人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ころころレンコンスープ

寒い季節がやってくると
我が家の食卓には
具沢山の味噌汁やスープが
頻繁に登場します。

具沢山のスープがあれば
主食にパンがあって
後はフルーツがあれば充分なので
朝が苦手な私にはピッタリ!

スープは前日の夕飯を作る時に
ことことくつくつ煮込んでおきます。

あいコープから届いたれんこんが沢山あったので
昨日の朝はレンコンスープにしました。

生クリームは使わずに牛乳で仕上げているのですが
仕上げにおろしたレンコンも入れて
それでとろみをつけております。

昨日は玉ねぎとベーコン、しめじ
ころころに切ったレンコンを入れました。

今が旬のレンコンはビタミンCが豊富で鉄分もあるし
食物繊維もたっぷりなので
便通を良くするのは勿論のこと
有害物質を排出する効果もあるそうです。
まさにデトックス効果◎ですね~!
又レンコンを切った時にひく糸は
ムチンという成分で、滋養強壮効果があるそうです。

まさにレンコンさまさまです。

食感も楽しめるように
ころころに切ったレンコンを入れているのですが
朝からしっかりと噛まなければいけないので
娘のスープの進み具合が良くありません。

「れんこんてね~、お肌ぴかぴかになるし
風邪もひきにくくなるし元気もりもりになるんだよ~」
と言ってそそのかし
全部食べ終わったらこれ食べようね~
と言って大好きなイチゴをチラつかせたら
何とか全部食べてくれました。
ふぅ~~~~っ

さあ
今日も元気に行ってらっしゃ~い♪

ころころレンコンスープ_e0171560_21162389.jpg


さて、アップしているこの写真
朝のばたばたしている時には撮る余裕がなく
一段落してからよそったものです。
ついいつもの習慣で残り物をなみなみと・・・

by akaruisyokutaku | 2009-01-28 21:13
<< にんじんとトマトのスープ ココアスフレロールケーキ >>