タグ:いたずらっ子登場 ( 269 ) タグの人気記事

玉ネギの根っこの天ぷら


梅雨に入って雑草も伸び放題だったので
父の日は雑草抜きのお手伝いをしよう!
・・・と、朝6時半に畑へ行くと
既に食いしん坊夫はひと働きしていて
引っこ抜いた第一弾の玉ねぎ達が並べられていました。

e0171560_23303159.jpg

早速いたずらっ子に玉ねぎの根っこを切らせる作業を。

なんでもこの根っこが美味しいらしいと本で勉強し
丁寧に袋に詰めて家にお持ち帰り。

最近、畑へ行っても、あまりお手伝いはしないいたずらっ子
あ、最近じゃなくて前からか?


草抜きをしても3分ももたないけれど
根っこをチョキチョキする作業は
珍しく長続き
e0171560_23315576.jpg



約2時間、私は雑草抜きに徹し
なんとか見られるようになりました。

慌てて家に帰り、シャワーを浴びて
サッカー観戦
・・・も、結果はねえ。

ま、次に期待をして
とりあえずお昼お昼!

早速玉ねぎの根っこで天ぷらにしますか。

根っこだけで揚げるのもどうかと思い
玉ネギと一緒にかき揚げに。
e0171560_19184722.jpg


そして
さつま芋の天ぷら
春菊と人参の葉のかき揚げ
玉ネギだけのかき揚げ
ゴボウと人参のかき揚げ
・・・と、サツマイモ以外は食いしん坊夫作の野菜づくしで
次々と揚げるも、画像を残す暇なく、次々と食べられ・・・


玉ネギの根っこは
ちょっとほろ苦かったけれど
甘い玉ねぎの割合を多くすれば
少しアクセントになって良いのかな。


草抜きを手伝い
汗をかいて腹ペコで帰宅した食いしん坊夫に
冷たいお蕎麦と自家製野菜天ぷらでねぎらい?
何よりの父の日孝行ができました~
・・・って、本人はどう思っているか?
しかも私の父じゃあないけれどね034.gif

ま、何はともあれ
充実した午前中でした。
[PR]
by akaruisyokutaku | 2014-06-19 23:35 | Comments(2)

10歳のお誕生日はチーズケーキで♪



e0171560_225296.jpg


とうとう2ケタの誕生日を迎えたいたずらっこちゃん

今年の誕生日ケーキは
最近大好きになったチーズケーキに決まりでしょ!(独断で)

食事の方は何が良いか聞いたら
「お寿司~!」
・・・ってなわけで、手巻きずしにしました。

同じ誕生日のお友達家族も一緒で
子供たちは準備している間に外で遊び
帰ってくるなり
お腹空いた~の大合唱。

なんだかバタバタと
今考えると
「乾杯!」
もないままに
みんなガツガツムシャムシャ食べていて
結局写真も残していなかったわ・・・。


気を取り直して、ケーキへと。

ニューヨークチーズケーキと
スフレチーズケーキの間のようなこのケーキ

フルーツを飾るために
上にカスタード&生クリームのクリームをぐるぐる。

これがちょっと甘かったのか
いたずらっ子はあまりお気に召さなかったようで・・・


いいのさっ
私が食べちゃうんだから♪


さて、10歳のいたずらっ子
平日の朝からベリー収穫に夢中の様子です。

e0171560_22181471.jpg

まずはワイルドストロベリー

e0171560_22173539.jpg

そして、ジューンベリー

e0171560_22174886.jpg

沢山枝に実をつけますが
熟すのを待っていると
鳥に食べられちゃうので
うかうかしていられません。


引っ越して
庭に植えたジューンベリーの木
予想通り
収穫を楽しんでくれているので
選んだ甲斐がありました。056.gif
[PR]
by akaruisyokutaku | 2014-06-18 22:14 | Comments(2)

ホタルイカと春菊のパスタ・・・そして田植え~♪


タイトルの
そして田植え~♪は
パスタと何のつながりもないのですが
むりくりつなげてみました。
あしからず・・・040.gif


さて、田植えの話しは後程するとして
こちら、ある日のおひとり様ランチのパスタです。

駄目ですね~お腹が空いている時に買い物に行くと。

この日もお昼前に行き店内をじっくり見て歩いていると
まだ、出回っていました、ホタルイカちゃん。

今シーズンも何度頂いたことか。
片手で数えるには足りないくらい。

見つけちゃうと、味を思い出して
口の中が条件反射で
ジュワ~ッとしちゃうんですよねぇ・・・008.gif

買って帰り、速攻料理。

e0171560_20464965.jpg

アンチョビと、ちょうど残っていたプチトマトも刻んで入れてみました。
そして食いしん坊夫作のサラダ春菊をたっぷりと入れて
完成~♪

かなりお腹も心も満たされましたよ。

ちなみに、飾ってみた黄色い春菊は
収穫してきた春菊に咲いていた花です。


さて、なんのつながりもない田植え

今年、区役所を通して、近くの田んぼでオーナーを募集していました。

以前から米を作りたい、と熱望していた夫に
広報を見せたら、すぐにその気に。

これ以上畑仕事で忙しくなられても困るんだけれど
今回は、田植え、成長観察、収穫と3日だけ田んぼへ行けばOK

これならオーナーになれそう!
・・・てなわけで、申し込みました。

田植え、興味のある方はこちらで~す



More
[PR]
by akaruisyokutaku | 2014-06-10 22:33 | Comments(4)

柑橘たっぷり、ちょいリンゴ



外食でラーメンを食べて帰宅後
ミックスジュースが飲みたい!と
いたずらっ子

私も飲みたかったので
いそいそと材料を出してあげて
作ってもらいましたよ~。

本日の材料は
奈良へ行ったときに産直で購入してきた
柑橘系4種
はっさく、小夏、ニューサマーオレンジ、和製グレープフルーツ

二人で味見をしながらどんどん材料を投入し
良い感じに仕上がりつつあったのに
グレープフルーツを入れた途端
やはり苦味が少し出てしまったので
リンゴも入れることに。

e0171560_22474193.jpg


小夏やニューサマーオレンジは小さい種もあったけれど
薄皮ごと入れてしっかり回し

最後に氷も入れてさらにまわして完成~♪

e0171560_2248769.jpg


もともと柑橘系が苦手な食いしん坊夫の分は
ダイエットの事もありグラス半分

ラーメンの後の喉の渇きにちょうど良く
ん~、さっぱりして美味しいね011.gif


ところで
今日のジュースの名前
お店で売るとしたらなんてする?
誰のネーミングが一番売れるかなぁ?

私だったら
「パワフルビタミンC」

いたずらっ子が続いて
「ワンワンフレッシュジュース」に
すかさず
なんだそりゃ?と親二人が突っ込み

どうやら
犬も喜ぶほど美味しいジュースらしい。

そして食いしん坊夫
「柑橘たっぷりちょいリンゴ」に
一同
041.gif041.gif041.gif

やっぱりこれが売れ行きナンバーワンかしら?
てなわけで今日のタイトルにいただき!


さてさて
いたずらっこの言う
犬も喜ぶ・・・

検証してみましたよ~。


こちらで~す
  ↓

More
[PR]
by akaruisyokutaku | 2014-05-13 22:34 | Comments(0)

かき菜たっぷり焼うどんでワンプレート



GWもあっという間に最終日
冷蔵庫の中は食材なし

朝食どうしようかと悩んでいたら
朝から畑に出ていた食いしん坊夫が
お野菜を収穫してきてくれました。

今日はかなりありますよ~。

e0171560_944116.jpg

綺麗なキャベツ、みずみずしい!
真っ白なカブ
カブの手前には初物の絹さや
それから
沢山のほうれん草
葉玉ネギ

e0171560_964428.jpg

こちらはカキ菜に青ねぎ
そして一番手前がゴボウ
葉っぱが多く肝心のゴボウは殆どないけれど・・・

e0171560_97433.jpg

そして庭からはアスパラを収穫


さ~、どんどん野菜をたべなくっちゃ♪

カキ菜はさっと炒め用かな・・・
うどんが一緒だと、ボリューム出てメインになるか。

うどん2玉にしようかと迷ったけれど
GWに2,5キロも太ってしまった食いしん坊夫なので
ぐっとこらえてうどんは1玉に。
その代わりカキ菜をたっぷりと。
ベーコンと共に炒めて
味付けは和風ベースに、オイスターソースを入れてこくだし。
e0171560_9171392.jpg

うどんよりも野菜が多いと
2名からブーイングがあったのは言うまでもなし


そして冷凍庫に筍ご飯が残っていたので
ちっちゃいおにぎりを作り

食いしん坊夫に盛り付けを手伝ってもらい
ワンプレートモーニング15分で完成~


e0171560_921471.jpg

カブとアスパラ、絹さやで
シンプルなサラダに


天気が良いので
ベランダで朝食ですよ~っ

いたずらっ子が張り切ってお茶を入れてくれました。
e0171560_9202672.jpg


カメラを向けた途端
慌てて左手を添えて気取ったくらいにして037.gif

カキ菜たっぷりのうどんは案の定
大好評

そしてカブの美味しかったこと。
今までで一番の出来でした。

生で食すにも十分柔らかく甘い事!
食いしん坊夫とびっくり005.gif
高級料亭なら1個300円くらいで売れるのでは?
なんてったって採りたてですしっ


そして今年何度か採れているアスパラも
勿論ジューシーで甘く、美味しい。

旬の採れたてお野菜満載で
幸せな朝食でした。


さてさて我が家のGW
金曜日に学校と仕事から帰宅してから
大阪へ出発
その日は寝るだけ

翌日土曜日は法事

月曜日は私の仕事の為
朝一で帰らなければならないので
フリーな日は日曜日1日のみ

ってなわけで日曜日の朝
急遽思い立って奈良へ


時間のある方はこちらへ


More
[PR]
by akaruisyokutaku | 2014-05-09 18:57 | Comments(0)

本日のミックスジューチュ



最近ミックスジューチュ作りにはまっているいたずらっ子

今朝もバナナジュースを作って飲んで
そして夕食後、ミックスジュースが飲みたい!と
ミキサーをセットし、せっせと材料投入。

フルーツの材料が少なかったので
何度も味見をしては
途中、ああでもないこうでもないと言いながら
私には見ないでね!と
冷蔵庫をコソコソ。

うわっ、ドロドロ008.gif

えっ、酸っぱすぎ~021.gif

などと声が聞こえてきて
一体どうなることやらとはらはら


できた~!!
なかなか美味しいよ~♪
・・・とコップへ
e0171560_2185996.jpg

あ~、私のが一番多くなっちゃった~003.gif
だってさ。


さて、肝心の中身を聞いた所

冷凍ブルーべりー
バナナ
リンゴのシロップ煮
ヨーグルト
レモン汁

水少々

ここで酸っぱくなり過ぎたようで
最後にコソコソ加えていたのが

練乳と人参

美味しかったよ~
なかなかやるじゃん!
いたずらっこめ。
[PR]
by akaruisyokutaku | 2014-04-29 20:46 | Comments(0)

泳げ、鯛焼きちゃん♪



e0171560_1182993.jpg


我が家は鯛焼き好き一家!

長年愛用していたホットサンドメーカーを私が壊してしまい
数年ぶりに2代目購入

以前はサンドイッチとワッフルのプレートだけだったのに
今度は鯛焼きプレートもセット!

サンドイッチとワッフルは購入依頼
既に何度か使ったけれど
鯛焼きはあんこを作らねば!

・・・ということで、いたずらっ子にずっとせがまれていた鯛焼きづくりの為
週末あんこを仕込み
やっと念願の鯛焼き作りに。

生地はいたずらっ子が混ぜ混ぜ
e0171560_10495576.jpg

久しぶりの登場!大きくなりましたよ~。


そしてプレートに流し、あんこをのせて
e0171560_10501788.jpg


e0171560_10505062.jpg

奥の綺麗な方が私の作品!
・・・といいたいところですが
奥がいたずらっ子作、手前の欲張りの塊り作が私008.gif

欲張りすぎだよ~
入れ過ぎ~
溢れてるよ~

・・・などと散々いたずらっ子にこきおろされましたが・・
e0171560_11134326.jpg

焼きあがったらなんとか形になったじゃないの~♪

e0171560_1111977.jpg

私の作品を器にのせて撮ろうとしたら
無理やり自分のものせてきたいたずらっ子037.gif


さて、待望の試食タイム
e0171560_1112949.jpg

枠からはみ出て、カリカリのところをつまみ

奥には口直しに
人参の糠漬けをピクルス風にカット


待望のパクッ!
e0171560_11124386.jpg

頭から一気にいっちゃったいたずらっ子ちゃんです。
皆さんは頭派?しっぽ派?


小さめの鯛焼きでしたが
なんと、いたずらっ子は一人で5個食べましたよ。

食いしん坊夫?
ええ、日曜日の午前中だったので
畑に行っておりました・・・。
[PR]
by akaruisyokutaku | 2014-04-15 10:49 | Comments(4)

リンツァートルテでクリスマス

 


Merry Christmas!
&
Happy New Year!





e0171560_23221088.jpg



外での料理教室でのメニューでした。
皆さんきれいに作れて、好評でした。

我が家のクリスマスも
生クリームはあまり好きじゃないいたずらっ子のために
今年はこのケーキを準備。

e0171560_23293324.jpg

オーストリアの代表的お菓子
リンツァートルテ

フランボワーズジャムの色が華やかで
クリスマスにもお正月にも良いですよね~。

最後のサンタを飾る場所は
いたずらっ子があっちこっちと迷い
e0171560_2335062.jpg

結局小人さんの隣におさまりました~。
e0171560_23343038.jpg


お元気で良い新年をお迎えくださいね。





[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-12-25 23:13 | Comments(4)

沖縄、石垣島旅行回想録⑬ 完結編


最終日はゆっくりとホテルで朝食をとり
e0171560_042029.jpg

スターフルーツは本当に星の形


ゆっくりとチェックアウトまで過ごしました。
e0171560_044584.jpg

親子で海を眺めながら語り合う図

本島で泊まったホテルは
ファミリー向けのホテルで・・・

お猿もいたし
e0171560_0413084.jpg

亀もいたし
e0171560_043722.jpg

いたずらっ子は時間さえあればここに通っていました。
e0171560_0433039.jpg


ハロウイーンの時期だったので
e0171560_04628100.jpg

飾り物も楽しめました。



チェックアウト後は市場などでお買い物

市場は熱帯魚を大きくしたような魚がゴロゴロ
食すにはちょっと・・・って感じ020.gif
慣れかしら?

そして、ひときわ目を引くこちら
e0171560_0473431.jpg

これをまじまじと見つめながら
淡々と牛乳を飲んでいるいたずらっ子・・・025.gif

e0171560_0485850.jpg

路上ではおばあさんが島の名産品を売っていました。


この後、飛行機に乗って一同仙台へ。

この旅行から早2年
2年越しでやっと完結008.gif

お付き合いくださった皆様、ありがとうございました。^^

この旅行から帰るときに
また来たいね~!と話していたら
いたずらっ子が「9歳になったら又行こう!」って。
なんで9歳なんだかよくわかりませんが
来年はもう9歳
行けるかな?


さて、最後に想い出の1枚
e0171560_0534531.jpg

石垣島の海で
ポケットに財布を入れたまま海へ入り
夜、中身を全部出して乾かしていた食いしん坊夫

よくもこんなに財布に入っていたことか!
・・・にしても、お札の少ない事よ・・・トホホ。
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-12-01 06:36 | Comments(2)

沖縄、石垣島旅行回想録⑫6 日目夕飯


6日目の午前中は、美ら海水族館で大満喫

昼食後はちょっとのんびりしてしまい
特に何をしたわけでもないのに
あっという間に時間が過ぎてしまった感

あ~、貧乏性な私は勿体ない007.gif
・・・と思ってしまうけれど
旅先で時間を忘れてのんびりまったりできるのが
最高の贅沢ですよね。

日も暮れ始めていたので
ホテルへの長い帰り道の途中
目星をつけていたお店で夕食

e0171560_22191819.jpg

アグー豚のしゃぶしゃぶのお店

e0171560_22231191.jpg

豆乳だし

e0171560_2224590.jpg

なんのすり身だったかしら?
鶏肉かな?
忘れちゃった~

e0171560_22242814.jpg

しかも前出の豆乳だしとは違っている?
もうすっかり忘れているけれど
アグー豚はやっぱりコクと甘みがあって美味しく
皆大満足だったことだけは覚えているんです。

e0171560_22252648.jpg

そして、こちらはお店の2階

食事が終わると
場所をかえて2階でデザートとなるようです。

鍋とかを片付けてデザートを出し
お客が帰った後で又片付けて次のお客
・・・というよりは
2階へ行ってもらってすぐ片付けて次のお客の方が
ずっと回転率も良いし
食べる側のこちらも
雰囲気も変わりいいですよね~。


さてホテルへ戻ってから
ホテルロビーでの催しに
いたずらっ子がどうしても参加したいと・・・

夜も結構ふけていたのに
e0171560_22391994.jpg

シーサーの絵付け!!

2対で1セットなので
食いしん坊夫と一つずつ作成。
e0171560_22423499.jpg

乾かして翌日渡してもらいました。

でもカラーの色調が全く違っていて
飾るにはちぐはぐ015.gif

まあ、本人大満足なのでよしとしますか!024.gif
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-11-25 22:25 | Comments(0)