本日のミックスジューチュ



最近ミックスジューチュ作りにはまっているいたずらっ子

今朝もバナナジュースを作って飲んで
そして夕食後、ミックスジュースが飲みたい!と
ミキサーをセットし、せっせと材料投入。

フルーツの材料が少なかったので
何度も味見をしては
途中、ああでもないこうでもないと言いながら
私には見ないでね!と
冷蔵庫をコソコソ。

うわっ、ドロドロ008.gif

えっ、酸っぱすぎ~021.gif

などと声が聞こえてきて
一体どうなることやらとはらはら


できた~!!
なかなか美味しいよ~♪
・・・とコップへ
e0171560_2185996.jpg

あ~、私のが一番多くなっちゃった~003.gif
だってさ。


さて、肝心の中身を聞いた所

冷凍ブルーべりー
バナナ
リンゴのシロップ煮
ヨーグルト
レモン汁

水少々

ここで酸っぱくなり過ぎたようで
最後にコソコソ加えていたのが

練乳と人参

美味しかったよ~
なかなかやるじゃん!
いたずらっこめ。
[PR]
# by akaruisyokutaku | 2014-04-29 20:46 | Comments(0)

カルボナーラなホットサンド



e0171560_16392721.jpg


仕事で作り、残って持ち帰った具
卵、ベーコン、ほうれん草、チーズ、生クリームを
レンジで加熱したもの。

これは私が考えたものではなく
他の方のレシピを再現する仕事だったのですが
なるほど、レンジで加熱とは。

これを仕事では春巻きの皮に巻いたのですが
我が家では翌日の朝食に再利用させていただきました。

カルボナーラ好きの食いしん坊夫&いたずらっ子
嫌いなわけがございません。


喜んで完食~♪
[PR]
# by akaruisyokutaku | 2014-04-24 16:43 | Comments(0)

泳げ、鯛焼きちゃん♪



e0171560_1182993.jpg


我が家は鯛焼き好き一家!

長年愛用していたホットサンドメーカーを私が壊してしまい
数年ぶりに2代目購入

以前はサンドイッチとワッフルのプレートだけだったのに
今度は鯛焼きプレートもセット!

サンドイッチとワッフルは購入依頼
既に何度か使ったけれど
鯛焼きはあんこを作らねば!

・・・ということで、いたずらっ子にずっとせがまれていた鯛焼きづくりの為
週末あんこを仕込み
やっと念願の鯛焼き作りに。

生地はいたずらっ子が混ぜ混ぜ
e0171560_10495576.jpg

久しぶりの登場!大きくなりましたよ~。


そしてプレートに流し、あんこをのせて
e0171560_10501788.jpg


e0171560_10505062.jpg

奥の綺麗な方が私の作品!
・・・といいたいところですが
奥がいたずらっ子作、手前の欲張りの塊り作が私008.gif

欲張りすぎだよ~
入れ過ぎ~
溢れてるよ~

・・・などと散々いたずらっ子にこきおろされましたが・・
e0171560_11134326.jpg

焼きあがったらなんとか形になったじゃないの~♪

e0171560_1111977.jpg

私の作品を器にのせて撮ろうとしたら
無理やり自分のものせてきたいたずらっ子037.gif


さて、待望の試食タイム
e0171560_1112949.jpg

枠からはみ出て、カリカリのところをつまみ

奥には口直しに
人参の糠漬けをピクルス風にカット


待望のパクッ!
e0171560_11124386.jpg

頭から一気にいっちゃったいたずらっ子ちゃんです。
皆さんは頭派?しっぽ派?


小さめの鯛焼きでしたが
なんと、いたずらっ子は一人で5個食べましたよ。

食いしん坊夫?
ええ、日曜日の午前中だったので
畑に行っておりました・・・。
[PR]
# by akaruisyokutaku | 2014-04-15 10:49 | Comments(4)

具沢山クリームスープ


今日の料理で栗原はるみさんが
具沢山クリームスープを作っていました。

まあ家で作っているようなものだよなあ・・・
と見ていたら!

家でだとベーコンやチキン系になりがちだったのが
豚のひき肉を使うと。

そしてなんと、つなぎに卵とかは入っていなくて
粘りだけで団子に。

特徴的なのは、中には香草のディルをたっぷり刻んで加えていることと
多めの塩、そしてブラックペッパーのみ。

その日、近所に美味しいパン屋さんがあったことを
情報誌で見つけ、さっそくパンを買いこんできたので
夕飯は決まりだわ~♪

で、具沢山スープ
e0171560_2029681.jpg

これが、期待以上に美味しかったです~
ベーコンなど加工品はあまり使わず
生肉でスープを作りたい時は
かなりおすすめです。

多めに作って翌日の朝食にも!と思っていたのに
結局、3人で完食。

まあ、主食がフランスパンだけだったとこもあるんですけれど・・・。


そして副菜には
食いしん坊夫作の春キャベツと
福岡産あさりがあったので
ワイン少々で蒸し煮
e0171560_20292962.jpg

ぎりぎりまでパスタも入れようかと迷いましたが
ダイエット大作戦中の夫には
やはりフランスパンだけの方がいいや・・・とあきらめ。


でもいたずらっ子ちゃんも
パスタ無くしても、美味しいと想像以上に食べてくれたので
結果オーライの夕食でした。
[PR]
# by akaruisyokutaku | 2014-04-12 20:27 | Comments(0)

料理教室のお知らせ~♪

e0171560_23171247.jpg

大変ご無沙汰しておりました。

4月から教室を再開したいと思います。

日程、内容の方は、相談させていただきながら決めさせて頂きたいと思います。


ご希望の方はご連絡いただければ幸いです♪
[PR]
# by akaruisyokutaku | 2014-04-05 23:17 | Comments(0)