人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きんかんのタルト

先週の日曜日に煮ておいた金柑。

毎年これを一度は食べておきたくて作ります。
きんかんのタルト_e0171560_18123351.jpg


「オーブン・ミトン」の小嶋ルミさんのお菓子。

シュークリームがすごく有名ですので
東京にいた頃お店に行ってみました。

シュークリームは勿論のこと
焼き菓子もすごく美味しかったです。

沢山の焼き菓子が載っている本
「パティスリー」もお店で買い
載っているお菓子の
半分くらいは作ったでしょうか・・・。

フルーツを使ったお菓子も沢山載っていて
どれもこれも私は大好きなのですが
食いしん坊夫は
フルーツを使ったお菓子はあまり好きではないよう・・・。

この金柑のタルトも
ゴマが大好きな夫はただのゴマのタルトが良いらしく
「中の金柑が要らない!」と
作るたびに言われるので・・・

本では20cmのタルト型で作っているのですが
小さい型で焼きました。

夫と娘用はさらに小さい舟形で。
夫用に、金柑は入れずに焼いたものと
あまりゴマが好きではない娘の為に
トッピングに粉糖を振ったもの。

きんかんのタルト_e0171560_18125885.jpg

by akaruisyokutaku | 2009-03-28 18:24
<< 水餃子 泣いちゃうドーナッツ >>