タグ:イタリア料理 ( 19 ) タグの人気記事

ヤングコーンのオリーブオイル焼き


とうもろこしを作っている者だけが
食べることのできる
生のヤングコーン
e0171560_2327429.jpg

・・・って私が作っているわけじゃないですが。


前回は素揚げに
そして今回は・・・

e0171560_1735952.jpg

焼いて
オリーブオイルと塩、胡椒をパラパラっとかけただけ。

とうもろこしの旨みが
この小さい実に
ぎゅっっと凝縮されています。


シンプル イズ ベスト049.gif
ですよね~!
[PR]
by akaruisyokutaku | 2014-07-04 23:28 | Comments(2)

アボカドとホタテのカルパッチョ



e0171560_15111330.jpg

こちらも今月のメニューです。

アボカド皮を容器として使うと
帆立貝柱が大きい物だと
アボカドが隠れてしまうし

アボカドをさいの目状にカットしてお皿に盛り付けたら
食べるのに大変だったりで

こんな盛り付けに落ち着きました。


わさび醤油でさっと下味をつけたアボカドと
刻んだケッパーとイタリアンパセリに
調味したソースをかけた帆立は
相性も良く
生の帆立が出回っている時期
何度か食べたくなります。

e0171560_1511252.jpg


私がお茶を入れたりパンの用意をしているうちに
生徒さんたちは次の料理にうつっておりましたので
この後とりつかれたように
慌てて料理を食べたのは言うまでもありません037.gif
[PR]
by akaruisyokutaku | 2014-05-21 15:11 | Comments(2)

豚肩ロース肉のソテー ローズマリー風味


e0171560_2355106.jpg


いや~
厚みのある肉、やっぱり美味しいですね。

噛んだ時に肉汁がジュワッと口中に広がる
これは薄い肉では味わえないですもんね~。


食いしん坊夫が薄くても数多いほうがいい034.gif
・・・とよく言うので
殆どしゃぶしゃぶ用しか使わない我が家ですが
久しぶりにガッツリ食べたくなって買った厚い豚肉

本当に美味しかったです。
添えたポテトも049.gif


ニンニクとローズマリーの風味
味付けはシンプルに塩、こしょうのみ

お皿に盛り付けてからメープルシロップで
ちょっと甘みを添えました。


この日、いたずらっ子が父のところに泊まることになり
食いしん坊夫と遅めの夕食
バタバタと調理し
ゆっく~りお食事!
・・・といきたかったのに

二人ともお腹ペコペコだったので
食べるのもあっという間でした。



さて、この日の前の日
オリンピック候補の体操選手達が
宮城県に来てくれました。


いたずらっ子と見に行っちゃいましたよ~!

More
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-05-17 00:03 | Comments(2)

パンツァネッラ


e0171560_22225041.jpg

昨日アップした
田舎パンの残りで作ろう!
・・・と思っていたのに
あっという間に食べてしまい
残りが少し。


かたくなったパンを美味しく食べる方法として
考えられた料理らしいのに
わざわざフランスパンを買ってきて追加


この料理
e0171560_22231914.jpg

いたずらっ子が頂いた子ども料理本に
真っ先に付箋をつけていたもの。

子どもの日
お昼にBBQでタンパク質を摂りすぎてしまうので
同じ日の夕飯に野菜たっぷりメニューにしよう!
・・・と予定していたのに


夕方家の前で会ったお友達に
「子どもの日だから蔵寿司に行ってきた」という話を聞き
いたずらっ子の強い願望で
結局我が家も蔵寿司となってしまいました。015.gif


というわけで、このメニューは
翌日6日のランチとなったわけですが
これが前菜ではなく
これ1品のメニューとなり
e0171560_22234481.jpg

3時にはお腹グーグーとなり
うどんまで食べてしまった我が家でした。
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-05-08 22:24 | Comments(2)

鶏胸肉のCotoletta(コトレッタ)



e0171560_4565485.jpg

夜中の一人サッカー観戦で、朝ゆっくり寝ていたら
食いしん坊夫からの電話で、今から家に向かうからとの事。
(まあそれでも、4時間くらいはかかるでしょうが。)

え?本社によってからではなかったの?
幼稚園が終わったら
いたずらっこちゃんのお友達を
呼ぶ約束をしていました。

今更いたずらっこちゃんが
予定変更に了解するはずもなく
お友達と楽しくたっぷり遊びました。
(その間、食いしん坊夫は
首を長くして待っていた愛妻ならぬ、愛菜のお手入れ)

さて夕飯、久しぶりの我が家の食卓なのに
そんなわけで、バタバタ準備。

白いご飯に焼き魚がいい?と聞いたら
「いや、別に何でもいいよ!」というので

以前からずっと作ってみようと思っていたこちらにしました。

http://lacenetta.exblog.jp/i23/


ちょうど冷凍庫に鶏胸肉があったし
教室の残りのハーブ入りパン粉があったので
それを衣に。

しかし・・・
鶏胸肉が1枚しかなかったのでそれを半分にし
しかも薄く叩いたつもりが、まだまだ足りなかったようで
e0171560_4375926.jpg

小さい上に厚すぎて
上に乗せるトマトとルッコラが乗り切りません。008.gif

そうそう、このトマトのうち、半分は
我が家初収穫の桃太郎?です。


イメージとは大分違ってしまいましたが
食いしん坊夫も「旨い!」と。

いたずらっこちゃんも
お腹ペコペコだったのが手伝って
私が座って切り分けてあげるのが待てなかったらしく
自分で上手にナイフとフォークを使い、口へ。
e0171560_4581837.jpg

「美味しい!」と言って食べておりました。

鶏胸肉も上手に料理すれば美味しく食べられます。
薄かったらもっともっと美味しかったと思うし
もっとたっぷり食べたかったので
近いうちに、リベンジあるのみ!

主食はズッキーニと海老があったので
今月の教室のと同じメニューのリゾットで。
e0171560_420124.jpg

これはいたずらっこちゃん用に少なめ・・・

でもおかゆやお茶漬けは大好きなのに
リゾットはあまり好きではないようで
半分も食べませんでした。
大好きなパルミジャーノでもつれませんでしたわ。

今日中に食べてしまいたい
竹の子の煮物はカボチャと一緒に
e0171560_4222766.jpg

イタリア料理では使わないのでしょうが
クミンシード、それとニンニクで
香りを付けて炒めました。

残り物処分市って感じの一皿でしたが
意外と美味しかったです。

久しぶりに3人揃っての食卓
しかも炭酸を飲みながらだったので
いたずらっこちゃんは、ますますテンション高!
・・・で、ますます蒸し暑い一夜となりました。笑

[PR]
by akaruisyokutaku | 2010-06-25 03:56 | Comments(6)

「鯵のパン粉焼きハーブ風」と「ズッキーニと海老のリゾット」


こちらも今月のメニューです。
e0171560_1922225.jpg

鯵は皆さんに三枚おろしにしていただきました。

パン粉にパルメザンチーズ、にんにく、オレガノ
イタリアンパセリなどを刻んで混ぜて
魚の上にトッピングし
オリーブオイルをかけてオーブンで焼きます。

お魚は塩焼きか煮魚で食べるのが好きで
フレンチやイタリアンのお店では
肉か魚を選択する時には
必ずといっていいほど
肉派の私ですが
このイタリアンの一皿は結構好きなメニューです。

カボチャはニンニクとローズマリーと一緒に焼いて
添えました。


そしてリゾットは
ズッキーニと海老入りです。
e0171560_19284668.jpg

ズッキーニの花が咲いた絵柄の
お皿があったので
ここぞとばかりにそれに盛り付けました。笑

本当はアスパラの予定でしたが
もうズッキーニがスーパーにも並ぶ時期になり
急遽、変更~!


昨日頂いたズッキーニがあるので
家で作れます!
と喜んでくださった生徒さんも。

小さい海老だったので
もう少し増やして入れても良かったと反省点です。

[PR]
by akaruisyokutaku | 2010-06-23 19:10 | Comments(2)

ラザニアとフォカッチャ


今日は外での料理教室の試作です。
e0171560_5441788.jpg

フォカッチャはジャガイモを入れた生地なので
自然の甘みがあって
ふわふわ柔らかくて美味しいです。

これにサラダをつけるかスープをつけるか
迷っておりましたが・・・

食いしん坊夫も私も
途中、サラダを食べたい!という気には
何故かなりませんでしたので・・・
(昨日の残りのサラダだった為か?)

e0171560_547969.jpg

このメニューの通り、スープをつけることに。
このスープ、豆乳とお豆腐、ほうれん草です。
他の食べ物が熱々なので
冷製にしました。

いたずらっ子ちゃんは一口飲んで
豆腐のスープ、嫌!と・・・。

・・・でもオリーブオイルを入れさせたら
これが楽しかったのか・・・
e0171560_5534822.jpg

あ!入れ過ぎ入れ過ぎ!
なんて言われながらも

何とか全部飲みきりました。


さて、教室での通り、デザートもありです。

今月はバレンタインデー前なので
ガトーショコラ

一人1個持って帰れるように小さめの型で焼くことに。

去年はデコレーションをするケーキでしたが
人数がいると、すごい時間がかかって大変でした。

今年はフォカッチャも捏ねるし
焼きっぱなしのケーキにしました。


昨日半分食べた残り
今日はいたずらっ子ちゃんに切り分けてもらうことに。

上手に3つに分けられる?
e0171560_663029.jpg

結果・・・この通り。

最初は三等分したんですが
一つが大きめで、それを大きすぎたと言って
さらに半分に切りました。

そしたら大体同じ大きさになり・・・

めいめいのお皿に盛り付けて・・・

残りの1個は、私の~!016.gifですって。

そんなにケーキは食べない
いたずらっ子ちゃんですが
チョコレートの焼き菓子は大好きです。

はっ!!
最初に大きく切って四等分になったのは
まさか、計算どおり?

・・・なはず、ないですよね~!

[PR]
by akaruisyokutaku | 2010-01-13 05:36 | Comments(0)

ジェノバペーストのスパゲティと芽キャベツサラダ


夕方からホームセンターへ出かけることに。

最近毎週のように
ホームセンターへ出かけ
お野菜の種の入荷を心待ちにしている夫037.gif

ホームセンターは
用事のあるとき以外は遠慮したい私は
近くのアウトレットで降ろしてもらい
一人でショッピングを楽しみますが・・・

この日のように夕方から出かけるとなると
そのまま外で夕飯てなっちゃう!

行きたいお店があれば別ですが
そのままの流れで適当なお店で食べちゃうと
消化不良で終わっちゃうので・・・

夕飯の下準備をして出かけることに!

帰宅してからパパッと作れるように、今日はパスタ~!

ソースは冷凍庫にあったジェノバペースト
具はこちらも冷凍庫にあった蟹とベビーホタテ

これを室温に出していくだけでも
作る作業がスムーズに。

案の定、ショッピングをしていると
お腹がすいてきました。
食いしん坊夫も「何か食べて行こうか?」と
来た来た~、誘惑が・・・!

「今日は準備をしてきたから!」
とバッサリ断り
帰宅した後麺を茹でて・・・
e0171560_7471523.jpg

ほうら、こんなに早く出来上がり~

午前中収穫して来てくれた
芽キャベツとカブを使い
冷蔵庫にあったプチトマトをあわせて簡単サラダ
e0171560_7554530.jpg

上にはチーズをふらせて、こくだしです。

急いでいたので以上2品の夕食ですが
お腹ペコペコでしたので
ジェノバペーストのこってり味がたまらなく
皆であっという間に食べてしまいました。

ふ~満足011.gif

[PR]
by akaruisyokutaku | 2010-01-10 07:33 | Comments(2)

「豚肉のアップルビネガーロースト」と「生姜のリゾット」


先月と今月の料理教室のメニュー

我が家でも定番のレシピですので
夕食に作りました。

まずはこちら・・・
e0171560_0142013.jpg

アップルビネガーローストは
文字通り、りんご酢で豚肩を煮込んでおりますので
柔らかく、こくがありながらも、しつこい感じがしません。
e0171560_23584826.jpg

添えたのは、家にあった材料で作った
きのこのマリネと、マッシュポテト

色合いが淋しかったので
庭から採ってきて二十日大根も添えました。
この赤とグリーンがあるだけで、全然違う一皿になるので
本当に助かります。

そうそう、お肉に添えてあるパセリも
食いしん坊夫が種から育てたもので
今、パセリの苗がかなりあります。
全部育ったら、食べきれないですね。笑


マッシュポテトは、パルミジャーノが入っております。
こちらは「ばーさんがじーさんに作る食卓」のブログから
頂いたメニューですが
美味しくて定番になっております。


このチーズは生姜のリゾットにも入れております。
e0171560_0182679.jpg

生姜も出来上がり直前にたっぷり入れておりますが
意外と、気にならずに食べられるので
風邪のひきはじめとかにはもってこいの一品だと思います。

チーズが好きないたずらっこちゃんは・・・
e0171560_0434084.jpg

これでもか~という位、たっぷりとかけます。

お野菜も庭から
カブと春菊、ルッコラを摘んで
洋梨と一緒にサラダにしました。
e0171560_0153539.jpg

洋梨とカブがある間は、飽きずにしょっちゅう作る
我が家の秋の定番メニューです。

庭で収穫して、ベランダから家に入るなり
「ハートちゃんのカブあったよ~!」と
いたずらっこちゃんに報告する夫。

ハートちゃん大好きないたずらっこは大喜び
「みせてみせて~!」と大興奮。
e0171560_0482453.jpg

食事でも「ハートちゃ~ん016.gif」と
いちいち確認しながら食べておりました。笑

そして・・・
何故か小さい頃からパセリが大好きで
人の分まで食べていたいたずらっ子ちゃん。

最近ではその美味しくなさに気づいたのか笑
e0171560_020456.jpg

自分の分しか食べません。

[PR]
by akaruisyokutaku | 2009-11-27 23:54 | Comments(2)

ほうれん草のニョッキ、トマトソース


前日、ほうれん草を使ってパスタを作りましたが・・・

いたずらっ子は「またやりたいまたやりたい」
食いしん坊夫は「しょっちゅう食べようよ!」015.gif

いくらなんでも、続けてはねえ・・・
しかもどうも手打ちパスタはクリーム系が食べたくなり
カロリーというか、ヘルシーさに欠けるというか・・・
そうそう頻繁に食卓には上げられませんわ。

それにしても、ほうれんそうもまだ沢山あるし
では、今日はニョッキに入れ込んで
安心なトマトソースで頂きましょう~!

はい、いたずらっこちゃん登場です。笑
e0171560_7415620.jpg

e0171560_7422266.jpg

欲張ってほうれん草を入れすぎべたつき気味の生地

なかなかフェットチーネのように
簡単には形作れません。
(あっちは、機械をまわすだけですもんね・・・笑)

昨日のほうが良かった~なんて言われながらも
はい、完成です。
e0171560_7453765.jpg

オニオン、ツナ、オリーブ、ケッパーなどを入れて
煮込んだこくのあるトマトソースです。

う~ん・・・
あまりのべたつきに、途中で粉を足し
ジャガイモは割合的にいつもより少なめになってしまい

結果、ちょっと甘みも少なく、いつもより硬いニョッキ
やっぱりほうれん草は入れすぎはいけませんね。


そんな中、好評のこちら
e0171560_7474216.jpg

大根を使ってイタリアン風のサラダ

畑で採れている大根、常に在庫あり。
ちょっとお洒落っぽく、スライサーで細長い千切りにし
きのこ類とベーコンをガーリック風味でソテーし
トッピングしました。
e0171560_7514436.jpg

和風的おかずになってしまう白菜も
えのきと一緒にスープにしました。

[PR]
by akaruisyokutaku | 2009-11-25 07:34 | Comments(2)