人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タルト オ ショコラ



タルト オ ショコラ_e0171560_23382559.jpg

今年のバレンタインデーのお菓子
早々と完成~♪

・・・といきたいところですが、残念。
(本チョコはギリギリ当日の予定・・・作られるかしら?)

今日、外での料理教室があり
その試作で作ったものです。



この3連休の金曜日
夕方からタルト生地を仕込み始め
その夜?夜中?に焼き上げる予定だったので
食いしん坊夫がいたずらっ子ちゃんを寝かしつけ
その後、起きてきて食べる~~!!と
鼻息荒くしておりましたが

結局朝まで爆睡
おやつにかける情熱が以前より薄くなったのか?

しかし、起きて顔を合わせて第一声が
「あ~~!!!
食べてないよ~~!!
よし、朝ごはんに食べるぞ~!017.gif

・・・と、まるで決定したかのように言っておりましたが
聞こえない振りの私。フッフッフ


結局3時のおやつに食べましたよ~。
タルト オ ショコラ_e0171560_23461428.jpg


今回使ったチョコは
ヴァローナ社のクーベルチュールチョコ
「マンジャリ」

ミルクチョコが好きな私にはちょっとビター過ぎて
食いしん坊夫はどうかと思ったのですが
ちょっと苦いけど美味しいと。

同じくチョコが大好きな親子にも試食してもらいましたが
ミルクチョコが好きな友達も
これで良しと。

う~ん、どうしようか・・・と迷った末

今度はビターチョコの2割位をミルクチョコに変えて試作。

うん!やっぱり私はこっちが好き!

・・・ということで
生徒さんには結局お好みでチョコを配合していただいたら
4人で一台作成の所
3台までがビター100パーセント。

チョコレートもそのまま味見をして頂いたら
「おいし~い!!016.gif」と
皆さん大興奮。

皆さんビター系のチョコがお好きのようで
大人ですね~。



さて、3連休初日は
食いしん坊夫が食べに行きたいと言うことでこちらへ♪









11月、食いしん坊夫のお母さんが来仙した時に行った
石巻の丸魚食堂

先日から又食べに行きたいと言っていたので
もう一組の夫婦も誘って行ってきました。

前回はウニ丼、海鮮丼、マグロステーキ、海老フライを食べましたが
今回は海鮮丼とマグロステーキ
そして私が注文しようと決めていたウニ丼!
・・・のはずが、こちらに変更。
タルト オ ショコラ_e0171560_0153167.jpg

な、なんと、あわび丼ですよ。
これぜ~んぶあわびですよ!!
本物ですよ!って。笑
豪華さを演出したつもりなのでしょうか
どうも丼から垂れ下がっているのがいただけない
・・・と思うのは私だけ?


うに丼とどちらにしようか葛藤した末
結局、期間限定のあわび丼になったのですが
ご飯が温かいので、その上に広げられたあわびは
次第にちょっと温まってきて
コリコリ感が少なくなり
あのコリコリが好きな私としては残念。

やっぱりうに丼にすれば良かったな・・・007.gif


さて、注文した品が来る間
いたずらっこちゃんとお坊ちゃまは仲良く水槽のとりこに。

魚やカニ、タツノオトシゴまでいてホント、楽しいんですよ。
タルト オ ショコラ_e0171560_0172829.jpg


タルト オ ショコラ_e0171560_0202720.jpg

二人並んでいる後ろ姿
なんだかすごく可愛い012.gif

そのうち、上から覗きたがっている弟分を
ヨッコラショッと抱っこして
覗かせてあげるお姉さん気取りのいたずらっこちゃん。
タルト オ ショコラ_e0171560_0182810.jpg

微笑ましかったです。037.gif
by akaruisyokutaku | 2011-02-13 23:25
<< オランジェット ガーデンナムル丼 >>