人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡から


旅行に行ってから1ヶ月以上も過ぎてしまいましたが・・・

大阪から度々遊びに来ているお義母さんも
あまり東北観光には連れて行ってなかったので
未踏の地だという山形県を中心に

まずは岩手県も去年行った平泉以外は
全く知らないようなので
私達夫婦が好きな盛岡の街へ

宮沢賢治ゆかりのお店
「光源社」へ案内
盛岡から_e0171560_5594057.jpg

「光源社」という社名も
宮沢賢治がつけられたようです。

商店街の通りに面する一角に
ちっちゃなワールドのように存在する
この素敵な雰囲気、空間

盛岡から_e0171560_5595156.jpg

世界のアクセサリー、衣料、民芸品を扱っている
「カンパネラ」のお店の中で
あれこれ物色しているいたずらっ子と母


盛岡から_e0171560_60517.jpg

そして・・・
ここでも走っています!
いたずらっ子

右の建物「可否館」
利用したことはありませんが
美味しいコーヒーが飲めるようですよ。

盛岡から_e0171560_601891.jpg

本店の建物
光原社うるし工房製作の漆器各種
全国のやきもの、沖縄のガラス、和紙、岩手の漆器
松本の家具、ハンス・ウエグナーの家具
ホームスパン、イランのガベ、アフガニスタンのキリム
手織り木綿のシャツなどを取り扱っております。

質が良く、よって値段も良いものばかり
取り揃えてありますので
私などは目で見て楽しんで
あとは小物をちょっと買っておしまいですが
いいな~と思うものが沢山!あります。

私の大好きな粉料理研究家?の
堀井和子さんが
このお店のものを沢山愛用しているようで
堀井さんの本の中で紹介されていると
一人では目に付かなかったものが
お店で現物を見ると、一層光って見えちゃいます。^^


今回は2階のお店で売っていたロングコート
若草色でパサッと1枚羽織る感じの
とってもとっても素敵なもの
横目で見ておしまいでしたが
私世代のご夫婦がいらして
奥さんがそれともう1点を羽織り
ご主人さまが、両方を比べてアドバイス

結局私が狙っていたものを買っていかれました。
あ・・・狙っていたとは言っても
全く買う予定なしでしたが・・・025.gif


この日は朝早く家を出て昼前に到着
この後、以前いたずらっ子を連れて来た時に気に入った
盛岡城跡公園へ。

つづく。040.gif
by akaruisyokutaku | 2011-12-08 05:46
<< 1月の料理教室のお知らせ♪ 12月の料理教室のお知らせ♪ >>