玉ネギの根っこの天ぷら


梅雨に入って雑草も伸び放題だったので
父の日は雑草抜きのお手伝いをしよう!
・・・と、朝6時半に畑へ行くと
既に食いしん坊夫はひと働きしていて
引っこ抜いた第一弾の玉ねぎ達が並べられていました。

e0171560_23303159.jpg

早速いたずらっ子に玉ねぎの根っこを切らせる作業を。

なんでもこの根っこが美味しいらしいと本で勉強し
丁寧に袋に詰めて家にお持ち帰り。

最近、畑へ行っても、あまりお手伝いはしないいたずらっ子
あ、最近じゃなくて前からか?


草抜きをしても3分ももたないけれど
根っこをチョキチョキする作業は
珍しく長続き
e0171560_23315576.jpg



約2時間、私は雑草抜きに徹し
なんとか見られるようになりました。

慌てて家に帰り、シャワーを浴びて
サッカー観戦
・・・も、結果はねえ。

ま、次に期待をして
とりあえずお昼お昼!

早速玉ねぎの根っこで天ぷらにしますか。

根っこだけで揚げるのもどうかと思い
玉ネギと一緒にかき揚げに。
e0171560_19184722.jpg


そして
さつま芋の天ぷら
春菊と人参の葉のかき揚げ
玉ネギだけのかき揚げ
ゴボウと人参のかき揚げ
・・・と、サツマイモ以外は食いしん坊夫作の野菜づくしで
次々と揚げるも、画像を残す暇なく、次々と食べられ・・・


玉ネギの根っこは
ちょっとほろ苦かったけれど
甘い玉ねぎの割合を多くすれば
少しアクセントになって良いのかな。


草抜きを手伝い
汗をかいて腹ペコで帰宅した食いしん坊夫に
冷たいお蕎麦と自家製野菜天ぷらでねぎらい?
何よりの父の日孝行ができました~
・・・って、本人はどう思っているか?
しかも私の父じゃあないけれどね034.gif

ま、何はともあれ
充実した午前中でした。
[PR]
by akaruisyokutaku | 2014-06-19 23:35 | Comments(2)
Commented by ケンタ at 2014-06-27 23:25 x
タマネギ大きいですね立派ですね
タマネギの根で天ぷら?!
今年のはもう切り捨ててしまったなぁ
来年やってみます・・・覚えてられるかな?

ハウスは寒冷紗でしょうか? 天井もかなぁ?
幅広い資材ってあるんですね?
手前のはトウモロコシですよね。なるほど〜
アワノメイガ完全シャットアウトですね
奥にもハウス見えてるし 畑広そうですね
Commented by akaruisyokutaku at 2014-07-02 22:22
ケンタさん、こんにちは~♪
玉ネギ、大きいなんて師匠に言って頂いたて、食いしん坊夫は喜んじゃってますよ。^^

ハウスは寒冷紗で、天井もそのようですよ。
幅広いと言っても210cmのを横2枚と天井1枚で
計3枚使っているようです。

師匠のコメントを読んで
「さすがだな~、まさにアワノメイガをシャットアウトするためにやっているとすぐにピンとくるとは!」と感心しておりました。
あと、ハクビシンもシャットアウトしているようですが・・・。

奥に見えているハウスは、他の方のです。
主人のハウスは手前2つです。


<< 絶品!あん生オープンサンド 10歳のお誕生日はチーズケーキで♪ >>