人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七条甘春堂

昨日嬉しい贈り物がありました。

従姉妹から雛祭り用のフラワーアレンジメントと
大阪のお母さんからは和菓子。

義母は、毎年この時期になると菓子類を送ってくださいます。

今年は京都に行った時に
老舗「七条甘春堂」で選んでくださったらしく
見ているだけで心弾むような可愛らしい和菓子。


手焼きの薄い煎餅と生菓子
そして金平糖と和三盆の干菓子

梅柄の可愛らしい重箱は
特に娘の注意を引き、早く開けてと大騒ぎ。

開けた瞬間、何とも言えない満面の笑みが。
どちらも娘の大好きなもの。
七条甘春堂_e0171560_021115.jpg


孫が喜ぶのを想像しながら
選んだ下さったであろうお母さんにも
この笑顔を見せたかったと思います。



雛祭りの日に食べようね、と言って開けたのに

「雛祭り、前前夜祭」とこじつけて
昨夜の食後のおやつになってしまいました。


季節の薄焼き煎餅は
地味目の小袋からは想像できない三枚が入っていて
二人で「可愛いね~!」と大はしゃぎ。
主人は蚊帳の外。


七条甘春堂_e0171560_23523924.jpg

食卓の上がこれだけで華やかになります。


そして和生菓子の「抹茶モンブラン」

栗好きの私にとって
ネーミングだけで既にわくわく!

七条甘春堂_e0171560_04423.jpg

どれもこれも美味しく頂きました。


素敵なお菓子をセレクトしてくださったお母さん・・・
今年のバレンタインデーには

一辺が10センチ位の実にこじんまりした
シンプルな箱二段を贈ってくださいました。

小洒落た紐でくくられていたその箱は
「ショコラ和楽 抹茶」と「ショコラ和楽 さくら」

口に入れた瞬間
三人で「美味しいね~!」
(娘にはこっそり食べたかったのですが・・・)

「さくら」には求肥が入っていて考え付かない組み合わせ。

すご~く斬新で美味しい、自由が丘、和と洋のコラボ
一瞬脳裏をかすめたパティシエの名前も
販売者「和楽紅屋」で打ち消してしまった私。

先日婦人画報の春のスイーツ特集を見ていたら(立ち読み)
載っていました。
「ショコラ和楽 さくら」!
そして製作者は「辻口博啓」さん
あ~~~~~!!!!やっぱり~~~~!
心の中で一人叫んでいました。
そういえばご実家が「紅屋」だったような・・・。


高島屋で限定販売だったそれ
電話予約をして買ってくださったそうです。

本当にありがとうございました。

by akaruisyokutaku | 2009-03-02 23:54
<< 今日は楽しい雛祭り♪ ラザニア >>