人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き納め&焼き始めパン


なかなか更新が進まず
撮影した料理の写真もたまっていく一方
去年の沖縄旅行もまだ途中のまま・・・

そんな中
今日はパンを2種類アップです。

去年最後に焼いたパン

焼き納め&焼き始めパン_e0171560_17135256.jpg

こちらは毎年恒例になったシュトレン作りで
残った天然酵母を使い
レーズンのエキス100パーセントでこねたパン

残っていたレーズンも入れました。
焼き納め&焼き始めパン_e0171560_17141115.jpg

大阪帰省で家を留守にする前だったので
残り物を綺麗さっぱり利用して作った
去年最後のパン作りは12月18日。


クリスマスパーティーがあったので
持って行って皆に食べていただきましたが
レーズンたっぷりのもっちりパン
喜んでいただきました。


それから次のパン作りまで約1ヶ月
大阪から戻り
なかなか普段の生活ペースに戻せぬままいて
やっと焼いたパンは1月13日

焼き納め&焼き始めパン_e0171560_1713910.jpg

こちらはルイボスとハニーブッシュの葉を
入れて焼きました。

頂いたお茶の葉でしたが
レモンマートルという初めて聞く柑橘系のハーブも入っていたからか
飲むとちょっと清涼感がありスーッとしました。

食いしん坊夫が「スーッ」は苦手だと言うので
飲むよりも食べてみようとパン生地に入れ込んだのですが
これが大成功♪049.gif

とても香りよく仕上がり
食べても風味があって美味しいです。

全粒粉も加え
貧血に良いルイボスに
身体を温めるジンジャー
そして抗菌、抗ウィルス作用や
リラクゼーション効果があるらしいレモンマートルに
プルーン、くるみ、文旦ピールも入れて焼いた
これでもか~!!位の最強健康パンが完成
焼き納め&焼き始めパン_e0171560_17132821.jpg



このお茶の葉がなくなるまで
このパンを焼き続けてしまいそう・・・。

実は昨日も焼きました・・・笑


by akaruisyokutaku | 2011-01-26 16:44
<< タジン鍋でガーデン温野菜 沖縄、石垣島旅行回想録⑥ 竹富... >>