タグ:エスニック料理 ( 15 ) タグの人気記事

スパイシーチキンとクスクスのタブーレ


今更ですが・・・

7月の自宅での料理教室のメニューでした。
生徒さんにアップしてくださいね~と言われていたのに
こんなに遅くなってしまいました、スミマセン040.gif

e0171560_203552.jpg

スパイシーチキンに
クスクスのタブーレとナスのクミンシード炒めを添えて
ワンプレートに

e0171560_204155.jpg

紫玉ねぎとトマトのサラダ トルコ風


e0171560_2042699.jpg

桃の赤ワインソース シナモンバニラ風味

このソース
甘くない桃も美味しく変身させられます006.gif

あ~、大好きな桃もそろそろ終わりです。
食べおさめしなくっちゃ♪
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-09-03 19:58 | Comments(0)

いたずらっ子不在でエスニックな夜


いたずらっ子不在だった日の夕食

e0171560_22344857.jpg


ここぞとばかりに
ニョクマムを使いまくりました。


多分今年最後になるであろうゴーヤのチャーハン
「ばーさんがじーさんに作る食卓」を参考に
去年も作りましたが
好評だったので、今年も再現。

本元をちょっとアレンジした我が家では
ゴーヤ
彩りに人参の残っていた切れ端を
(あ、数日前にいたずらっ子がサラダを作ったときの残り)
桜海老
煮干
白ゴマ

最初にニンニクもじっくり炒めて
ガーリック風味の味付けはニョクマム


トマトだけのスープも
ニョクマムで味付け、鶏ガラスープも少々加えて味を調えました。

カボチャはココナッツミルクで煮て

もうひとつのカップ物は
豚ひき、春雨、きくらげ、しょうが、ねぎ、卵に
ニョクマムベースの味付けをして
蒸しております。

e0171560_223512.jpg


お腹を空かせて帰宅した食いしん坊夫

全て食卓に並べたところで
待ちきれなくて食べ始めておりましたが
何故かカボチャをマットから外しております。


カボチャがあまり好きではないので
深層心理が出た?

が、意外とココナッツ煮を気に入ってくれた様子。

まあ、そんなことはどうでも良いことですが

こうしていたずらっ子不在で
ゆっくりと夕食を食べられる!と思ったら
来客ありで、バタバタ。

ゆっくりと食事は
まだまだ先までお預けのようです。025.gif












[PR]
by akaruisyokutaku | 2011-10-08 22:25 | Comments(0)

四角豆と豚肉のナンプラー炒め


今年も作ったようです、「四角豆」
e0171560_2332625.jpg

奥に見えるのが
ひらひらと4つの翼がある緑色の野菜
日本名「四角豆」

アップで見ると・・・
e0171560_2322932.jpg

ブレブレでした。・・・042.gif





沖縄では「うりずん」と呼ばれるようです。

断面が四角形のこの野菜は、マメ科のトウサイ属。

タイ、インドネシア、マレーシアなどの熱帯アジア
日本ではおもに沖縄で栽培されているようですが
沖縄以外でも栽培できる品種ができたとか。


たんぱく質、ビタミンE、カロチンなどが含まれる
栄養満点野菜らしいですが
何しろ、見た目的に、このひらひらとした翼
いかにも放射能をキャッチしやすそうではありませんか?

食いしん坊夫が意気揚々と収穫してきても
しばらくは放ったらかしにしておいたのですが
第2弾、3弾と次々に収穫してきたので
どうせいたずらっ子も口にしないだろう・・・と思い直し

念のため、いつものように下茹でしてから食べました。

お昼はそのままの形で天ぷらに
e0171560_23602.jpg

これもピンボケ・・・汗


夏のお昼の天ぷらと言ったら・・・
ぴんぽ~ん♪
主食はそうめんです。
e0171560_2344275.jpg


そして、夕食には、輪切り?四角切り?・・・のように小さく切って
e0171560_2313524.jpg

エスニック風に豚肉と炒めました。

何がいいって、色もきれいだし
炒めてもかさが減らない、かさばったまま!
ボリュームが出ますね。034.gif


私は天ぷらで食べるのが好きでしたが
食いしん坊夫は炒め物に1票

天ぷらにすると、豆の風味がして美味しいんですよ。

でも豆系が好きでない夫は
豆の味がするって・・・。

豆の味がして嫌だって?013.gif
・・・だったら、作んなきゃよいのに

好奇心が旺盛と言うか、食いしん坊と言うか
食べたことがない
物珍しい
きれいで美味しそう

そんなものを見ると
すぐに食いつく我が夫

あっぱれですわ!




[PR]
by akaruisyokutaku | 2011-09-08 22:55 | Comments(2)

エスニックな夜



e0171560_22531788.jpg

房どりフルーツトマト
フルーツトマトですよ!!
しかも、な、なんとくいしんぼう夫作

そのくいしんぼう夫
今年のいたずらっ子の誕生日に
間が悪く出張中で不在でしたが
先日の自分の誕生日にも又不在。

本当に間が悪すぎ・・・

仕方がない、本人不在でお誕生会しよう~!
・・・なんてわけにはいかないので
出張に行く前日にお祝い。笑

メニューはこちら♪
いたずらっこが書いてくれました。
e0171560_224311100.jpg


あまり作りおきできないメニューの組み合わせにしてしまったので
仕上げがかなりバタバタ
すごく疲れましたわ。

平日の夜だったので
くいしんぼう夫が帰宅してからのお誕生会に
主役が帰宅するまで
いたずらっこは
お腹が空いた~の連発

まずは冷やしておいた
トマトのサラダで飢えをしのいでもらおうっと。
勿論、房どりトマトも使っています♪
e0171560_22451368.jpg


湯剥きをし食べやすい大きさにきったトマト
レッドオニオンと青じそとあわせ塩、砂糖、レモン汁で下味
食べる時にナンプラーをかけて・・・

おっといたずらっ子はナンプラーは微妙なので
半分にわけて器2個に。
片方だけナンプラーを♪
・・・のつもりが


空腹だったのもあってか
美味しい美味しいと
二人で、それぞれボールを自分の物状態に・・・。

席に着いた時、私の分は殆どなし。

二人がトマトを食べている間
ワンタンスープの仕上げ

仕上げと言ってもできていたのはスープのみ
ワンタンはくいしんぼう夫が帰ってから包み始めました。

具は豚ひきとぶつぶつ刻んだ海老
e0171560_22463415.jpg

大分たってから写真を撮ったので
皮がのびてますね・・・苦笑

スープには好みでナンプラーをプラスして

美味しい~と言って飲んでくれている間に
今度は生春巻きと揚げ春巻きをせっせと包み
生春巻きはスープが終わった頃に食卓へ
e0171560_22484711.jpg

いたずらっ子ちゃんはどうだろうと思いましたが
お腹が空いていたせいか
1本の半分位は食べておりました。

その間に揚げ春巻きを油で揚げ
e0171560_2249993.jpg

これを二人が食べている間に
今度は焼きビーフンの仕上げ
e0171560_2250227.jpg

本当に本当に忙しく
私が席に着いた時には
ワンタンはぐったり状態

私もぐったり状態

台所は地震のあとのような惨状042.gif


そしてくいしんぼう夫お待ちかねのケーキ

時間のない方もある方も、見なくても結構ですよ~。

More
[PR]
by akaruisyokutaku | 2011-07-10 23:31 | Comments(0)

タブーレとスパイシーチキンのワンプレート



e0171560_23202062.jpg

タブーレ・・・

クスクスを使ったサラダで
小さく刻んだトマトやキュウリなどの生野菜と
蒸したクスクスを
レモン汁、オリーブオイル、塩、胡椒などであえたもので・・・

今回は、ナス、枝豆、プチトマト、ミントとあえました。
添えたライムをキュッと搾って頂きます。

ワンプレートの料理教室でのメニューを決めるのに
ホウロウに似合いそうなイメージの料理で
タブーレを作ってみたんです。

おしゃれなホウロウって
フランスっぽいですよね034.gif

タブーレもフランスのお惣菜やさんでは
定番のようですから

このホウロウを見たときに
最初にイメージしたのが
クスクスを使ったこの料理でした。


でもこのクスクス
正直、好き!とまではいかなくて
まあ食べても良いか・・・くらいの位置づけです。

なので、家では結婚してから一度も使った事がなく
食いしん坊夫も食べたことがないとは知らず
プレートを目の前に出した時には
「なんだ?これは?」状態でした。

「細かいパスタのようなもの」に
早速一口食べて
「結構上手いもんだな・・・!」と。

久しぶりに食べた私は
やっぱりこんなもんよねぇ・・・。

このメニューは
いきなり料理教室ではどうかしら・・・
ということで、ボツ!!


大分前にフランスに行った時
フランス在住歴が長い方に案内して頂き
モロッコ料理?のお店で食べたクスクスが
これがとっても美味しかったんですよ~。

タージーンと言われる(タジン鍋と関係あり?)
肉や野菜を煮込んだ具沢山のスープと一緒に食べて・・・
クスクスって美味しい~!
と思ったのは、その時が最初で、今の所最後

もう一度食べたいなあ・・・

あれを再現できたらなあ・・・

できないなあ・・・

何が入っていたかさえ忘れてしまっているから。
覚えているのは
「美味しかった!!」という記憶だけ。

美味しいものを食べた記録を
一時残してきたけれど
ますます怪しい脳みそなので
これからはもっとマメに残さないと。

[PR]
by akaruisyokutaku | 2010-07-02 22:37 | Comments(0)

赤玉ねぎ入りあんかけ焼きそば


こんなに作ってどうするの?
と思わず聞いてしまった紫玉ねぎ

種から苗を育てたのでこんなにできてしまったとのこと。

毎日せっせと食べているのですが
どうしても生での登場が多かったら・・・


そうえいば・・・

ベトナムで
焼きそばの上に紫玉ねぎの炒めたのがのっていたのを
食べたことがある!と
食いしん坊夫



ほう~!
それならそうやって食べてみましょうよ!
ちょうど冷蔵庫に焼きそばも入っているし~。

・・・と、いろいろ聞いた結果
e0171560_23132190.jpg

こ~んな感じです。

もっともこの日は、仕事で忙しく
買い物にもいけなかったので
あるもので、適当にアレンジしておりますが。

味付けはさっぱりと塩味系です。


上の三つ葉は今日収穫してあったので
のせてみました。
シャンツアイの代わりです。


玉ねぎのシャキシャキ感
結構いい感じで
美味しい焼きそばができ
食いしん坊夫にも満足してもらったようです。


こうして玉ねぎを毎日食べたていたら
玉ねぎが無くなる頃には血液サラサラ?
ムフフ032.gif


さて、今日のお仕事
先日引っこ抜いた麦の続編です。

More
[PR]
by akaruisyokutaku | 2010-06-27 22:50 | Comments(4)

キーマカレーでお誕生会


いたずらっこちゃんのお誕生日は
日曜日にすき焼きパーティーでしたが・・・

本日がお誕生当日で
同じお誕生日のMちゃんと合同で
軽くパーティーを。

ファミリーでお付き合いがあり
そこのご主人様と食いしん坊夫は
一緒に畑をシェアして耕す仲間

最近はそちらから
たまねぎとそら豆を頂き
e0171560_0185369.jpg

そして我が家では今が丁度旬のグリンピース。

せっかくのパーティーですが
まずは畑のものを消費しないと!
・・・ということで、豆豆メニューに。

まずはグリンピースとそら豆で
冷製ポタージュスープに。
e0171560_0202519.jpg

グリンピース、立派な粒が10個も入っていたり
ちびグリンピースで1個だけのものも。
でも、驚くほど、立派なできでした。

この組み合わせ
鉄人坂井の料理教室で教えていただいたものですが
まさにお豆だけのポタージュで
炒めた玉ねぎも入っていないんです、本当は。


そこで食べたときは美味しかったんですが
今回はその通りに作ったら甘みがなく
お豆の味が濃厚で
豆不得意の男性2名は苦しいかも?と
急遽バターで玉ねぎも炒め追加しました。

結果大分飲みやすくはなりましたが
やはり男性約2名は、苦笑い・・・?


まだまだあります、グリンピース

話の続きもまだまだあります。

More
[PR]
by akaruisyokutaku | 2010-06-15 21:45 | Comments(2)

ゴーヤキャロットチャーハン


昨日の朝食の後、ほどなくして解散。

いたずらっこちゃんは、お父さんとお出かけ。

その間、片づけ、掃除、洗濯をして結構な時間を費やしましたが
まだ二人は帰ってきません。

午後からは皆で畑へ行って一仕事
それからお出かけの予定だったので

・・・それでは早く食べて出かけられるように
お昼ご飯の準備をして待っていましょう!

朝はパンケーキだったので
お昼はご飯を食べようと思っておりました。

あまり冷蔵庫に食材も残っていないし
どうしようかなあ・・・なんて考えながら
ふと外を見ると
先ほど、最後の小さな1本のゴーヤを採ったものが目に。

そうだ!ゴーヤチャーハンにしよう!
・・・ということで、作りました。

「ばーさんがじーさんに作る食卓」で登場していたレシピ。

こちらはちょっとアレンジして
最初にニンニクを潰した物を炒めてから
レシピにあった煮干を炒めました。

腹わたと頭をとって裂いています。
この後、又勝手に、乾燥のさくらえびも加えました。

そこにゴーヤのスライスを炒めてから
ご飯を加えますが
人参ピラフの冷凍があったのでそれを加え・・・
e0171560_2243777.jpg

「ゴーヤキャロットチャーハン」とあいなりました。

こちら味付けは、ナンプラーとバターの
ちょっとエスニック風。

いたずらっ子はナンプラー風味は苦手なので
どうかと思ったのですが・・・

ちょうど準備ができた頃に元気よく帰宅。

さあさあ、お昼を食べましょう~!

「いただきま~す!」と一口

「ん~!?おいしい~!」といたずらっ子の第一声。

ナンプラーも大丈夫だったのかとホッとしましたが・・・

その割には、あまり箸が進みません。

公園を回って、虫取りもして、お腹ペコペコのハズ
・・・なのに???

「あ~!なんか二人でおやつ食べたでしょう~?」017.gif
と私が聞くと

「ううん、ううん、食べてないよね~お父さあ~ん?」
・・・といういたずらっ子ちゃんの顔を直視すると

ほうら、だんだん、口元が緩んできました。
嘘をついているときの顔に変~身~

e0171560_21482145.jpg
e0171560_21484183.jpg

e0171560_21493850.jpg

e0171560_21485846.jpg
e0171560_21491735.jpg


「やっぱりね~!?この二人ときたら!!
油断も隙もないんだから~!」

でも、いたずらっこちゃん、お父さんに
「ちゃんとお昼ご飯も食べる約束だよね」と念押しされて
頑張ってご飯もサラダもスープも完食しました。
e0171560_225116.jpg

サラダは、朝に友達からおすそ分けで頂いた
「マグロのスープ煮」と紫たまねぎを和え
ちょっとアクセントにナスのマリネも加えました。

頑張ってくれたトマトの木を
数日前に引っこ抜いたのですが
それにくっついていた青いトマトが赤くなっていたので
それをスープに。

生姜を炒めてざくざく切ったトマトを加え
コンソメスープを加えただけですが
エスニック風のチャーハンにぴったりでした。


この後、畑へ行き、主人は手入れ
私は雑草抜きと水やり

いたずらっ子も水やりのお手伝いと虫取り
後で虫かごを覗いたら
一人でバッタを10匹くらい捕まえていたようです。008.gif





[PR]
by akaruisyokutaku | 2009-10-13 20:35 | Comments(0)

「はて菜の炒め物」と「豆腐とアボカドのサラダ」

今週の月曜日のメニューです。

幼稚園へ迎えに行った足で娘のお友達の家へ行き
遅くまですっかりお邪魔している間に、主人から帰るコール。
早い帰宅のようです。

家へ着くと、食いしん坊夫はすでに帰宅していて
外であれこれ作業中。

そういうことで・・・
最近30分弱メニューが多いのですが
この日はご飯は炊かず、解凍ご飯なので
20分クッキングでした。
・・・どんどん短くなってきていますが・・・。

さてさて、急いでいるときはどこの家でもきっとありがちな、炒め物。
この夜は、はてな野菜の炒め物。
e0171560_23461520.jpg

はてな野菜とは?
新種のお野菜ではなくて・・・あ、新種のお野菜なんでしょうか。
頂き物ですが、小松菜のような感じです。
持ってきてくださった方も、お母様が作っていらっしゃるので
よくわからないとのことでした。

頂いた時に、「小松菜?」と聞いたら
「違う!なんだかって言っていた・・・」と。
でもほとんど見た目も食べた感じも小松菜のようでした。

頂いた日にお味噌汁にそのまま入れても
やはり灰汁はなかったので、このまま使えます。

ごま油でみじん切りのしょうがを炒め
豚肉、はて菜、きくらげをざっと炒めます。
お酒、しょうゆ、塩、こしょう、オイスターソースで味付けし
少なかった豚肉を補充する為に
あらかじめ作っておいた、大き目のスクランブルエッグを加えました。

生のお野菜を加えたので、汁が出ないように
仕上げに、水溶き片栗粉で少々とろみをつけて完成です。

昼間、きくらげだけは戻しておきましたので
はて菜をざくざく切って炒めるだけの
あっという間の一品でした。

100グラム程度の豚肉と卵1個ではたんぱく質が足りないので
もう一品は植物性たんぱく質のお料理です。

ちょうど残っていたお豆腐をスプーンですくってお皿に盛り付け
アボカドをざくざくと切って乗せてナンプラーをかけるだけです。
ライムを添えたので食べるときにジュッと絞って頂きます。

e0171560_003237.jpg

細ねぎを斜めに切ってトッピングしましたが・・・
その辺はよ~く見ないでおいて下さいね。
見てしまった方は、急いでいたということで見逃してくださ~い!

そしてもう一品・・・
え~と、え~と、う~ん・・・。
思い出せません・・・汗

最近こういうのが多いですね。汗、汗、汗

食いしん坊夫が
三品とも満足して食べてくれていたのは記憶にあります。

具沢山のお味噌汁に納豆も食べました。

いたずらっこちゃんは、ナンプラー味のお豆腐とアボガドを
かなり小さいころは食べたのですが
その後途中で、あまり食べなくなっておりました。

でも、この日は久しぶりに食べていました。

栄養価のとても高い、「森のバター」と呼ばれるこの果物
ぜひ好きになって食べてほしいと思います。

コレステロールを下げる不飽和脂肪酸をはじめ
老化防止に役立つビタミンEやビタミンA,C
カリウム,マグネシウム,リンなどのミネラルも多く含んでいるので
いたずらっ子だけではなく
私たち夫婦も積極的に取り入れたい食品のひとつです。

この日、いたずらっこちゃんは
家に帰ってご飯ができるまでの20分間すらも我慢できず
茹でたとうもろこしを食べておりました。

[PR]
by akaruisyokutaku | 2009-06-04 22:55 | Comments(0)

ビーフン

昨日4月23日は「子ども読書の日」

我が家でも夕方から「ミッケ!」にはまって・・・。
最初は娘に「一緒にやろう」とせがまれて見ていたのに
いつしか友達二人がああでもないこうでもないと・・・。

友達二人とは娘の友達ではなくて
私の友達、急な来客です。

二人はわからないうちは帰られない!と粘り・・・笑
帰ったのは7時も回っておりました。

さて、全く夕飯の準備をしていなかった私
予定通りビーフンと、何かスープとサラダを作ろうと思っていたのですが
ビーフンを作っている段階で、くいしんぼう夫が帰宅。

しかも軽く?食べてきたらしく
お腹があまり空いていないと言うので
スープ、サラダはやめて、ビーフンだけ食卓にドーンとおいて
「頂きま~す!」

昨日が肉系だったので、海老を多めに、豚肉は少し
先日、あくが強くて残してしまった筍の千切り
干ししいたけ、ニラ、人参などをニンニクと共に炒めて
味付けは塩、コショウ、しょうゆ、酒、鶏がらスープ
そしてちょっぴりのカレー粉も加えて仕上げました。
e0171560_171527.jpg

このカレー粉が良かったのか
今までの中で一番美味しかったらしく
お腹が空いていないと言っていたわりには、大分食べておりました。

その上、「これにスープがあればな~!」とスープの催促を。

ちょっとちょっと~、お腹一杯だったんじゃないの?と思いつつ
腰を上げました。

食べている途中だったので、簡単に。
お湯を沸かして、使いかけで残っていたトマトのざく切りを。
ガラスープのもとと、塩、ナンプラーで味付け。
その間、3分位の即席スープ。笑
e0171560_1165214.jpg

そして使いかけのライムもあったので添えてみました。
スープに入れてみたり
取り分けたお皿のビーフンに絞ってみたり。

うん、ビーフンもさっぱりと食べれて又違う味に。

いたずらっ子ちゃんは、この食事の直前に
蕎麦とおにぎりが食べたいと言い出しておりましたが・・・

「おにぎり食べたら蕎麦茹でてあげるね~」
と何とかごまかし
ビーフンとおにぎりでお腹一杯にさせ
何とか我慢してくれました。ホッ・・・
(結局今夜も蕎麦が食べたいと言うので、作ったのですが・・・笑)

そして「子ども読書の日」の
彼女がチョイスした寝る前の1冊は
可愛らしい文章と絵、きれいな色彩の「そらいろのたね」でした。

[PR]
by akaruisyokutaku | 2009-04-24 23:25 | Comments(4)