人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バーミュキュライトとゼオライトで水耕栽培


前々回、バーミュキュライトとゼオライトで水耕栽培
の話をアップしたところ
反響が1件ありすごかったので
どんな様子かアップします。

バーミュキュライトとゼオライトで水耕栽培_e0171560_23524068.jpg

グリーンカーテンも、緑から茶色に変化しつつあり
ちょっと汚らしくなってきましたが・・・

バーミュキュライトとゼオライトで水耕栽培_e0171560_23533182.jpg

それでもまだ収穫できます。

きゅり1本、黄色くなってしまったゴーヤちゃんと
ちょうど収穫時期のゴーヤちゃんが
必死でぶらさがっております。


そして肝心の根元は・・・
バーミュキュライトとゼオライトで水耕栽培_e0171560_2356310.jpg


わかりづらいのですが
外側に四角の発泡スチロールを置いております。

その中に水とゼオライトの液を作り
その液の中に、100均で買ったらしい
ゴミ箱のような物をすっぽり沈ませております。

ゴミ箱は網状のようなもので
画像の左側にチラッと見えます。

そのゴミ箱のようなものに
バーミュキュライトを入れて
苗を植えたようです。


以上のつたない説明と画像でお分かりいただけましたでしょうか?023.gif



さて、話は変わりますが
前回、いたずらっ子作の
あまりにもセンスのないサラダをアップしたので
今日は名誉挽回編です。

・・・と言っても料理ではありませんが・・・








いたずらっ子が洋服を作って欲しいと
すごくおねだりしてきました。

布もないし、困ったなあと思い
小さくなって着られなくなったいたずらっ子の洋服で
シェリーメイちゃんのお洋服を作ろうか?
・・・とごまかしの提案をしたら
喜んでのってきましたよ~。


小さくなっても綺麗なものは、おさがりとして
どなたかにもらっていただいたりしているのですが
汚れがひどい物は
いつかは布として何かに使えるか?と
とっておいてありました。


その中でもロングTシャツは
袖を切って首周りをちょっとつめてあげれば
それでもうOK~006.gif


下はどんな生地にしようかね?と
生地を色々あわせては迷っている私に
「これがいい!」と選んだのはこちら
バーミュキュライトとゼオライトで水耕栽培_e0171560_0232468.jpg


あら、ずいぶんシックですこと。


でもなかなかいいかもね~049.gif

ワンピースだった下の部分を切り離し
ウエストを作ってゴムを入れて完成~♪


ワンピースについていたリボンもはずして
ロングTシャツの方に付け直しました。


暇でつまんな~い!と
人にやらせておいて
そんなセリフをのたまういたずらっ子に
リボン付けもちょっと手伝わせてあげました。

ミシンカタカタの場面でも
私の前に座らせて、踏む役をさせてあげたら大喜び060.gif



そんなこんなで完成したお洋服を着た
シェリーメイちゃん
バーミュキュライトとゼオライトで水耕栽培_e0171560_023589.jpg


いかがでしょうか?

なかなか良い感じじゃありませんか~?


そしていたずらっ子ちゃんの歯に注目を!

上の前歯、もうすぐ抜けそうでぷらぷらしております。

舌で押しているのでだんだん前に出てきて
ちょっと面白いんですよ。


あ~!いかん!!
名誉挽回のつもりが。

今の話は聞かなかったことにしてくださいね~。044.gif












by akaruisyokutaku | 2011-10-07 23:42
<< カボチャとポテトの渦巻きパン サラダで げんき@いたずらっこ >>