれて
沖縄、石垣島旅行回想録⑤ 竹富島へも行きました♪_e0171560_1115463.jpg

まさに沖縄時間、いや、竹富時間が
まった~りと流れます。

本当に、癒された時間
沖縄旅行の中でも振り返ってみて
とても楽しかったです。



こうして半時間程度の水牛車観光が終わり
今度はレンタサイクルで島内観光することに。

さ~出発~!!
・・・したと思ったら
すぐに食いしん坊夫の希望で
私が幼少の頃、家の隣にもあったような
小さな何でもやさんのようなお店で休憩
沖縄、石垣島旅行回想録⑤ 竹富島へも行きました♪_e0171560_21383546.jpg

手作りのアイスキャンデーでのどを潤し
又出発~♪

最初に向かった先は
島内で一番高いという展望台

・・・といっても3メートルほどで
何が怖いって、昇り降りする階段が
人一人がやっと通れるような細さで、しかも急なので
特に降りるときが怖い~!
沖縄、石垣島旅行回想録⑤ 竹富島へも行きました♪_e0171560_21475617.jpg

ちょっと風景を見て・・・
沖縄、石垣島旅行回想録⑤ 竹富島へも行きました♪_e0171560_21381343.jpg


次に向かった先は・・・
沖縄、石垣島旅行回想録⑤ 竹富島へも行きました♪_e0171560_2149450.jpg


続きはポチッ
・・・はなしよ・・・。笑
又次回に続きます。040.gif

by akaruisyokutaku | 2010-12-17 23:52
<< 「福ハ内」 今年一番のお気に入り!! >>