かき菜たっぷり焼うどんでワンプレート



GWもあっという間に最終日
冷蔵庫の中は食材なし

朝食どうしようかと悩んでいたら
朝から畑に出ていた食いしん坊夫が
お野菜を収穫してきてくれました。

今日はかなりありますよ~。

e0171560_944116.jpg

綺麗なキャベツ、みずみずしい!
真っ白なカブ
カブの手前には初物の絹さや
それから
沢山のほうれん草
葉玉ネギ

e0171560_964428.jpg

こちらはカキ菜に青ねぎ
そして一番手前がゴボウ
葉っぱが多く肝心のゴボウは殆どないけれど・・・

e0171560_97433.jpg

そして庭からはアスパラを収穫


さ~、どんどん野菜をたべなくっちゃ♪

カキ菜はさっと炒め用かな・・・
うどんが一緒だと、ボリューム出てメインになるか。

うどん2玉にしようかと迷ったけれど
GWに2,5キロも太ってしまった食いしん坊夫なので
ぐっとこらえてうどんは1玉に。
その代わりカキ菜をたっぷりと。
ベーコンと共に炒めて
味付けは和風ベースに、オイスターソースを入れてこくだし。
e0171560_9171392.jpg

うどんよりも野菜が多いと
2名からブーイングがあったのは言うまでもなし


そして冷凍庫に筍ご飯が残っていたので
ちっちゃいおにぎりを作り

食いしん坊夫に盛り付けを手伝ってもらい
ワンプレートモーニング15分で完成~


e0171560_921471.jpg

カブとアスパラ、絹さやで
シンプルなサラダに


天気が良いので
ベランダで朝食ですよ~っ

いたずらっ子が張り切ってお茶を入れてくれました。
e0171560_9202672.jpg


カメラを向けた途端
慌てて左手を添えて気取ったくらいにして037.gif

カキ菜たっぷりのうどんは案の定
大好評

そしてカブの美味しかったこと。
今までで一番の出来でした。

生で食すにも十分柔らかく甘い事!
食いしん坊夫とびっくり005.gif
高級料亭なら1個300円くらいで売れるのでは?
なんてったって採りたてですしっ


そして今年何度か採れているアスパラも
勿論ジューシーで甘く、美味しい。

旬の採れたてお野菜満載で
幸せな朝食でした。


さてさて我が家のGW
金曜日に学校と仕事から帰宅してから
大阪へ出発
その日は寝るだけ

翌日土曜日は法事

月曜日は私の仕事の為
朝一で帰らなければならないので
フリーな日は日曜日1日のみ

ってなわけで日曜日の朝
急遽思い立って奈良へ


時間のある方はこちらへ




京都は混んでいるだろうと避けたら
案の定、奈良は渋滞なし。

奈良に入ってすぐに
あらかじめ予約していた
ガーデニングイタリアンのお店でランチ
ボリュームもちょうどよく美味しかったです。

肝心の画像なしですみません。


そして目的地
日本一大きいお寺、東大寺へ
e0171560_10333538.jpg

世界一大きい木造建築物でもあります。

平城京の東にあったことから
東大寺と呼ばれているそうですが
正式名は覚えられないくらい
長い名前があるんですよね。

本尊は
世界で一番大きいブロンズ像
高さ15mの
奈良の大仏様


e0171560_10163641.jpg


あの掌に乗ってみたい!と言ったら
すかさず義母が
「ま~なんてあつかましい」と

ですよね~041.gif

帰り道、カフェ捜し

あったあった、良いところ♪

ガーデンイタリアンに続き
e0171560_10251842.jpg

ガーデンカフェと言ったところでしょうか。

パンケーキも食べて
大満足のいたずらっ子は
e0171560_10272966.jpg

チェリーとお散歩

心なしかチェリーが引きずられているように見えるのは
気のせい?・・・と思いたい002.gif


あ、チェリー
我が家に増えた家族です。

おいおい紹介していきますね。
[PR]
by akaruisyokutaku | 2014-05-09 18:57 | Comments(0)
<< 柑橘たっぷり、ちょいリンゴ ホワイトバニラッシュのっけオムレツ >>