新居引き渡し


年明けてやっと最初の投稿かと思えば
料理とは全く関係のない話ですみません。

e0171560_2303113.jpg


新居引き渡しとなりました。

まだカーテンが取り付けられていない窓から
花キューピッドの車が何度も通っているのが見えていたら
実は施工会社からの我が家へのお花だったようです。

こんな豪華な花を頂く機会は
そう滅多にないことなので感激しましたが
残念なことに
引き渡し後の次の週の引越しなので
次に新居に来る時まで
お花さん、元気でいてね。

引越しして落ち着いたら
新しいキッチンで作った料理をアップしたいと思います。

インフルエンザも流行ってきているようです。
皆さま、お体に気をつけてお過ごしくださいね♪
[PR]
# by akaruisyokutaku | 2013-01-27 23:08 | Comments(8)

リンツァートルテでクリスマス

 


Merry Christmas!
&
Happy New Year!





e0171560_23221088.jpg



外での料理教室でのメニューでした。
皆さんきれいに作れて、好評でした。

我が家のクリスマスも
生クリームはあまり好きじゃないいたずらっ子のために
今年はこのケーキを準備。

e0171560_23293324.jpg

オーストリアの代表的お菓子
リンツァートルテ

フランボワーズジャムの色が華やかで
クリスマスにもお正月にも良いですよね~。

最後のサンタを飾る場所は
いたずらっ子があっちこっちと迷い
e0171560_2335062.jpg

結局小人さんの隣におさまりました~。
e0171560_23343038.jpg


お元気で良い新年をお迎えくださいね。





[PR]
# by akaruisyokutaku | 2012-12-25 23:13 | Comments(4)

沖縄、石垣島旅行回想録⑬ 完結編


最終日はゆっくりとホテルで朝食をとり
e0171560_042029.jpg

スターフルーツは本当に星の形


ゆっくりとチェックアウトまで過ごしました。
e0171560_044584.jpg

親子で海を眺めながら語り合う図

本島で泊まったホテルは
ファミリー向けのホテルで・・・

お猿もいたし
e0171560_0413084.jpg

亀もいたし
e0171560_043722.jpg

いたずらっ子は時間さえあればここに通っていました。
e0171560_0433039.jpg


ハロウイーンの時期だったので
e0171560_04628100.jpg

飾り物も楽しめました。



チェックアウト後は市場などでお買い物

市場は熱帯魚を大きくしたような魚がゴロゴロ
食すにはちょっと・・・って感じ020.gif
慣れかしら?

そして、ひときわ目を引くこちら
e0171560_0473431.jpg

これをまじまじと見つめながら
淡々と牛乳を飲んでいるいたずらっ子・・・025.gif

e0171560_0485850.jpg

路上ではおばあさんが島の名産品を売っていました。


この後、飛行機に乗って一同仙台へ。

この旅行から早2年
2年越しでやっと完結008.gif

お付き合いくださった皆様、ありがとうございました。^^

この旅行から帰るときに
また来たいね~!と話していたら
いたずらっ子が「9歳になったら又行こう!」って。
なんで9歳なんだかよくわかりませんが
来年はもう9歳
行けるかな?


さて、最後に想い出の1枚
e0171560_0534531.jpg

石垣島の海で
ポケットに財布を入れたまま海へ入り
夜、中身を全部出して乾かしていた食いしん坊夫

よくもこんなに財布に入っていたことか!
・・・にしても、お札の少ない事よ・・・トホホ。
[PR]
# by akaruisyokutaku | 2012-12-01 06:36 | Comments(2)

沖縄、石垣島旅行回想録⑫6 日目夕飯


6日目の午前中は、美ら海水族館で大満喫

昼食後はちょっとのんびりしてしまい
特に何をしたわけでもないのに
あっという間に時間が過ぎてしまった感

あ~、貧乏性な私は勿体ない007.gif
・・・と思ってしまうけれど
旅先で時間を忘れてのんびりまったりできるのが
最高の贅沢ですよね。

日も暮れ始めていたので
ホテルへの長い帰り道の途中
目星をつけていたお店で夕食

e0171560_22191819.jpg

アグー豚のしゃぶしゃぶのお店

e0171560_22231191.jpg

豆乳だし

e0171560_2224590.jpg

なんのすり身だったかしら?
鶏肉かな?
忘れちゃった~

e0171560_22242814.jpg

しかも前出の豆乳だしとは違っている?
もうすっかり忘れているけれど
アグー豚はやっぱりコクと甘みがあって美味しく
皆大満足だったことだけは覚えているんです。

e0171560_22252648.jpg

そして、こちらはお店の2階

食事が終わると
場所をかえて2階でデザートとなるようです。

鍋とかを片付けてデザートを出し
お客が帰った後で又片付けて次のお客
・・・というよりは
2階へ行ってもらってすぐ片付けて次のお客の方が
ずっと回転率も良いし
食べる側のこちらも
雰囲気も変わりいいですよね~。


さてホテルへ戻ってから
ホテルロビーでの催しに
いたずらっ子がどうしても参加したいと・・・

夜も結構ふけていたのに
e0171560_22391994.jpg

シーサーの絵付け!!

2対で1セットなので
食いしん坊夫と一つずつ作成。
e0171560_22423499.jpg

乾かして翌日渡してもらいました。

でもカラーの色調が全く違っていて
飾るにはちぐはぐ015.gif

まあ、本人大満足なのでよしとしますか!024.gif
[PR]
# by akaruisyokutaku | 2012-11-25 22:25 | Comments(0)

沖縄、石垣島旅行回想録⑪6 日目午後


熱帯ドリームセンターを後にしたのは
昼も結構過ぎていたけれど
どうしても食べたいところがあって車を走らせたどり着いたのが
こちら

e0171560_2227669.jpg


沖縄そばで有名なお店

やはり美味しかった~。

ここのそばには
全員満足。

お腹も心も満たしその後向かったのは
本島と橋でつながれている瀬底島
e0171560_22471749.jpg

本島屈指の透明度の高いビーチとあったけれど
やっぱり石垣島の海の綺麗さとは
比べ物にならなかったな~。

瀬底島ではそんなわけで
ちらっと海を見て
あとは土産物屋へ

ここではスナックパインが売っていたので
e0171560_22465952.jpg

早速購入し、それに皆で群がる。
e0171560_231486.jpg


e0171560_2248634.jpg

噂に聞いていたけれど
本当にポロポロっととれるとれるのよね~
味も濃くて美味しかった~。

e0171560_2249523.jpg

他にも色々なフルーツが売っていて
やっぱりこういうお店は楽しい♪
e0171560_2249272.jpg


旅の記念に
e0171560_22545165.jpg

こちらのお店でネックレスを購入

まったりゆっくりと休憩し過ぎてしまい
お店を後にして橋を渡った時には
夕方になってしまっていました。

ホテルへの帰り道
こちらも予定通り夕飯を済ませました。

お店の情報は又次回に056.gif
[PR]
# by akaruisyokutaku | 2012-11-22 22:30 | Comments(2)