タグ:イベント ( 46 ) タグの人気記事

イベント開催♪


 あ~008.gif
  1年以上もご無沙汰をしてしまいました。

  相変わらず自宅や外での教室に
  レシピの開発
フードコーディネートの仕事など
  ぼちぼちと

  そして
料理の写真も
ジャンジャン撮ってはいたのですが
  なかなかアップせずじまいで・・・042.gif

  そんな中!
  こんなワークショップを開催することになりました071.gif

e0171560_13234898.jpg


このチョークアートって
実は私も今回初めて知ったのですが
都会のほうでは大分評判となっており
関東圏在住のお友達もやはり知っていて
一度やってみたいのよね~
なんて言っていました。

指で描いていくようですよ~
楽しそう♪

講師の西澤さんは
JCA日本チョークアート協会の認定アーティストで
東北ではまだお一人だそうです。

宮城唯一のワイナリー
秋保のワイナリーがオープンになったのは
記憶も新しいですが
なんとそこに併設されているカフェにも
看板を納品されたそうです!!!

まだお若いのに
なかなかのつわものですよ006.gif

なんて言いながら
すみません・・・
初日のほうは満席御礼状態となってしまっております040.gif
7月23日(土)はまだ余裕がございますので

少しでも気になった方
ぜひ!
お問い合わせくださいね~。
[PR]
by akaruisyokutaku | 2016-06-27 00:07 | Comments(0)

10歳のお誕生日はチーズケーキで♪



e0171560_225296.jpg


とうとう2ケタの誕生日を迎えたいたずらっこちゃん

今年の誕生日ケーキは
最近大好きになったチーズケーキに決まりでしょ!(独断で)

食事の方は何が良いか聞いたら
「お寿司~!」
・・・ってなわけで、手巻きずしにしました。

同じ誕生日のお友達家族も一緒で
子供たちは準備している間に外で遊び
帰ってくるなり
お腹空いた~の大合唱。

なんだかバタバタと
今考えると
「乾杯!」
もないままに
みんなガツガツムシャムシャ食べていて
結局写真も残していなかったわ・・・。


気を取り直して、ケーキへと。

ニューヨークチーズケーキと
スフレチーズケーキの間のようなこのケーキ

フルーツを飾るために
上にカスタード&生クリームのクリームをぐるぐる。

これがちょっと甘かったのか
いたずらっ子はあまりお気に召さなかったようで・・・


いいのさっ
私が食べちゃうんだから♪


さて、10歳のいたずらっ子
平日の朝からベリー収穫に夢中の様子です。

e0171560_22181471.jpg

まずはワイルドストロベリー

e0171560_22173539.jpg

そして、ジューンベリー

e0171560_22174886.jpg

沢山枝に実をつけますが
熟すのを待っていると
鳥に食べられちゃうので
うかうかしていられません。


引っ越して
庭に植えたジューンベリーの木
予想通り
収穫を楽しんでくれているので
選んだ甲斐がありました。056.gif
[PR]
by akaruisyokutaku | 2014-06-18 22:14 | Comments(2)

リンツァートルテでクリスマス

 


Merry Christmas!
&
Happy New Year!





e0171560_23221088.jpg



外での料理教室でのメニューでした。
皆さんきれいに作れて、好評でした。

我が家のクリスマスも
生クリームはあまり好きじゃないいたずらっ子のために
今年はこのケーキを準備。

e0171560_23293324.jpg

オーストリアの代表的お菓子
リンツァートルテ

フランボワーズジャムの色が華やかで
クリスマスにもお正月にも良いですよね~。

最後のサンタを飾る場所は
いたずらっ子があっちこっちと迷い
e0171560_2335062.jpg

結局小人さんの隣におさまりました~。
e0171560_23343038.jpg


お元気で良い新年をお迎えくださいね。





[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-12-25 23:13 | Comments(4)

スペアリブのバーベキュー クスクス添え


食いしん坊夫の誕生日

e0171560_1919202.jpg


試作で作る予定があったスペアリブを
誕生日のご馳走にしました。



スペアリブは食いしん坊夫の大好物
まさに一石二鳥!
ウッシッシ


期待通りに喜んで
ワシワシ食べておりました。

添え物のじゃが芋は同じ畑の友人のおすそわけ
いんげんは勿論畑から

ますます目尻が下がる食いしん坊夫

主食は今月の料理教室で作った
クスクスのタブーレ
e0171560_19114214.jpg


茶色い料理に沢山の色が入ったタブーレ
e0171560_19103471.jpg

色彩的にも
なかなかいい組み合わせでした。^^

e0171560_1915231.jpg

ナスも勿論畑から
スパイスを入れて炒めたサブジに。

午前からケーキや料理を準備できたので
珍しくゆったりと準備し
余裕で早めに食卓の準備もできたと思ったら・・・
e0171560_1915391.jpg

この直後

いただきま~す!!
・・・の直前に
いたずらをしてワイングラスを割り

今日はもうこれを使いなさい!!017.gif
e0171560_19162012.jpg


・・・とプラスティックのコップで乾杯をした
いたずらっ子でありました。041.gif
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-07-24 19:09 | Comments(0)

メロンと桃のバースデーケーキ



e0171560_1644188.jpg

昨日は食いしん坊夫の誕生日

でも夕方から外せない用事ができたので
金曜日にお祝いをすることに。

この日も昼間お友達の家に行く予定だったので
準備は難しいなあと、そんなつもりはなかったのに

お友達の子供が熱を出して学校を休んだので
1日フリーに

ってわけで
主役にも言っていないので
何時に帰宅するかわらからないけれど
勝手に決めて
ゆっくりと準備を。


まずはケーキのスポンジを焼いて

途中買い物に行ったり
料理の方の下準備

夕方から余裕をもってデコレーション

ちょうどあったメロンをトッピングに使うことに。

あとは何を使おうかな~
食いしん坊夫の好物のフルーツ
柿、桃、メロンあたりなので
桃を使うことに。

アクセントにブルーベリーも準備

しかし桃は砂糖とレモン汁でマリネにしたけれど
やっぱり2時間くらい経ったら色が変わってきたので
メロンの土台にしたりと
あまり目立たないところに少しだけ使用

e0171560_165137.jpg

メロンは豪快に盛り付け
メロンがのってるぞ~とアピール

でも切りにくいよね。
ま、私が切るんだからよいさ。

さてさて
肝心の主役は
無事いつも通りの時間に帰宅049.gif

食事を済ませ
・・・の様子は又次回アップします。

ろうそくに火をつけて電気を消し
歌を歌って・・・060.gif
e0171560_168053.jpg

・・・いたら、誰かの手が!037.gif



まだまだ我が家は
「いたずらっ子のいる食卓」ですわ。


Mさ~ん、あまり参考になっていませんよね・・・040.gif


2色のメロンを使うと言っていましたが
超豪華~♪
こちらの感じで
  ↓

http://akarui0615.exblog.jp/10458416/


イチゴを使わない分
2色のくりぬいたメロンをたっぷり使い
サクランボとブルーベリーを使っても
色合い綺麗そうですよね?

あ~、言っていた巨峰も
確かにまだ高そうですが色合いいいですよね^^

頑張ってくださいね~006.gif
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-07-15 15:50 | Comments(0)

ピラミッドあんぱん&絵本バンク


最近感動したあんぱんを真似て作ってみました。

e0171560_22483361.jpg

私作
ケシの実を飾ってみました。




e0171560_22491624.jpg

店作
脇の餡は食べ比べ用の餡




あんぱん好きの我が家

お昼にお店に入って
サービスのコーヒーと共に食べた
サンドウイッチとあんぱん

このあんぱん
美味しい粒あんがぎっしりと
底から上のほうまで詰まっていて
粒あん好きにはたまりませんでした~。

食いしん坊夫といたずらっ子にも
パンのお土産を選び
その中に早速このあんぱんを1個

二人であんぱん1個を分け分けして食べ
どうして2個買わなかったの~?033.gif
二人から抗議・・・。


わかりましたよ~、同じものを作ってみましょうよ~と
まずはあん作りから。

あっさりしていた餡だったよなあと思い
いつもより砂糖を少な目に作って
もう一度お店のあんぱんを買ってきて
食べ比べ034.gif

中の餡も山高!
e0171560_22501938.jpg

が、作った餡よりもっと甘かったので砂糖追加

そしてその翌日早速パン作り

にしてもこの形いったいどういう成形?

脇に綴じ目もないし見当がつきません。

適当に生地を伸ばしてなんとか成形

ああでもないこうでもないとあれこれし
どっと疲れたので
普通のあんぱんや久しぶりのロールパンなどを作って
気を紛らし焼成
e0171560_22512275.jpg


e0171560_23194038.jpg

見た目は何とかそれに近くはできたけれど
なかの餡がピラミッド型になっていない~><

どうやって成形しているんだろう。
ひょっとして型がある?
誰か知っている方いたら教えて欲しいわ!



さて、話はがらりと変わり「絵本バンク」のお話

自分の持っている読まなくなったいらない絵本を
他の絵本と交換できるシステムの会

我が家は今回で3回目だったかな。
今週の日曜日に行ってきました。


興味のある方こちらからで~す。

More
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-06-21 23:06 | Comments(0)

8歳のバースデーケーキ


e0171560_0515724.jpg


下にはオレオのクッキー生地
・・・ときたら
上のフィリングはレアチーズケーキ!

・・・といきたいところですが
ホワイトチョコレートのケーキ

ケーキの中ではチョコレート系が一番好きな娘
去年は確かザッハトルテだったので
今年はホワイトに。


いたずらっ子には上のフィリングよりも
クッキー生地のほうが好き!などと
ぬかされてしまいましたが

もう一人の主役さんは
オレオクッキーが大好物らしく
クッキーの間に挟んであるフィリングと味が似ている!
・・・と、喜んでくれました。

お坊ちゃまも、ホワイトチョコの甘いケーキを
気に入ってくれたようで完食!

そしてケーキの上にデコレーションしていたチョコプレート
これを見た時から
いたずらっ子と二人狙っていたようで・・・
e0171560_22165273.jpg

二人で仲良く半分こして食べておりました。


いたずらっ子の椅子に一緒に座るお坊ちゃまの前のフルーツ
e0171560_2237243.jpg

フルーツパンチ

ある料理本で三ツ矢サイダーを使っておりました。

おお!頂き物がちょうと我が家にあるではないか!
早速作ってみることに。
e0171560_2224777.jpg

残ったサイダーを飲む
シュワシュワ好きのいたずらっ子

その脇でオレオ生地をツンツンするお坊ちゃま
いたずらっ子に見つかってしまい
「だめでしょ~!」だって。

いつもは自分がしそうなものを037.gif


イチゴは手に入らなかったので
パイナップル、リンゴ、キウイ、オレンジ、冷凍のベリーミックス
アメリカンチェリーなどで具だくさん
e0171560_22233974.jpg

いたずらっ子は大好きだったようですが
お坊ちゃまはちょっと手を付けて残し

「これ食べると口のはじが痛くなるの!」と
何度も説明してくれました。

子ども心に残すのは悪いと思ったのかしら?041.gif


こうして楽しいお誕生会は幕を閉じました。040.gif
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-06-18 01:16 | Comments(2)

プチトマトのジュレでお口直し


お誕生会の続きです。

e0171560_2134495.jpg

蟹爪の揚げ物を食べながら
朝出かける前に作って冷やしておいた
プチトマトのジュレ

プチトマトが宅配から届いたの2袋とと
それを忘れて購入してしまったので3袋になってしまい
早く使わないと!と思い
揚げ物と一緒のメニューで
さっぱり口直しできるかも!023.gif


こちらも蟹爪を揚げながら
冷蔵庫から出して
セルフィーユを飾るのに
とにかくのせちゃえ!みたいな
やっつけ仕事で
よくよく見ると
e0171560_21335071.jpg

ほらほら葉が裏返っちゃってますよ~042.gif


スープは時間がなくて作れなかったので
冷凍しておいた餃子を入れて。
e0171560_21433996.jpg

帰るコールがあった食いしん坊夫の席
スープを飲んでいる間に蟹爪を揚げました。


このあたりでちびっ子どもは
「お腹一杯!」と席を立ってしまい

女性陣もかなりお腹がふくれてしまったけれど
蟹爪の周りが結構な量の食パンなので
結構おなかにくるんですよ


まだまだ!という食いしん坊夫のために
予定通りビーフンを
e0171560_2143248.jpg


なんだかんだと言いながら
結局女性陣もついついつまんで
お腹ははちきれそうになってしまいましたが
この後デザートタイム♪

・・・は又明日へ。
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-06-17 20:57 | Comments(0)

いたずらっ子8歳の誕生日に蟹爪の揚げ物~♪


昨日はいたずらっ子のお誕生日
8回目

この日の1か月以上も前に
生協の宅配でカニ爪が手に入り
その時からお誕生日か父の日に作ろう!
・・・と決めていました。

迷った末、結局
いたずらっ子と同じ誕生日のお友達と
合同でお祝い会をすることにしたので
せっかくのカニ爪
一人でも多くの人に食べて頂こう!
・・・と
e0171560_1173030.jpg

お誕生日の日に作ることにした
蟹爪の揚げ物

花椒塩を添えて

カニ爪の周りに海老のミンチをつけ
食パンのさいの目切りをまぶして揚げております。
この日のために前日食パンも焼き
気合満々066.gif

20年くらい前に横浜中華街のお店で習ったこのレシピ
初めて食べた時は感動したのを今でも覚えているのですが

いたずらっ子は私と食いしん坊夫と同じ数の3つを食べ
もう一人の主役は
「母乳の出方に影響があるので1個」なんて言っていたのが
嬉しいことに
1個食べたら・・・

やっぱりもう1個!と
おかわりしてくれました。037.gif

年少の息子君も2個食べてくれて
手間暇かけて作った私も大満足~。


この日
日中からゆっくりと準備をしたかったのに
外せない用事があって朝から出かけ
夕方からバタバタ準備。

まずはケーキを作って冷蔵庫へ。

その後料理作りにはいりましたが
招待した主役が到着するまでに間に合わず

蟹爪の周りにパンをまぶす作業は
招待した主役にお手伝いしてもらうことに・・・042.gif


そのうち、いたずらっことお坊ちゃま
「おなかすいた~」の大合唱

他の料理も途中だったのですが

結局メインの蟹爪を慌てて揚げて
食卓へ。

二人とも一丁前に
花椒塩をパラパラッとかけながら
食べておりましたよ。

アチアチチッなんて言いながら食べている間
e0171560_139985.jpg

離乳食始まったばかりの
お坊ちゃまの弟君が
背後霊のようにママの椅子につかまり立ちし
一生懸命覗こうとしている姿が
いじらしいというか愛らしい♪

思わず笑っちゃいましたよ。



続きは又明日に。
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-06-16 00:32 | Comments(0)

金環日食の夕飯は・・・鯖の塩焼きトマトソース添え!


昨日は世界中が沸いた金環日食

その日の記念の夕食は
首都圏のどこかの学校給食のように
リングドーナッツ!なんてわけにはいかず
フツーの食事。

フツーじゃないところは
鯖の塩焼きにトマトソースを添えたところ。

添えるとしたら普通は大根おろしですよね。

大根がないのでそのまんま食べようと思っていたのですが
このノルウエー産塩鯖
脂はたっぷりあって美味しいのですが、ちょっと臭い。

で、5枚セットの冷食だったのですが
前回食べた時に急遽作ってあったトマトソースを添えてみたら
あらあら、なかなかいけるじゃん!

腹ペコいたずらっ子も
美味しい美味しいとトマトソースをお替りしながら
鯖を初めて完食してくれました。

で、今夜もトマトソースがあったので
冷凍庫に残っていた塩鯖を焼いて
一見イタリアンのような、でも和食?どっちだ?と
普通じゃないメニューとなりました。
e0171560_17465418.jpg

嬉しいことに、この一皿を食卓で見た瞬間
前回のを記憶していてくれたようで
「これ美味しいんだよね~!」

・・・と、人を小躍りさせておきながら
実際食べたら箸がなかなか進まず
「今日はこんな気分じゃなかったんだよね~」ですって。

おやつ食べすぎたからでしょうが!!033.gif


さて、肝心の金環日食の様子
こちらですよ~058.gif

More
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-05-22 17:56 | Comments(0)