アボカドとホタテのカルパッチョ



e0171560_15111330.jpg

こちらも今月のメニューです。

アボカド皮を容器として使うと
帆立貝柱が大きい物だと
アボカドが隠れてしまうし

アボカドをさいの目状にカットしてお皿に盛り付けたら
食べるのに大変だったりで

こんな盛り付けに落ち着きました。


わさび醤油でさっと下味をつけたアボカドと
刻んだケッパーとイタリアンパセリに
調味したソースをかけた帆立は
相性も良く
生の帆立が出回っている時期
何度か食べたくなります。

e0171560_1511252.jpg


私がお茶を入れたりパンの用意をしているうちに
生徒さんたちは次の料理にうつっておりましたので
この後とりつかれたように
慌てて料理を食べたのは言うまでもありません037.gif
[PR]
# by akaruisyokutaku | 2014-05-21 15:11 | Comments(2)

パルメザンチーズのケーキ


今月の料理教室のメニューです。

e0171560_12332594.jpg


シンプルなケーキなので
マルグリット型で華やかに。

この後カットして写真を撮る予定が
焼き上がりが
出かける時間ぎりぎりになってしまい
これにておしまい。


バターケーキにパルメザンチーズをたっぷり入れているので
チーズ風味がしっかり

以前から作っていたこのケーキに
最近お気に入りのドライマンゴーを刻んで入れてみようと試作

・・・が!
食いしん坊夫といたずらっ子、そして知人1名に
なくても・・・と言われ、あえなく却下
アクセントになっていいかなと思ったのに。

シンプル イズ ベスト
ですかねえ。


しっかりとバターをホイップして
丁寧に作ると
翌日以降も美味しくいただけるので
チーズ風味のケーキ
朝食にももってこいです♪
[PR]
# by akaruisyokutaku | 2014-05-20 12:31 | Comments(0)

柑橘たっぷり、ちょいリンゴ



外食でラーメンを食べて帰宅後
ミックスジュースが飲みたい!と
いたずらっ子

私も飲みたかったので
いそいそと材料を出してあげて
作ってもらいましたよ~。

本日の材料は
奈良へ行ったときに産直で購入してきた
柑橘系4種
はっさく、小夏、ニューサマーオレンジ、和製グレープフルーツ

二人で味見をしながらどんどん材料を投入し
良い感じに仕上がりつつあったのに
グレープフルーツを入れた途端
やはり苦味が少し出てしまったので
リンゴも入れることに。

e0171560_22474193.jpg


小夏やニューサマーオレンジは小さい種もあったけれど
薄皮ごと入れてしっかり回し

最後に氷も入れてさらにまわして完成~♪

e0171560_2248769.jpg


もともと柑橘系が苦手な食いしん坊夫の分は
ダイエットの事もありグラス半分

ラーメンの後の喉の渇きにちょうど良く
ん~、さっぱりして美味しいね011.gif


ところで
今日のジュースの名前
お店で売るとしたらなんてする?
誰のネーミングが一番売れるかなぁ?

私だったら
「パワフルビタミンC」

いたずらっ子が続いて
「ワンワンフレッシュジュース」に
すかさず
なんだそりゃ?と親二人が突っ込み

どうやら
犬も喜ぶほど美味しいジュースらしい。

そして食いしん坊夫
「柑橘たっぷりちょいリンゴ」に
一同
041.gif041.gif041.gif

やっぱりこれが売れ行きナンバーワンかしら?
てなわけで今日のタイトルにいただき!


さてさて
いたずらっこの言う
犬も喜ぶ・・・

検証してみましたよ~。


こちらで~す
  ↓

More
[PR]
# by akaruisyokutaku | 2014-05-13 22:34 | Comments(0)

かき菜たっぷり焼うどんでワンプレート



GWもあっという間に最終日
冷蔵庫の中は食材なし

朝食どうしようかと悩んでいたら
朝から畑に出ていた食いしん坊夫が
お野菜を収穫してきてくれました。

今日はかなりありますよ~。

e0171560_944116.jpg

綺麗なキャベツ、みずみずしい!
真っ白なカブ
カブの手前には初物の絹さや
それから
沢山のほうれん草
葉玉ネギ

e0171560_964428.jpg

こちらはカキ菜に青ねぎ
そして一番手前がゴボウ
葉っぱが多く肝心のゴボウは殆どないけれど・・・

e0171560_97433.jpg

そして庭からはアスパラを収穫


さ~、どんどん野菜をたべなくっちゃ♪

カキ菜はさっと炒め用かな・・・
うどんが一緒だと、ボリューム出てメインになるか。

うどん2玉にしようかと迷ったけれど
GWに2,5キロも太ってしまった食いしん坊夫なので
ぐっとこらえてうどんは1玉に。
その代わりカキ菜をたっぷりと。
ベーコンと共に炒めて
味付けは和風ベースに、オイスターソースを入れてこくだし。
e0171560_9171392.jpg

うどんよりも野菜が多いと
2名からブーイングがあったのは言うまでもなし


そして冷凍庫に筍ご飯が残っていたので
ちっちゃいおにぎりを作り

食いしん坊夫に盛り付けを手伝ってもらい
ワンプレートモーニング15分で完成~


e0171560_921471.jpg

カブとアスパラ、絹さやで
シンプルなサラダに


天気が良いので
ベランダで朝食ですよ~っ

いたずらっ子が張り切ってお茶を入れてくれました。
e0171560_9202672.jpg


カメラを向けた途端
慌てて左手を添えて気取ったくらいにして037.gif

カキ菜たっぷりのうどんは案の定
大好評

そしてカブの美味しかったこと。
今までで一番の出来でした。

生で食すにも十分柔らかく甘い事!
食いしん坊夫とびっくり005.gif
高級料亭なら1個300円くらいで売れるのでは?
なんてったって採りたてですしっ


そして今年何度か採れているアスパラも
勿論ジューシーで甘く、美味しい。

旬の採れたてお野菜満載で
幸せな朝食でした。


さてさて我が家のGW
金曜日に学校と仕事から帰宅してから
大阪へ出発
その日は寝るだけ

翌日土曜日は法事

月曜日は私の仕事の為
朝一で帰らなければならないので
フリーな日は日曜日1日のみ

ってなわけで日曜日の朝
急遽思い立って奈良へ


時間のある方はこちらへ


More
[PR]
# by akaruisyokutaku | 2014-05-09 18:57 | Comments(0)

ホワイトバニラッシュのっけオムレツ



e0171560_21163281.jpg

左のお野菜
ホワイトバニラッシュ

茎ブロッコリーの一種で
今年初めて食いしん坊夫が育てているお野菜

白い花蕾で茎が長いのが特徴
お味の方は、ブロッコリーほど癖がなく
どちらかというとアスパラに近いかな。

採りたてを食べることが多いので
甘~い!!
そのままでもムシャムシャ、パクパク食べられます。

前日収穫したのが残っていたので
おひとり様ランチで食べちゃいました~。
e0171560_23455946.jpg

チーズ入りオムレツに
ソースは、トマト、ベーコン、きのこ

食いしん坊夫ダイエット中で
最近オムレツはひとつを皆でつついて食べていたので
ひとりで一皿ゆっくり食べることができて
大満足のおひとり様ランチでございました。
[PR]
# by akaruisyokutaku | 2014-04-29 21:16 | Comments(0)