人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄、石垣島旅行回想録⑩ 熱帯ドリームセンター



水族館を満喫した後
私と義母は隣接している熱帯ドリームセンターに行くことに。

いたずらっ子は外で
イルカのショーとかを見学するため別行動

この熱帯ドリームセンター、面白かったですよ~。

普段食べている南国フルーツなど
なかなか木にぶら下がっているのは見るチャンスがないので
へぇ~005.gif
なんて感心しながら見学。

あっという間に時間が経ってしまいました。

一番興味深かったのは
バニラビーンズ
沖縄、石垣島旅行回想録⑩ 熱帯ドリームセンター_e0171560_2327485.jpg

ケーキ作りによく使いますが
どういう状態でなっているのかわかりませんでした。
沖縄、石垣島旅行回想録⑩ 熱帯ドリームセンター_e0171560_23272580.jpg

こんな感じですよ~。

蘭科の蔓性植物にできる豆で
これを発酵、乾燥を繰り返すことによって
初めて独特の甘い香りになるようです。

それからお菓子続きで
チョコレートの原料となるカカオ

沖縄、石垣島旅行回想録⑩ 熱帯ドリームセンター_e0171560_23345322.jpg


沖縄、石垣島旅行回想録⑩ 熱帯ドリームセンター_e0171560_23352875.jpg


アボカド、マンゴー、パパイヤ、ドリアンなど
南国系のスーパーで見かける食物の木も
勿論ありました。

沖縄、石垣島旅行回想録⑩ 熱帯ドリームセンター_e0171560_23372268.jpg

中庭も素敵ですよ。

外へ出て
水族館と植物園の間くらいの場所
沖縄、石垣島旅行回想録⑩ 熱帯ドリームセンター_e0171560_2349437.jpg

噴水広場

思わずスカートをたくし上げて
水と戯れるいたずらっ子

いつまでこんな姿を見られるんだろうな・・・。037.gif
by akaruisyokutaku | 2012-11-17 23:22
<< 沖縄、石垣島旅行回想録⑪6 日目午後 沖縄、石垣島旅行回想録⑨ 美ら... >>