タグ:お菓子 ( 67 ) タグの人気記事

10歳のお誕生日はチーズケーキで♪



e0171560_225296.jpg


とうとう2ケタの誕生日を迎えたいたずらっこちゃん

今年の誕生日ケーキは
最近大好きになったチーズケーキに決まりでしょ!(独断で)

食事の方は何が良いか聞いたら
「お寿司~!」
・・・ってなわけで、手巻きずしにしました。

同じ誕生日のお友達家族も一緒で
子供たちは準備している間に外で遊び
帰ってくるなり
お腹空いた~の大合唱。

なんだかバタバタと
今考えると
「乾杯!」
もないままに
みんなガツガツムシャムシャ食べていて
結局写真も残していなかったわ・・・。


気を取り直して、ケーキへと。

ニューヨークチーズケーキと
スフレチーズケーキの間のようなこのケーキ

フルーツを飾るために
上にカスタード&生クリームのクリームをぐるぐる。

これがちょっと甘かったのか
いたずらっ子はあまりお気に召さなかったようで・・・


いいのさっ
私が食べちゃうんだから♪


さて、10歳のいたずらっ子
平日の朝からベリー収穫に夢中の様子です。

e0171560_22181471.jpg

まずはワイルドストロベリー

e0171560_22173539.jpg

そして、ジューンベリー

e0171560_22174886.jpg

沢山枝に実をつけますが
熟すのを待っていると
鳥に食べられちゃうので
うかうかしていられません。


引っ越して
庭に植えたジューンベリーの木
予想通り
収穫を楽しんでくれているので
選んだ甲斐がありました。056.gif
[PR]
by akaruisyokutaku | 2014-06-18 22:14 | Comments(2)

パルメザンチーズのケーキ


今月の料理教室のメニューです。

e0171560_12332594.jpg


シンプルなケーキなので
マルグリット型で華やかに。

この後カットして写真を撮る予定が
焼き上がりが
出かける時間ぎりぎりになってしまい
これにておしまい。


バターケーキにパルメザンチーズをたっぷり入れているので
チーズ風味がしっかり

以前から作っていたこのケーキに
最近お気に入りのドライマンゴーを刻んで入れてみようと試作

・・・が!
食いしん坊夫といたずらっ子、そして知人1名に
なくても・・・と言われ、あえなく却下
アクセントになっていいかなと思ったのに。

シンプル イズ ベスト
ですかねえ。


しっかりとバターをホイップして
丁寧に作ると
翌日以降も美味しくいただけるので
チーズ風味のケーキ
朝食にももってこいです♪
[PR]
by akaruisyokutaku | 2014-05-20 12:31 | Comments(0)

リンツァートルテでクリスマス

 


Merry Christmas!
&
Happy New Year!





e0171560_23221088.jpg



外での料理教室でのメニューでした。
皆さんきれいに作れて、好評でした。

我が家のクリスマスも
生クリームはあまり好きじゃないいたずらっ子のために
今年はこのケーキを準備。

e0171560_23293324.jpg

オーストリアの代表的お菓子
リンツァートルテ

フランボワーズジャムの色が華やかで
クリスマスにもお正月にも良いですよね~。

最後のサンタを飾る場所は
いたずらっ子があっちこっちと迷い
e0171560_2335062.jpg

結局小人さんの隣におさまりました~。
e0171560_23343038.jpg


お元気で良い新年をお迎えくださいね。





[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-12-25 23:13 | Comments(4)

いたずらっこなクレープ



e0171560_22594448.jpg


4時間授業のある朝

「今日のお昼クレープにしてね~!」と
言い残し登校。

しかも、ホイップクリームとチョコとバナナをサンドしたいと・・・。

お昼にそんなおやつを食べるんですかいな
・・・と思いつつ
帰宅時間にあわせて生地づくりをし
ねかせておきました。

「ただいま~
今日のお昼はクレープだよね~!!!」と帰宅。

ああ・・・
準備しておいて良かった・・・と
ホッと胸をなでおろす母

どうやら一緒に帰ってきたお友達にも
お昼はクレープと自慢してきたらしい・・・。


バナナはあったけれど、クリームはアイスに変更
チョコレートはあったものを湯煎にして用意

で、生地を焼いて・・・
お皿にのっけてあげたら
自分で思うようにトッピング~♪
e0171560_2303483.jpg


たたんで・・・
e0171560_231942.jpg

たたんで
e0171560_2315197.jpg


e0171560_2324259.jpg

お口に入れた途端
「美味しい~」

だろうねえ・・・
朝からずっと思っていたものだものね。

私1枚、3枚くらいいたずらっ子が食べ
残ってしまったチョコレートを手に取り
e0171560_23125319.jpg

やっぱりね!
やると思ったよ~!041.gif
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-09-29 23:12 | Comments(4)

海の仲間たちクッキー


9月初め、お友達のお坊ちゃまのお誕生日があり
そのプレゼントにクッキーを焼きました。

e0171560_2238835.jpg


おぼっちゃま、今は海の仲間たちに夢中
とりわけ、クジラとイルカ、シャークがお気に入り

いたずらっ子のためにもここまで頑張ったことがあるか?
・・・というくらい、ちょっと頑張っちゃいましたよ。


小魚の型はあったけれど
3大大物の型はないので

下絵をクッキングシートに書いてハサミで切り取り
それをクッキー生地の上において型どり


ふ~っ
なかなか私にしては上出来じゃない?!!!

気をよくして、アイシングもしてあげようと
順にデコレーション

一つ終わるごとにいいじゃんいいじゃん!と心の中で叫び
とうとう最後のを仕上げていて
ふっと気づいたら

なんとクッキーをのせていたペーパーが
真ん中から半分にたたまれていた?

なに?
こんなことある?
風もないのに、一体どうなってああなったのか
いまだにわからないのだけれど
事実は、ひとつ
完成したクッキーの表面同士がくっついちゃったよ~007.gif

慌ててはがしたけれど、乾いていないアイシングは
お互いにくっついちゃってぐちゃぐちゃ~
表面をふきとりもう一度やり直したけれど
なんだか汚いできあがり

でもいいんだ~
お坊ちゃまはとっても喜んでくれたから。
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-09-28 22:35 | Comments(0)

メロンと桃のバースデーケーキ



e0171560_1644188.jpg

昨日は食いしん坊夫の誕生日

でも夕方から外せない用事ができたので
金曜日にお祝いをすることに。

この日も昼間お友達の家に行く予定だったので
準備は難しいなあと、そんなつもりはなかったのに

お友達の子供が熱を出して学校を休んだので
1日フリーに

ってわけで
主役にも言っていないので
何時に帰宅するかわらからないけれど
勝手に決めて
ゆっくりと準備を。


まずはケーキのスポンジを焼いて

途中買い物に行ったり
料理の方の下準備

夕方から余裕をもってデコレーション

ちょうどあったメロンをトッピングに使うことに。

あとは何を使おうかな~
食いしん坊夫の好物のフルーツ
柿、桃、メロンあたりなので
桃を使うことに。

アクセントにブルーベリーも準備

しかし桃は砂糖とレモン汁でマリネにしたけれど
やっぱり2時間くらい経ったら色が変わってきたので
メロンの土台にしたりと
あまり目立たないところに少しだけ使用

e0171560_165137.jpg

メロンは豪快に盛り付け
メロンがのってるぞ~とアピール

でも切りにくいよね。
ま、私が切るんだからよいさ。

さてさて
肝心の主役は
無事いつも通りの時間に帰宅049.gif

食事を済ませ
・・・の様子は又次回アップします。

ろうそくに火をつけて電気を消し
歌を歌って・・・060.gif
e0171560_168053.jpg

・・・いたら、誰かの手が!037.gif



まだまだ我が家は
「いたずらっ子のいる食卓」ですわ。


Mさ~ん、あまり参考になっていませんよね・・・040.gif


2色のメロンを使うと言っていましたが
超豪華~♪
こちらの感じで
  ↓

http://akarui0615.exblog.jp/10458416/


イチゴを使わない分
2色のくりぬいたメロンをたっぷり使い
サクランボとブルーベリーを使っても
色合い綺麗そうですよね?

あ~、言っていた巨峰も
確かにまだ高そうですが色合いいいですよね^^

頑張ってくださいね~006.gif
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-07-15 15:50 | Comments(0)

8歳のバースデーケーキ


e0171560_0515724.jpg


下にはオレオのクッキー生地
・・・ときたら
上のフィリングはレアチーズケーキ!

・・・といきたいところですが
ホワイトチョコレートのケーキ

ケーキの中ではチョコレート系が一番好きな娘
去年は確かザッハトルテだったので
今年はホワイトに。


いたずらっ子には上のフィリングよりも
クッキー生地のほうが好き!などと
ぬかされてしまいましたが

もう一人の主役さんは
オレオクッキーが大好物らしく
クッキーの間に挟んであるフィリングと味が似ている!
・・・と、喜んでくれました。

お坊ちゃまも、ホワイトチョコの甘いケーキを
気に入ってくれたようで完食!

そしてケーキの上にデコレーションしていたチョコプレート
これを見た時から
いたずらっ子と二人狙っていたようで・・・
e0171560_22165273.jpg

二人で仲良く半分こして食べておりました。


いたずらっ子の椅子に一緒に座るお坊ちゃまの前のフルーツ
e0171560_2237243.jpg

フルーツパンチ

ある料理本で三ツ矢サイダーを使っておりました。

おお!頂き物がちょうと我が家にあるではないか!
早速作ってみることに。
e0171560_2224777.jpg

残ったサイダーを飲む
シュワシュワ好きのいたずらっ子

その脇でオレオ生地をツンツンするお坊ちゃま
いたずらっ子に見つかってしまい
「だめでしょ~!」だって。

いつもは自分がしそうなものを037.gif


イチゴは手に入らなかったので
パイナップル、リンゴ、キウイ、オレンジ、冷凍のベリーミックス
アメリカンチェリーなどで具だくさん
e0171560_22233974.jpg

いたずらっ子は大好きだったようですが
お坊ちゃまはちょっと手を付けて残し

「これ食べると口のはじが痛くなるの!」と
何度も説明してくれました。

子ども心に残すのは悪いと思ったのかしら?041.gif


こうして楽しいお誕生会は幕を閉じました。040.gif
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-06-18 01:16 | Comments(2)

キャロットケーキ



e0171560_0125558.jpg

なかしましほさんレシピ

これまた超ヘルシーで
いつものように砂糖はかなり少な目

人参が1本くらいすりおろして入っております。

お味のほど
ケーキと思うとちょっと物足りなかったな~

もう少し砂糖が欲しかったわ。

でもお姑さんの介護をしている友人宅で
3人でお昼を食べる時に
「人参パンだと思って食べて」と出したら
お姑さんにも友人にも
美味しいと喜んでいただけましたよ。

ケーキと思わずパンと思って食べればいいんだわね♪
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-06-10 00:12 | Comments(0)

ピーカンナッツのタルト


e0171560_22422483.jpg


これまた「なかしましほ」さんのレシピ

表紙になっているケーキだけあって
ピーカンナッツ好きにはよだれが出そうなタルト
ずっと気になっていたので
GWのあいまに作ってみたら

焼き上がりの夜に
食いしん坊夫と私で1ピースずつ食べ

翌日には3人で食べて
あっという間になくなってしまいました。
e0171560_22423812.jpg


勿論バターは一切不使用
卵も不使用
甘みはきび砂糖とメープルシロップのみで
さほど使っていないのに
こんなに美味しくできるなんて!

ケーキ革命だな、こりゃ。

「男性にも人気のあるケーキ」と本にも書いてあったけれど
食いしん坊夫も大絶賛
いたずらっ子もかなり気に入ったよう

お陰様で
おやつの時間、大盛り上がりの我が家でした。



さて、GW後半戦初日
こちら東北は大雨で大半の人は家でのんびり?

なのに我が家は
雨の日には出かけようという夫1名と
雨の日でもなんでもとにかく今日出かけたいという娘1名により
私の意見はあっさりと却下され

傘をさしていてもずぶ濡れになりながら
出かけてきました。

お蔭で街中でお昼に入ったイタリアンレストランでは
「こんな雨の中に来ていただけるなんて、旅行ですか?」
なんて聞かれちゃいましたよ・・・017.gif


今回のお出かけの目的はこれこれ
e0171560_22452645.jpg


だいぶ前からテレビで宣伝していたので
「行きたい行きたい」と大騒ぎだった娘


興味のある方
こちらからどうぞ!

More
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-05-06 22:34 | Comments(2)

アマトリチャーナ風スパゲティ と チョコレートのスコーン


先週の金曜日は授業参観で
親子一緒に昼前帰宅

帰った時点で
「おなかすいた、おなかすいた~」が始まり

「本を見て何か作るぅ~」と。

選ばせていたら
このトマトソースのパスタ!と
「アマトリチャーナ」を指さし。

「あと、デザートはブルーベリーのアイスクリーム!」

「え~またそれ~?!」
と言いつつも
「じゃ、パスタから作ろうね!」と言ったら

「うん、パスタはお母さん作って!」
「私はアイスクリームのほうを作るから!」ですと。044.gif

まあ、お腹もすいていることだし、そうしましょうか。

できたよ~、(アマトリチャーナ
e0171560_21221673.jpg

代用したベーコンは薄切りだし
ついでにきのこまで入れちゃったので
もう全然アマトリチャーナとは言わないでしょうが
いたずらっ子には本の通りに作ったことに041.gif

いたずらっ子作のアイスクリームのたね?もと?も完成し
冷凍庫で凍らせている間に

パスタの方を
「いただきま~す!」
e0171560_21232738.jpg

先日の評判の悪かった惣菜マフィン
カボチャとブロッコリー入りのほうに
チーズをのせて焼いて出してあげたら
「おいし~」と食べてくれました。
やっとなくなった、ホッ



さて、この日はみんな午前授業なので
娘は張り切っていつものように外遊びへ♪

ゆっくりとできた午後
私は気になっていた
なかしましほさんの
チョコレートスコーンを作ってみました。
e0171560_23164521.jpg

おやつには間に合わなかったので
夕食後のおやつにと思っていたら
チョコレート好きの友達が匂いを嗅ぎつけたのか?
急に遊びにくることに。

まだ夕飯も食べていないうちから
いたずらっこと友人二人で
つまみ食いが始まる。

いくらストップをかけても止まらぬ
いたずらっ子&いたずらおばん038.gif


どう?と聞いたら
「あまくなさすぎ~」
「ものたりな~い!」
「チョコレートもっといっぱい入ってた方がいい~!」

・・・といいたい放題の二人015.gif

どれどれとやっとお茶も入れ
いよいよ楽しみに一口

う~ん、私もちょっと物足りないかな~。

やっぱりメープルナッツスコーンが一番好きでした056.gif
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-04-25 20:00 | Comments(0)