<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

7月の料理教室♪


7月の料理教室のメニュー

e0171560_1719088.jpg


暑い夏には発汗作用のある食品をとり
新陳代謝をたかめて頂きましょう♪
・・・ということで
e0171560_17221129.jpg

きのこたっぷりのドライカレー
ライスはターメリックの色だけではなく
人参のみじん切りもたっぷりと加えて栄養も049.gif

みょうがとオクラのピクルス
酢醤油卵を添えました。

そして副菜には
e0171560_17224538.jpg

食いしん坊夫が作った
紫たまねぎに
ドライマンゴーを加えて
シンプルな味付けのサラダにし
上にカッテージチーズをのせて
オリーブオイルとブラックペッパーをちらし完成。

この日に採れたばかりの
甘い枝豆もあったので
食べて頂こうと
テーブルに一緒に出したものの
e0171560_173318100.jpg

私を入れて7人で
8人分のたっぷりのカレーを
完食してしまったので
みなさん
「甘くて美味しいのに
お腹一杯過ぎて食べられない・・・」と。

そう、大食いのさすがの私も
この日はお腹がはちきれそうでした。

・・・が!
デザートは別腹037.gif

マンゴー入りのヨーグルトゼリー
e0171560_17294376.jpg

ゼリーの方は
マンゴーの糖分だけなので
あっさり甘めに仕上げ

ブルーベリーソースを作ってトッピング

やっぱり
カレーの後は
ヨーグルト系のデザートが
よく合いますよね♪
[PR]
by akaruisyokutaku | 2014-07-28 17:31 | Comments(0)

焼きとうもろこしのスープ



甘い、甘すぎる、旨すぎる
e0171560_16545822.jpg

今年も旬にしか食べることのできない
このスープ作りましたよ!

この日の収穫は
小さいトウモロコシばかりだったので
スープにしちゃいました。

ヤングコーンも1本あったので
一緒に焼いて
主人のにだけ
特別にトッピングしてあげたら
e0171560_16553141.jpg

雑に剝きすぎてヤングコーンを折っちゃいました

それを発見したいたずらっ子
「お父さんのだけずる~い!!!」と。

「いいよ、あげるから」と。
食いしん坊夫も
いたずらっこの前では
あっさりと
食いしん坊を返上のようです。
[PR]
by akaruisyokutaku | 2014-07-28 16:55 | Comments(0)

焼きカレーパン


今月の教室のメニューのドライカレー

e0171560_15344222.jpg

残りで、いたずらっ子大好きのカレーパンに!

アップで見るといい感じでしょ~

だけど・・・
ひいて撮ると
e0171560_1536090.jpg


爆発しちゃっているのがありまして・・・

まあ、味には関係ないさっと
強がってみたものの
きれいなパンに手が伸びそうになってしまう私。


この日は完成が夕方になってしまい
揚げるのもなんだかな~と思ったので
揚げないカレーパンにしました。


夕飯前、外遊びから帰宅した
腹ペコ状態のいたずらっ子
とめるのも聞かず
2個も一気食い。


その後夕飯がどうなったかは・・・
言うに及びませんよねえ。021.gif
[PR]
by akaruisyokutaku | 2014-07-10 15:39 | Comments(0)

ヤングコーンのオリーブオイル焼き


とうもろこしを作っている者だけが
食べることのできる
生のヤングコーン
e0171560_2327429.jpg

・・・って私が作っているわけじゃないですが。


前回は素揚げに
そして今回は・・・

e0171560_1735952.jpg

焼いて
オリーブオイルと塩、胡椒をパラパラっとかけただけ。

とうもろこしの旨みが
この小さい実に
ぎゅっっと凝縮されています。


シンプル イズ ベスト049.gif
ですよね~!
[PR]
by akaruisyokutaku | 2014-07-04 23:28 | Comments(2)

絶品!あん生オープンサンド


最近の我が家のブームの一品を紹介します♪

ジャーン
こちらで~す!

e0171560_22534353.jpg


な~んだ
あんと生クリームをのせただけじゃん!
なんて言わないで下さいね~

ま、その通りなんですが037.gif

でもね、試行錯誤して色々こだわっているんですよ~。

パンは最近お気に入りの
フランス食パン
これをさっと軽くトースト

あんはお手軽に
でき上がった物を使ってみたけれど
やっぱりダメ
もっと水っぽい、ゆるい感じの方が美味しいと思い
手作りに

そして生クリームは
少しの甘みと少しの塩分

こだわった末に出来上がった
このオープンサンド
我が家は3人とも大好き~

今朝も朝食に食べちゃいました。
ま、こんなカロリーの高い物は
朝に食べるのが良いのでしょうがね。

添えたサラダは
塩をまぶしただけのもぎたてキュウリと
もぎたてトマト2種

何度か作って
やっと納得できた一品

食いしん坊夫曰く
「美味しすぎるわっ!」

「朝に甘いもの食べると目覚めいいんだよね~」
・・・といい残し
出勤したのでした。
[PR]
by akaruisyokutaku | 2014-07-03 22:52 | Comments(0)