タグ:おやつ ( 46 ) タグの人気記事

絶品!あん生オープンサンド


最近の我が家のブームの一品を紹介します♪

ジャーン
こちらで~す!

e0171560_22534353.jpg


な~んだ
あんと生クリームをのせただけじゃん!
なんて言わないで下さいね~

ま、その通りなんですが037.gif

でもね、試行錯誤して色々こだわっているんですよ~。

パンは最近お気に入りの
フランス食パン
これをさっと軽くトースト

あんはお手軽に
でき上がった物を使ってみたけれど
やっぱりダメ
もっと水っぽい、ゆるい感じの方が美味しいと思い
手作りに

そして生クリームは
少しの甘みと少しの塩分

こだわった末に出来上がった
このオープンサンド
我が家は3人とも大好き~

今朝も朝食に食べちゃいました。
ま、こんなカロリーの高い物は
朝に食べるのが良いのでしょうがね。

添えたサラダは
塩をまぶしただけのもぎたてキュウリと
もぎたてトマト2種

何度か作って
やっと納得できた一品

食いしん坊夫曰く
「美味しすぎるわっ!」

「朝に甘いもの食べると目覚めいいんだよね~」
・・・といい残し
出勤したのでした。
[PR]
by akaruisyokutaku | 2014-07-03 22:52 | Comments(0)

泳げ、鯛焼きちゃん♪



e0171560_1182993.jpg


我が家は鯛焼き好き一家!

長年愛用していたホットサンドメーカーを私が壊してしまい
数年ぶりに2代目購入

以前はサンドイッチとワッフルのプレートだけだったのに
今度は鯛焼きプレートもセット!

サンドイッチとワッフルは購入依頼
既に何度か使ったけれど
鯛焼きはあんこを作らねば!

・・・ということで、いたずらっ子にずっとせがまれていた鯛焼きづくりの為
週末あんこを仕込み
やっと念願の鯛焼き作りに。

生地はいたずらっ子が混ぜ混ぜ
e0171560_10495576.jpg

久しぶりの登場!大きくなりましたよ~。


そしてプレートに流し、あんこをのせて
e0171560_10501788.jpg


e0171560_10505062.jpg

奥の綺麗な方が私の作品!
・・・といいたいところですが
奥がいたずらっ子作、手前の欲張りの塊り作が私008.gif

欲張りすぎだよ~
入れ過ぎ~
溢れてるよ~

・・・などと散々いたずらっ子にこきおろされましたが・・
e0171560_11134326.jpg

焼きあがったらなんとか形になったじゃないの~♪

e0171560_1111977.jpg

私の作品を器にのせて撮ろうとしたら
無理やり自分のものせてきたいたずらっ子037.gif


さて、待望の試食タイム
e0171560_1112949.jpg

枠からはみ出て、カリカリのところをつまみ

奥には口直しに
人参の糠漬けをピクルス風にカット


待望のパクッ!
e0171560_11124386.jpg

頭から一気にいっちゃったいたずらっ子ちゃんです。
皆さんは頭派?しっぽ派?


小さめの鯛焼きでしたが
なんと、いたずらっ子は一人で5個食べましたよ。

食いしん坊夫?
ええ、日曜日の午前中だったので
畑に行っておりました・・・。
[PR]
by akaruisyokutaku | 2014-04-15 10:49 | Comments(4)

ブドウカーテンとブームのおやつ


前々回アップした料理教室のお知らせの写真

e0171560_15322233.jpg


実は我が家の
サンデッキの上の
グリーンカーテン、ブドウの蔦でした。

食いしん坊夫が
ブドウでカーテンを目指すと言ったこの時には

http://akarui0615.exblog.jp/13285376/


一体何年かかるのやら・・・と思ったのに

2年で見事なグリーンカーテンになりました。

ブドウも最初の年とは違い
結構立派な房が沢山出来
そろそろかな~と思っていたら
気づいた時には
実が全てなくなり
枝だけがプラプラ状態
e0171560_1524592.jpg

何度かみかけたムクドリの仕業のよう.



どうせ、このブドウの木は除染作業もしていないし
ブドウの中に小さな種が入っているのもあって
いたずらっ子もそんなにすすんで食べないだろうし
食べさせたくないというのもあったので

ちょっとくらいならいっか~
なんて余裕をかましていたのが間違いだったわ・・・021.gif

ブドウを独り占めした挙句
あろうことか、今度はトマトを狙いに来ているの。
許せ~~~~ん!ムクドリめ。013.gif

ブドウの隣がトマトときゅうりのカーテン

トマトとキュウリは今年も
水耕栽培でバーミュキュライトとゼオライトで育ててくれていて
e0171560_15144071.jpg

この画像は7月初め
この後、トマトもキュウリもブドウの蔓も大分茂りました。



e0171560_15202811.jpg

最近のキュウリの状態

e0171560_1521068.jpg

上の画像をアップ

3本プラプラぶら下がっているの
わかりますか~。


トマトは5種類位
e0171560_15242248.jpg

こんなに沢山!残っちゃう?と思っても
3人で完食~!


さて、話はもどして
大活躍してくれたデラウエアカーテン

この下でこの夏も何度プールに入ったことか。


プール納めをしたのは先週の金曜日
この日もお友達と楽しく遊びました♪
e0171560_1535258.jpg



そして最近のいたずらっ子のブーム
e0171560_15183599.jpg


ぶらぶらぶら下がっているキュウリをもぎ取り
皮をむいて冷やしてボリボリ
しかも必ず小皿に粗塩を用意して
漬けながら食べる。

これ、最高~!!049.gif
・・・のようですよ。

今朝も朝食に1本食べて行きました。


お試しあれ。
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-09-04 16:33 | Comments(8)

塩バターキャラメル工場


最近我が家はおやつ不足

コーヒーと一緒に何か美味しいものを食べたい!
・・・で作ったのがこれこれ
e0171560_0353177.jpg

塩バターキャラメル

岩塩を半分中に入れて
半分は表面にかけました。


生クリームと砂糖でキャラメルを作ってから
他の材料を入れればよかったのに
端折って、ぜ~んぶ材料を鍋に入れたものだから
キャラメル色になるまで時間のかかることといったら

お蔭で煮詰め過ぎてしまい
出来上がりはパリパリ状態

包丁で切ろうものなら
パリパリ~ンと粉々になっちゃう。

ま、ねば~っと歯にくっつくような柔らかいのよりは
チェルシーのように硬めのほうが好きだけど。

結局手で割っていたら
脇で見ていたいたずらっ子
「やりたいやりたい!」
e0171560_0354478.jpg

結構力いりますよ066.gif

割り終わった後は自分から
紙に包みたい~♪

寝る時間がおしていたんですけどね
どうしてもというので半分だけ一緒に包み作業
e0171560_037347.jpg


二人でこれどう?
e0171560_040320.jpg

なんて見せあいっこしながら笑ったり。

せっせと包んでいる一方で
くちゃくちゃっと丸められた紙屑が!

ここに注目

e0171560_0413925.jpg

証拠写真だよ~!
包んだ傍から紙をはがして食べているいたずらっ子

でもわかるわかる
バター風味の塩キャラメル
美味しくってとまらずに
ついついお口にポイッ

口の中で甘みが広がったところで
コーヒーを飲む063.gif
たまりませんね。

作業半分だけれど
最後はいたずらっ子が並べて満足そう
e0171560_0532786.jpg

大きいのから小さいの
細長~いのや太めのと様々な子がいて
なんだか見ているだけで楽しい♪

気分に合わせて食べる大きさをチョイスできるし
これからは手で割るのを我が家の定番にしちゃおう。

この大きいのは誰が食べるのかな~?
なんて想像してみたり

二人で
「お父さんだね!」で
意見一致041.gif

Happy Timeでした。
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-05-19 00:34 | Comments(2)

豆腐deドーナッツ


e0171560_2328676.jpg

GW前のある日のおやつ

近くのスーパーに買い物に行ったら
移動車で販売に来ていた
「おからドーナッツ」
・・・だったかなあ?

一度食べたことがあるけれど美味しい。


買わずに帰ってきてから無性に食べたくなったので
冷蔵庫にある豆腐で代用

いたずらっ子にお手伝いしてもらい
e0171560_23282373.jpg

急いで適当に作ってみました。

e0171560_23293412.jpg

揚げたてを早速いただきま~す♪

ん・・・?
ねちねちして豆腐くさかった。
ガッカリ021.gif
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-05-09 23:31 | Comments(0)

お豆腐団子


今月の料理教室
和食の教室のデザート

e0171560_22355928.jpg


生徒さんが上手に成形してくれました。
美味しそうでしょう~?

白玉粉を絹ごし豆腐で捏ねておりますので
時間がたっても柔らかく
栄養面もばっちり049.gif


柳桜園のかりがねほうじ茶も入れ
e0171560_22361138.jpg

お腹一杯と言いつつ、皆でわくわく

黒ゴマ、みたらし、黄な粉
どれから食べようかしら~?

手前の黄な粉からパクッ

ん?

みたらしもパクッ

あれ?

下味でお塩少々とお砂糖を大さじ1入れるのですが

捏ねてくれた生徒さん

「あ!!お塩と砂糖間違えて捏ねちゃったかも!!」

なるほど。

我が家の調味料入れ、100均で買ったガラスの容器なのですが
教室中はテーブルに
お塩、白砂糖、きび砂糖と3つのガラス容器を出しっぱなし。

お団子は色がつかないように
白砂糖使ってくださいね~

どうやら塩のほうが入っちゃったようです。

蓋の色は変えているのですが
ガラスケースは全部一緒なので
非常に紛らわしい!

自分で使う時も間違えそうになるときあるし
先月も違うクラスの生徒さんが
ゼリーのお砂糖60gを水に入れてから気づいた様子。

いけませんね~
この容器
要改善ですね!
本当に失礼いたしました。


さて、このお団子
時間的に作り直す余裕もなく
塩チョコで口直し

お団子は残してくださいねと言ったのですが
あんが甘めなので大丈夫ですと言って
全部食べてくださった生徒さんも

私は残してしまったのですが
そうこうしているうちに
生徒さんと入れ替えで
いたずらっ子と食いしん坊夫が帰宅

いたずらっ子は自転車を買ってきて
早速外で乗っているようなので
テーブルの上はそのままで私も外へ様子を見に。

用事があって家へ入り戻ってきた食いしん坊夫

「お団子の塩と砂糖間違えたの?」ですと。

まったく油断も隙もありゃしない
つまみ食いしたね~!!015.gif
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-04-17 22:33 | Comments(0)

甘酒とするめいか


3月のある日のいたずらっこのおやつ

e0171560_013339.jpg


ずっと甘酒を飲んでみたいと言っていたので
私も久しぶりに一緒に飲んでみました。

お米と米麹のみが原料のこの甘酒
e0171560_017560.jpg

あれ?甘酒ってこんなに美味しかったのね~。

でもいたずらっ子は
e0171560_0163447.jpg

「美味しくない!」

そうそう、小さいときはこの美味しさがわからず

ずっと私も飲んでいなかったけれど
すっかりはまりそう。


そしてお料理のほうで使うべく
買い置きしていたするめいかを見つけてきて
e0171560_0184942.jpg

この通り!

酒飲みになりそうね~037.gif
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-04-16 11:12 | Comments(0)

ルルとララといたずらっこの わくわくクレープ



e0171560_0513067.jpg

いたずらっ子待望の春休み突入~
・・・から、あっという間に終盤ですが

この春休みのお昼
カフェ風ランチね!
と妙に鼻息荒くしていたいたずらっ子
カフェ風ってどんな風をイメージしているのか

春休み突入の初日は
大好きなクレープを
いつもと違ったレシピで作ることに

「ルルとララのわくわくクレープ」という
小学生向けの料理本を棚から持ってきて
「今日はこれこれ!」


はいはい、じゃ~全部一人で作ってみてね!と
お任せすることに。

牛乳を量ってボールへ
e0171560_0315834.jpg


e0171560_034288.jpg

大さじで量る小麦粉は
e0171560_0342198.jpg

すりきりでの量り方を教えました。

どんどん材料を入れてくるくる混ぜ、漉して生地の完成~♪

さっそく焼き焼き~

大さじ1のタネをパンに流して急いでのばします。
e0171560_0363465.jpg


最初は上手にのばせなかったり
e0171560_041428.jpg


パンケーキよりも薄い生地は
ひっくり返しも危なっかしげ
e0171560_0414933.jpg


ひっくり返せばギュウギュウおしてみたり
e0171560_0422823.jpg



でも、美味しそうに焼けました~。
e0171560_052487.jpg

いたずらっこのリクエストでブルーベリーをたっぷり用意

ブルーベリーをのせて
メイプルシロップをトロ~リかけたら

どうやら折りたたんで食べたいらしい
e0171560_0524955.jpg

お口にパクッ

ちょ~おいしい~016.gif016.gif016.gif
かなり満足げ

e0171560_2123921.jpg

なので、私も真似してブルーベリー+メイプルシロップで

うん、美味しいね!といいつつも
やっぱり私はシンプルにシロップだけが好きかなあ。


途中で「もういらない」と残そうとした人参のサラダも
「お肌ピカピカになるから食べよ~」なんて手口は
とっくの昔に通用しなくなっておりましたが

「リンゴの炭酸飲んでもいい?」にも
今日は特別ね!とOKを出していたので
ちょ~ご機嫌だった娘は

写真もう1枚撮りたいからもう一口食べて見せて!のリクエストに
e0171560_20521850.jpg

何度も答えてくれました。037.gif

お蔭で人参サラダも完食
e0171560_20533228.jpg

お皿の上も完食?!008.gif




[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-04-06 00:25 | Comments(2)

もっちりシフォン&どっしりバナナケーキ


なかしましほさんの
レシピにはまっております。

先日はてんさい糖、バニラビーンズ
菜種油、そして豆乳を使った
シフォンケーキを作りました。

幼稚園の卓球部のおやつに
持っていきたかったのですが
時間ギリギリ

焼きあがったのを冷ます余裕もなく
慌てて型からだしたものの

e0171560_20433199.jpg


フッワフッワの焼き上がりを
きれいに切り分けられるはずもなく

e0171560_2043490.jpg


すごい勢いで包丁を振り回し
ごろごろと一口サイズに切って箱に入れて持って行きました。
ふ~っ042.gif


しっとりもっちりのシフォン
e0171560_20421611.jpg

おやつにピッタリで
何個でもパクパク食べてしまいそう・・・。


個人的には塩をひとつまみ入れるとかして
もう少し味にハリがあってもよいかなあと思ったり。

クリームもソースもなかったので
余計そう思っただけかもしれませんが・・・。


そして沢山残っていたバナナで
今度はバナナケーキを034.gif
e0171560_2041592.jpg

レシピの倍量で作ったので
この型ともう1本パウンドケーキ型ができました。

こちらもバターは使わず
菜種油なので
ちょっと淋しいかなあと思ったのですが

くいしんぼう夫の反応もよく

いたずらっ子は
この間のチョコレートが入ったバナナマフィンの方が
美味しかった!・・・と言っておりましたが
その割には、さくさく食べて
勝手に切っては又おかわり

正方形型の半分は外に持って行き
パウンドの半分も友人にさし上げてで
翌日にはあっという間に完売?状態

パウンドの半分を持ち帰った友人曰く
日を追うごとにおいしくなったそうな・・・。


バターを使ったケーキは
やっぱり美味しいけれど
いたずらっ子のおやつには
正直あまりあげたくないし

中年の我々夫婦が食べるにも
太る太らない云々よりも
健康のことが気になって
ほどほどにしておきたい感じ。

それでもやっぱり
夕食後のおやつの時間を楽しみにしている家族なので
ヘルシーでもそれなりに美味しいものを食べたい!

そんな我が家にピッタリな
なかしましほさんのレシピ
しばらく続きそうです。







[PR]
by akaruisyokutaku | 2011-03-04 20:10 | Comments(3)

チョコバナナマフィン


お顔のクッキーと同じ著者の本に
興味深いマフィンが載っていました。

e0171560_0181537.jpg

このマフィン
なんとバターや牛乳、卵などの動物性の物は一切使わず
豆腐がメインに入っているんです!!

ちょうどおやつもなくなっていたので
お腹を空かせて幼稚園から帰ったいたずらっ子に
どれか一緒に作ろうか~!と言ったら
4種類のマフィンから
即答で選んだのは
「チョコバナナマフィン!!」

そうよね~、やっぱりね~
想定内だったけれど
一応言ってみました。

「かぼちゃのマフィンも美味しそうじゃない?」

「いや、チョコの!!」

・・・ということで
早速製作開始~061.gif
e0171560_043615.jpg

豆腐は120g入り
油脂は菜種油
そして糖分はメイプルシロップ

バナナも入って
いたずらっ子の大好物のチョコレートも
結構入ったので

作っている最中から
「おいしそうだね~012.gif

自分でカップにも分け入れるというので
おまかせ

上にはバナナの輪切りを飾りました。

e0171560_05193.jpg


どうやら自分の分と決めた花の型には
チョコレートをたっぷりすくって入れていたようです。013.gif
まあこの際
ミネラルたっぷりで
ポリフェノールも含まれているし
チョコちゃん、良しとしましょう!026.gif

カップケーキは短時間で焼けるのもいいですよね。

あっという間に出来上がり♪
e0171560_073557.jpg

そしておやつタイム~059.gif

いやあ、びっくり。
バターも卵もを使っていないのに
美味しいんですよ。
e0171560_061436.jpg

こくやしっとりした食感など
お豆腐が役目を果たしてくれているんですね。
e0171560_065182.jpg

言われないとお豆腐が入っているなんて
全くわからないわ。

今度はカボチャのも作ってみようっと。





[PR]
by akaruisyokutaku | 2011-01-31 00:02 | Comments(0)