ルルとララといたずらっこの わくわくクレープ



e0171560_0513067.jpg

いたずらっ子待望の春休み突入~
・・・から、あっという間に終盤ですが

この春休みのお昼
カフェ風ランチね!
と妙に鼻息荒くしていたいたずらっ子
カフェ風ってどんな風をイメージしているのか

春休み突入の初日は
大好きなクレープを
いつもと違ったレシピで作ることに

「ルルとララのわくわくクレープ」という
小学生向けの料理本を棚から持ってきて
「今日はこれこれ!」


はいはい、じゃ~全部一人で作ってみてね!と
お任せすることに。

牛乳を量ってボールへ
e0171560_0315834.jpg


e0171560_034288.jpg

大さじで量る小麦粉は
e0171560_0342198.jpg

すりきりでの量り方を教えました。

どんどん材料を入れてくるくる混ぜ、漉して生地の完成~♪

さっそく焼き焼き~

大さじ1のタネをパンに流して急いでのばします。
e0171560_0363465.jpg


最初は上手にのばせなかったり
e0171560_041428.jpg


パンケーキよりも薄い生地は
ひっくり返しも危なっかしげ
e0171560_0414933.jpg


ひっくり返せばギュウギュウおしてみたり
e0171560_0422823.jpg



でも、美味しそうに焼けました~。
e0171560_052487.jpg

いたずらっこのリクエストでブルーベリーをたっぷり用意

ブルーベリーをのせて
メイプルシロップをトロ~リかけたら

どうやら折りたたんで食べたいらしい
e0171560_0524955.jpg

お口にパクッ

ちょ~おいしい~016.gif016.gif016.gif
かなり満足げ

e0171560_2123921.jpg

なので、私も真似してブルーベリー+メイプルシロップで

うん、美味しいね!といいつつも
やっぱり私はシンプルにシロップだけが好きかなあ。


途中で「もういらない」と残そうとした人参のサラダも
「お肌ピカピカになるから食べよ~」なんて手口は
とっくの昔に通用しなくなっておりましたが

「リンゴの炭酸飲んでもいい?」にも
今日は特別ね!とOKを出していたので
ちょ~ご機嫌だった娘は

写真もう1枚撮りたいからもう一口食べて見せて!のリクエストに
e0171560_20521850.jpg

何度も答えてくれました。037.gif

お蔭で人参サラダも完食
e0171560_20533228.jpg

お皿の上も完食?!008.gif




[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-04-06 00:25 | Comments(2)
Commented by baboo30 at 2012-04-09 09:15
あら~美味しそう(^-^)カフェ風ですね♪
いたずらっ子ちゃん、全部自分で出来ちゃったなんてすごい!
最後の一枚はぽっぽにそっくりです~
Commented by akaruisyokutaku at 2012-04-09 19:02
babooさま、こんにちは~♪

途中から焼くのは面倒になったようで、ママやって!になっちゃいましたけど。笑

まあ、ぽっぽちゃんにそっくりですか~?
嬉しい仲間です!
<< メープルナッツ マフィン 4月の料理教室のお知らせ♪ >>