タグ:お出かけ ( 86 ) タグの人気記事

焼き立てバウムクーヘン



たねやグループの
クラブハリエ 日牟禮館に行って
焼きたてバウムクーヘンを食べてきました。
e0171560_22395941.jpg


滋賀県にあるこちらのお店
大阪に帰省した時に
日帰りで行けるので
今回で2回目。

朝早く出て、混雑を予想しお店には早めに行ったけれど
既に店の中は待ち状態。
外カフェでもOKと言ったら
すぐに案内してもらいました。


今回、いたずらっ子はバウムクーヘンの他に
こんなスペシャルな飲み物も注文

e0171560_2239198.jpg


冷たい飲み物は要らないと言っていた義母も
これを見た途端、追加で注文037.gif


見た目もとってもきれいでしたが
見た目を裏切らない美味しさでしたよ♪



同じ敷地に和菓子で有名な「たねや」のお店もあるので
最初にどちらのカフェスペースにするか迷うところ。

前回はたねやのお店に入って和菓子とランチを頂いてしまい
結局お腹一杯でバウムクーヘンは持ち帰り。


焼き立てバウムを
美味しい飲み物と一緒に
そこで食べたかったという思いが残り
夏休み帰省のときに再度決行


ここのお店のは焼き立てじゃなくても美味しいけれど
やっぱり焼きたては格別。
まだほんのり温かくて。


残念ながらまだ東北では買えないけれど
東京あたりのデパートにはお店が入っているのよね。
早く仙台にも来ないかなあ・・・。
[PR]
by akaruisyokutaku | 2014-11-09 22:41 | Comments(0)

かき菜たっぷり焼うどんでワンプレート



GWもあっという間に最終日
冷蔵庫の中は食材なし

朝食どうしようかと悩んでいたら
朝から畑に出ていた食いしん坊夫が
お野菜を収穫してきてくれました。

今日はかなりありますよ~。

e0171560_944116.jpg

綺麗なキャベツ、みずみずしい!
真っ白なカブ
カブの手前には初物の絹さや
それから
沢山のほうれん草
葉玉ネギ

e0171560_964428.jpg

こちらはカキ菜に青ねぎ
そして一番手前がゴボウ
葉っぱが多く肝心のゴボウは殆どないけれど・・・

e0171560_97433.jpg

そして庭からはアスパラを収穫


さ~、どんどん野菜をたべなくっちゃ♪

カキ菜はさっと炒め用かな・・・
うどんが一緒だと、ボリューム出てメインになるか。

うどん2玉にしようかと迷ったけれど
GWに2,5キロも太ってしまった食いしん坊夫なので
ぐっとこらえてうどんは1玉に。
その代わりカキ菜をたっぷりと。
ベーコンと共に炒めて
味付けは和風ベースに、オイスターソースを入れてこくだし。
e0171560_9171392.jpg

うどんよりも野菜が多いと
2名からブーイングがあったのは言うまでもなし


そして冷凍庫に筍ご飯が残っていたので
ちっちゃいおにぎりを作り

食いしん坊夫に盛り付けを手伝ってもらい
ワンプレートモーニング15分で完成~


e0171560_921471.jpg

カブとアスパラ、絹さやで
シンプルなサラダに


天気が良いので
ベランダで朝食ですよ~っ

いたずらっ子が張り切ってお茶を入れてくれました。
e0171560_9202672.jpg


カメラを向けた途端
慌てて左手を添えて気取ったくらいにして037.gif

カキ菜たっぷりのうどんは案の定
大好評

そしてカブの美味しかったこと。
今までで一番の出来でした。

生で食すにも十分柔らかく甘い事!
食いしん坊夫とびっくり005.gif
高級料亭なら1個300円くらいで売れるのでは?
なんてったって採りたてですしっ


そして今年何度か採れているアスパラも
勿論ジューシーで甘く、美味しい。

旬の採れたてお野菜満載で
幸せな朝食でした。


さてさて我が家のGW
金曜日に学校と仕事から帰宅してから
大阪へ出発
その日は寝るだけ

翌日土曜日は法事

月曜日は私の仕事の為
朝一で帰らなければならないので
フリーな日は日曜日1日のみ

ってなわけで日曜日の朝
急遽思い立って奈良へ


時間のある方はこちらへ


More
[PR]
by akaruisyokutaku | 2014-05-09 18:57 | Comments(0)

沖縄、石垣島旅行回想録⑬ 完結編


最終日はゆっくりとホテルで朝食をとり
e0171560_042029.jpg

スターフルーツは本当に星の形


ゆっくりとチェックアウトまで過ごしました。
e0171560_044584.jpg

親子で海を眺めながら語り合う図

本島で泊まったホテルは
ファミリー向けのホテルで・・・

お猿もいたし
e0171560_0413084.jpg

亀もいたし
e0171560_043722.jpg

いたずらっ子は時間さえあればここに通っていました。
e0171560_0433039.jpg


ハロウイーンの時期だったので
e0171560_04628100.jpg

飾り物も楽しめました。



チェックアウト後は市場などでお買い物

市場は熱帯魚を大きくしたような魚がゴロゴロ
食すにはちょっと・・・って感じ020.gif
慣れかしら?

そして、ひときわ目を引くこちら
e0171560_0473431.jpg

これをまじまじと見つめながら
淡々と牛乳を飲んでいるいたずらっ子・・・025.gif

e0171560_0485850.jpg

路上ではおばあさんが島の名産品を売っていました。


この後、飛行機に乗って一同仙台へ。

この旅行から早2年
2年越しでやっと完結008.gif

お付き合いくださった皆様、ありがとうございました。^^

この旅行から帰るときに
また来たいね~!と話していたら
いたずらっ子が「9歳になったら又行こう!」って。
なんで9歳なんだかよくわかりませんが
来年はもう9歳
行けるかな?


さて、最後に想い出の1枚
e0171560_0534531.jpg

石垣島の海で
ポケットに財布を入れたまま海へ入り
夜、中身を全部出して乾かしていた食いしん坊夫

よくもこんなに財布に入っていたことか!
・・・にしても、お札の少ない事よ・・・トホホ。
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-12-01 06:36 | Comments(2)

沖縄、石垣島旅行回想録⑫6 日目夕飯


6日目の午前中は、美ら海水族館で大満喫

昼食後はちょっとのんびりしてしまい
特に何をしたわけでもないのに
あっという間に時間が過ぎてしまった感

あ~、貧乏性な私は勿体ない007.gif
・・・と思ってしまうけれど
旅先で時間を忘れてのんびりまったりできるのが
最高の贅沢ですよね。

日も暮れ始めていたので
ホテルへの長い帰り道の途中
目星をつけていたお店で夕食

e0171560_22191819.jpg

アグー豚のしゃぶしゃぶのお店

e0171560_22231191.jpg

豆乳だし

e0171560_2224590.jpg

なんのすり身だったかしら?
鶏肉かな?
忘れちゃった~

e0171560_22242814.jpg

しかも前出の豆乳だしとは違っている?
もうすっかり忘れているけれど
アグー豚はやっぱりコクと甘みがあって美味しく
皆大満足だったことだけは覚えているんです。

e0171560_22252648.jpg

そして、こちらはお店の2階

食事が終わると
場所をかえて2階でデザートとなるようです。

鍋とかを片付けてデザートを出し
お客が帰った後で又片付けて次のお客
・・・というよりは
2階へ行ってもらってすぐ片付けて次のお客の方が
ずっと回転率も良いし
食べる側のこちらも
雰囲気も変わりいいですよね~。


さてホテルへ戻ってから
ホテルロビーでの催しに
いたずらっ子がどうしても参加したいと・・・

夜も結構ふけていたのに
e0171560_22391994.jpg

シーサーの絵付け!!

2対で1セットなので
食いしん坊夫と一つずつ作成。
e0171560_22423499.jpg

乾かして翌日渡してもらいました。

でもカラーの色調が全く違っていて
飾るにはちぐはぐ015.gif

まあ、本人大満足なのでよしとしますか!024.gif
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-11-25 22:25 | Comments(0)

沖縄、石垣島旅行回想録⑪6 日目午後


熱帯ドリームセンターを後にしたのは
昼も結構過ぎていたけれど
どうしても食べたいところがあって車を走らせたどり着いたのが
こちら

e0171560_2227669.jpg


沖縄そばで有名なお店

やはり美味しかった~。

ここのそばには
全員満足。

お腹も心も満たしその後向かったのは
本島と橋でつながれている瀬底島
e0171560_22471749.jpg

本島屈指の透明度の高いビーチとあったけれど
やっぱり石垣島の海の綺麗さとは
比べ物にならなかったな~。

瀬底島ではそんなわけで
ちらっと海を見て
あとは土産物屋へ

ここではスナックパインが売っていたので
e0171560_22465952.jpg

早速購入し、それに皆で群がる。
e0171560_231486.jpg


e0171560_2248634.jpg

噂に聞いていたけれど
本当にポロポロっととれるとれるのよね~
味も濃くて美味しかった~。

e0171560_2249523.jpg

他にも色々なフルーツが売っていて
やっぱりこういうお店は楽しい♪
e0171560_2249272.jpg


旅の記念に
e0171560_22545165.jpg

こちらのお店でネックレスを購入

まったりゆっくりと休憩し過ぎてしまい
お店を後にして橋を渡った時には
夕方になってしまっていました。

ホテルへの帰り道
こちらも予定通り夕飯を済ませました。

お店の情報は又次回に056.gif
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-11-22 22:30 | Comments(2)

沖縄、石垣島旅行回想録⑩ 熱帯ドリームセンター



水族館を満喫した後
私と義母は隣接している熱帯ドリームセンターに行くことに。

いたずらっ子は外で
イルカのショーとかを見学するため別行動

この熱帯ドリームセンター、面白かったですよ~。

普段食べている南国フルーツなど
なかなか木にぶら下がっているのは見るチャンスがないので
へぇ~005.gif
なんて感心しながら見学。

あっという間に時間が経ってしまいました。

一番興味深かったのは
バニラビーンズ
e0171560_2327485.jpg

ケーキ作りによく使いますが
どういう状態でなっているのかわかりませんでした。
e0171560_23272580.jpg

こんな感じですよ~。

蘭科の蔓性植物にできる豆で
これを発酵、乾燥を繰り返すことによって
初めて独特の甘い香りになるようです。

それからお菓子続きで
チョコレートの原料となるカカオ

e0171560_23345322.jpg


e0171560_23352875.jpg


アボカド、マンゴー、パパイヤ、ドリアンなど
南国系のスーパーで見かける食物の木も
勿論ありました。

e0171560_23372268.jpg

中庭も素敵ですよ。

外へ出て
水族館と植物園の間くらいの場所
e0171560_2349437.jpg

噴水広場

思わずスカートをたくし上げて
水と戯れるいたずらっ子

いつまでこんな姿を見られるんだろうな・・・。037.gif
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-11-17 23:22 | Comments(0)

沖縄、石垣島旅行回想録⑨ 美ら海水族館



沖縄滞在6日目は
美ら海水族館へ

ホテルからはちょっとあるので
オープンと同時に入館できるよう
早めに出発




ジンベエザメとマンタが一緒に泳ぐ姿は圧巻です。
e0171560_22332891.jpg

海に潜っても2ショットは見られないですもんね。


あ~、こうして写真を見ているだけで
又行って生で見たくなっちゃう。
e0171560_22342974.jpg


それほど美ら海水族館は魅力的♪
大きい水槽はなんと言っても迫力がある。


e0171560_2242693.jpg



e0171560_2237281.jpg



e0171560_22414861.jpg



e0171560_22345677.jpg



e0171560_2234555.jpg

ナポレオンフィッシュは海の中でお会いしたことがあるの。
子供のようだったけれど、それでも大きくって感動しました。

e0171560_22353256.jpg

大きな水槽の前ではお茶できます。
食いしん坊夫が頑張って狙ってくれて
一番前の席をゲットしてくれました~。

この席に座れたときは皆でテンションアップ~071.gif

本当に飽きずにいつまでも見ていられます。
こうして座ってお茶でも飲んでいたら
1日でもいられると思う。

実際1時間くらいは座っていたと思うのですが
5人の内誰一人として帰ろうという人がいなかったんですから。

もっともっと居たかったのですが
次の予定もあるので後にしました。

e0171560_22503548.jpg

[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-11-02 22:24 | Comments(2)

沖縄、石垣島旅行回想録⑧ 沖縄本島


今更って感じですが
中途半端に終わっていた
2年前の沖縄旅行

http://akarui0615.exblog.jp/14034288/

・・・の続きをアップ

4日目は昼ごろから飛行機で移動
レンタカーでホテルへ
部屋で一息つき
夕方になってビーチで少し遊んでおしまい。
夕方何を食べたかも記憶なし。


沖縄滞在5日目
2010年10月7日

この日は
分かれて観光・・・・・・・・・・・・・・の予定でした。
父、義母、主人は
ひめゆりの塔や平和記念公園観光、そして首里城

いたずらっ子は
ひめゆりの塔へ行っても首里城へ行っても
きっとすぐに飽きてしまうだろうと考え
私とフェリーで離島へ出かけ
出会う確率の高い亀さんのいるビーチへ行く
・・・・・・・・予定だった002.gifのに

フェリー乗り場まで送ってもらったのは良いが
フェリー出発の時間が近づいてきたら
お腹が痛いといたずらっ子
トイレへ連れて行くと
お腹ピーピーちゃん。

お腹ピーピーちゃんを海へ連れて行くのも不安だし
皆と別れて淋しがっているいたずらっ子

結局
ひめゆりの塔と
平和記念公園の観光が終わった3人と
昼過ぎに合流

分かれて3時間位はあったと思うが
娘と私と合流することになったため
少し急いで観光になったらしく
義母はひめゆりの塔を
もっとゆっくり見たかったらしい。
又行きたいと言っていました。

さて昼も大分回っていたので
お腹ペコペコの皆

首里城へ向かい
その途中で適当にランチ

2年も経った今となっては
何を食べたのかさえ記憶なし。
確か沖縄じゃなくても食べられたような物

e0171560_23111964.jpg

眼下に街が見渡せる
見晴らしの良いところでした。

沖縄らしい鮮やかな花や
e0171560_2312229.jpg

沖縄でしか見られないような木
e0171560_231466.jpg

豆のような物がブラブラ


お腹を満たし、首里城へ

まずは世界遺産となっている
園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)

守礼門のわきにある石門と周辺一帯の森『御嶽(うたき)』
e0171560_23144033.jpg

首里城には世界遺産になっている場所が
9か所あるようでその一つ

そして門の中へ

首里城ではスタンプラリーをやっていたので
心配していたいたずらっ子も
広い敷地を飽きずに走ってまわっておりました。

e0171560_2315991.jpg

残念ながら首里城はこんな状態

とにかく歩く歩く
e0171560_23241364.jpg

父は大変そう
なんとかついてきておりましたが
途中から上まで行かず
石段に座って待っていることに。

帰りは夕方になり
地元居酒屋風のところで
三線の弾き語りを聴きながら
沖縄料理を食べました。









首里城など観光
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-10-28 22:29 | Comments(0)

水ようかん


e0171560_18452351.jpg

今月の料理教室のデザートです。

外でも自宅での教室でも
デザートは同じ
「水ようかん」


南麻布にある「割烹久田」で
水ようかんを食べて以来
水ようかん好きに。

10年くらい前になるので
その時の味はうろ覚えだけれど
感動したのはしっかり覚えている012.gif

あっさりつるっとして
いくらでも食べられる感じ。

9月だと例年なら秋メニューですが
残暑厳しい今年は
涼しげなデザートに034.gif


日々の生活もまだまだ夏模様
先週の連休中も
いたずらっこにせがまれプールへ


涼しくなりたい方
こちらで~す!!!
・・・って、昨日から涼しくなっちゃいましたが

More
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-09-21 18:46 | Comments(0)

尾花沢スイカを憧れの食べ方で♪


我が家で収穫したスイカ
・・・といいたいところですが
山形のお友達に頂いた立派な尾花沢スイカ

いたずらっ子が産まれてからは
一人でもサクサク食べてくれるように
底辺小さく高さのある二等辺三角形で切っていたのですが
この日はいたずらっ子からのリクエスト通りに切ってあげました。

目の前に差し出すと
うっとりとした声で
「こうやって食べたかったのよね~」と
e0171560_1723252.jpg

おそるおそる静静と食べ始めたものの


e0171560_17234594.jpg

最後の方は豪快にガブガブっと。

食べ終わると
次はもっと厚く切ってね!ですと。


さて、暑いうちに夏休み中の涼しい写真を・・・

広瀬川で水浴びしてきました~♪
興味のある方はこちらで~す。

More
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-08-30 18:44 | Comments(2)