人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザッハトルテでHAPPY BIRTHDAY♪


いたずらっ子ちゃん7才の誕生日は

ザッハトルテでHAPPY BIRTHDAY♪_e0171560_025191.jpg

060.gifザッハトルテでお祝い060.gif


いたずらっ子、今までにないくらい
今年の誕生日を
それはそれは待ち焦がれておりました。
欲しいものがたくさんあるから?
ザッハトルテでHAPPY BIRTHDAY♪_e0171560_030388.jpg

机上のカレンダー
6月に入ってから
毎日マルとバツの2重で消去していきました。

根気がないと思っていたのに
きちんときっちり誕生日前日まで
マルとバツで消し続けたいたずらっ子をほめてあげたい。

・・・でも「たんじょうび」を
そんなに待ち焦がれていたのなら
15日に記入した「たんじょうび」
もう少しきれいに書く努力をするべきだったね、あなた。037.gif

ま、めでたい誕生日なので
そこは見逃しましょう。


さて、ザッハトルテ
誕生日近くなったある日
「誕生日のケーキはチョコので~、上にフルーツのっているのね!」



それを聞くまで
ザッハトルテにしようかどうしようか迷っていたけれど
決~めた!

ザッハトルテにちょっとフルーツは余計だけれど
ま、いたしかたない。


当日
朝に土台を焼いて
お昼前にはチョコをかけて完成させよう!
・・・とそこまでの予定の段取りは良かったのに


朝、友人からメールあり
今回の震災でご主人様の会社が津波被害にあい
当初の予定が変更になって、急に閉鎖することになったと。

思いがけない転勤の話に動揺し
直接会って話をしたくなりお昼に会うことに。

早めに帰宅し
いたずらっ子が帰るまでに何とか仕上げよう
・・・と思って出かけたはずなのに
結局、自分に甘い私はずるずると話し込み
いたずらっ子が帰る前には
ケーキ完成ならず。


いたずらっ子が帰り
夕方になってお友達と遊ぶのに
外へ出てからやっとチョコをかけ

荒熱をとって慌てて冷蔵庫へ入れたものの
2時間後くらいに
切り分けたときはまだトロ~リ
ザッハトルテでHAPPY BIRTHDAY♪_e0171560_2383780.jpg


しかし
赤ちゃんの頃からお風呂へ入れてくれたりと
いたずらっ子の成長を一緒に見守ってくれている
乳母のような私の友人が
「美味しい~♪」と喜んでくれて
しっかり同じ大きさをおかわり。

私はといえば
最近チョコ好きと思っていたのに
かなりの甘さのザッハトルテに甘さ控えめの生クリームで
甘さをごまかし?やっと1カット平らげたというのに

友人の
「生クリームがなくても食べられるよ~」には
チョコ好きの足元にもまだまだ及ばないと思い知らされました。


肝心の主役のいたずらっ子には
大人の味すぎたのか
好物の夕食でお腹が一杯になり過ぎたのか

「おいしいけど・・・」というものの
いまひとつ口が進まず。

え?好物の夕食?

ふふふ
ゲームができる回転寿司でした~!

なにかというと、そこの店の名前が出てきて
私としてはテンション下がるんですけれど
まあ、今日はめでたいお誕生日♪


そして、くいしんぼう夫はというと
出張中で留守でした。021.gif

震災後、大分出張が少なくなっていたのに
たまたま、この前日から留守で
いたずらっ子に泣かれてしまいました。

ケーキを食べている途中も
急にお父さんを思い出し
ソファーに突っ伏して泣きに入ろうとしたところ

私の友達が慌ててくいしんぼう夫の真似を!

その物真似の仕方にあっけに取られた娘と私



まあまあ、それで娘は笑いに入り
本格的に泣かれなくて済んだんですけどね~。

こうしていたずらっ子の待ちに待ったお誕生日は
楽しく幕を閉じました。
by akaruisyokutaku | 2011-06-17 23:53
<< お知らせです♪ 2011  アスパラガス >>