ホッケの塩麹漬け焼き


宮城県塩釜市新浜町にある
松並商店株式会社の
「ホッケの塩麹漬け」

大きいので半分にカットして・・・

e0171560_1944359.jpg


こちらの会社の方と知り合いの方の紹介で
セット商品を購入
e0171560_194639.jpg

このセットいくらだと思いますか?

なんと、2300円ですよ!
送料を入れても3000円だそうです。

半端物をセットにしているので割安のようですが
なので、内容物はその時々で変化するらしです。


この会社、震災で大被害を受け
ご家族も社長さんを含め2名亡くなってしまったようです。

ご遺族の方が後を継いで頑張っていらっしゃるそうですが
魚は近海物ではないにもかかわらず
工場が宮城県でそこの水を使って加工しているということで
首都圏の取引きの売り上げが激減されたそうです。

まさに風評被害ですよね。


で、お知り合いの方が少しでも力になりたいということで
このセットパックを紹介してくださったのですが

支援?のようなつもりが
本当にこんな値段でいいんですか?
・・・ってかえって申し訳なくなるような金額です。


普通私たちがスーパーで買って手に入れるまでに
魚は何度か冷凍、解凍を繰り返すようですが
こちらの魚はそれが少ないらしく(ワンフローズンなのかなあ)
臭みがなくてすごく美味しい!
・・・と食べた方が口々におっしゃっていたので
冷凍庫がいっぱいなことも忘れ(いや、忘れてはいなかったけれど)
ついつい購入。

そしてついつい
「美味しいんだって~」とあちこちに配り
結局安い買い物ではなくなるわけですが

でも美味しいものは
ついつい皆に教えたくなる。

今回は地元で頑張っている会社なので
余計なんですよね~。

さて、肝心のお味の方
まだホッケしか食べておりませんが
本当に臭みがなく、美味しかったですよ~。

ちょうど魚好きの父が来ていたので
夕飯のメニューにしたら
「美味しい、美味しい」と
喜んで食べておりました。
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-06-20 19:02 | Comments(0)
<< ピラミッドあんぱん&絵本バンク 8歳のバースデーケーキ >>