人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯛そぼろ



鯛そぼろ_e0171560_1875637.jpg


鯛をまるごと頂きまして

・・・というよりは、地鎮祭があって
その時に神主さんがお供えしてくださったのを
頂いて帰ったのですが

その日の夜は同級会
用事を済ませて家に帰宅し
殆ど時間のないままに出かけたので
気になる鯛もそのまま

夜帰宅し、さすがにこれは何とかして寝ないとな・・・と
鯛とまじまじご対面~


あ~・・・
申し訳ないけれど
鯛って鱗もかなりしっかりしているし
おろすのも大変

日中余裕のある時なら
勉強のために格闘するんだけれど
疲れて帰った夜更けにはつらいわあ・・・


てなわけで、あれこれ考えた結果
丸ごとのまま塩をふり
鍋でまるごと焼いちゃいました。

しかも鱗も取らずに。

焼いてから皮をはがそうという魂胆。

翌日、予定通り皮をはがして身をほぐしたものの
やっぱり味は淡泊

どうしようか?と悩んでいたら
食いしん坊夫のアドバイスで
鯛そぼろに!


まずは大きくほぐした身をフードプロセッサーにかけてから
しっかりと炒って味付け。

味をみて生姜のピリッとが欲しくなったので
超細かく刻んで後から入れました。

一番食べてくれるのは予想外のいたずらっ子006.gif
イエ~イ♪

私は鮭のフレークの方が好きかな。
やっぱり子供には甘辛い味付けが人気なのね。
by akaruisyokutaku | 2012-09-25 18:08
<< 海の仲間たちクッキー 焼きトウモロコシのスープ >>