タグ:サラダ ( 38 ) タグの人気記事

7月の料理教室♪


7月の料理教室のメニュー

e0171560_1719088.jpg


暑い夏には発汗作用のある食品をとり
新陳代謝をたかめて頂きましょう♪
・・・ということで
e0171560_17221129.jpg

きのこたっぷりのドライカレー
ライスはターメリックの色だけではなく
人参のみじん切りもたっぷりと加えて栄養も049.gif

みょうがとオクラのピクルス
酢醤油卵を添えました。

そして副菜には
e0171560_17224538.jpg

食いしん坊夫が作った
紫たまねぎに
ドライマンゴーを加えて
シンプルな味付けのサラダにし
上にカッテージチーズをのせて
オリーブオイルとブラックペッパーをちらし完成。

この日に採れたばかりの
甘い枝豆もあったので
食べて頂こうと
テーブルに一緒に出したものの
e0171560_173318100.jpg

私を入れて7人で
8人分のたっぷりのカレーを
完食してしまったので
みなさん
「甘くて美味しいのに
お腹一杯過ぎて食べられない・・・」と。

そう、大食いのさすがの私も
この日はお腹がはちきれそうでした。

・・・が!
デザートは別腹037.gif

マンゴー入りのヨーグルトゼリー
e0171560_17294376.jpg

ゼリーの方は
マンゴーの糖分だけなので
あっさり甘めに仕上げ

ブルーベリーソースを作ってトッピング

やっぱり
カレーの後は
ヨーグルト系のデザートが
よく合いますよね♪
[PR]
by akaruisyokutaku | 2014-07-28 17:31 | Comments(0)

ニース風サラダ


e0171560_22421550.jpg


6月の教室での
ニース風サラダです。

5月に引き続き、6月も
このメニューのクラスを設けました。

やっぱりクロックムッシュは
喜んでいただけます♪
e0171560_22423317.jpg


鶏レバーの赤ワイン煮も食べやすい!
・・・とのお声を頂き
ホッとしました。

チーズ、レバー、プルーン
女性に多い貧血気味の方の
鉄分補給にピッタリのメニューでした。
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-07-08 22:46 | Comments(0)

春色のサラダ


5月の料理教室のメニューでした。

e0171560_22563438.jpg


淡い色合いのサラダ

あえてトマトの赤は入れていません。

ドレッシングはちょっと甘めで
マスタードをきかせました。

市販のドレッシングは結構砂糖が入っているので
自家製ドレッシングも甘みをつけると
食べやすいという方がいます。
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-06-07 22:57 | Comments(0)

ハムとアスパラのクリームソースのペンネ



e0171560_19253060.jpg

お友達と家ランチ~♪
・・・の時の、結構定番メニューです。

前後出かけていてゆっくり準備ができないときは
特にこのメニューが多いかも

ペンネのソースは
クリームソースと言っても
チーズと生クリームなので
具を炒めて生クリームを投入した後調味
あっという間にできる一品
e0171560_19255948.jpg


サラダは人参サラダ
日によってクルミだけを入れたり
この日のようにセロリとイカの燻製を入れたり

これもほとんど家にある食材で5分とかからずできるので
我が家の食卓にも頻繁に登場

そしてデザート
牛乳だけを固めたかなりトロトロのゼリーに
アマレットをキャラメル風に煮詰めてソースにし
上からかけてあげるだけ
e0171560_19261885.jpg

アマレットのソースは一度にたくさん作って
常備してあるので
牛乳さえ固めればOK!
・・・という、

なんだか来てくれたお友達が見たら
超手抜きされたと思われそうなメニューだなあ・・・008.gif


でもでも~
このソースは
クリーム系が好きな人からは
必ずレシピを聞かれるし

このプルルンとしたゼリーも
結構喜んでいただける!

・・・という、あまりはずれがないメニューでございます。
むきになっている?042.gif


そしてそしてこの日のスペシャル010.gif

5種類くらいのパン
e0171560_19263884.jpg

料理王国の表紙を飾ったこともある美味しいパン屋さん
そんなおいしいパン屋さんが仙台にあるので
時々行ってまとめて買ったり
行く友達にまとめて買ってきてもらったりする大好きなパン

たまたまこの前日に行って
沢山の種類があったので
ここぞとばかり並べたのでした。

デザートの後には
チョコレートを食べながらコーヒーを飲んでと
3時間以上まったり幸せな時間を過ごし056.gif

子どもたちが帰ってくる時間だわ~と
慌てて彼女が帰った後
間もなくいたずらっ子も帰宅

帰って手を洗った後
宿題より何より今は冷凍庫へ直行

この日もみかんアイスを持ってきて食べていたら
棒から崩れそうになったのか
手元に置いていたアイスの袋を真ん中から裂き
その上にアイスを置いて・・・

e0171560_19294628.jpg

この通り!!!


失礼いたしました040.gif
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-05-24 19:24 | Comments(0)

甘酒スコーン


春休み2週目の(とっくに終わってしまったけど)
カフェ風ランチに

e0171560_23365588.jpg

甘酒スコーンを作りました。

水分を甘酒で、アクセントにアプリコットが入っています。

これも「なかしましほ」さんの本に載っていて
気になっていたもの

見た目、美味しそうに見えませんが
正直、味も食感も今一つ、いや、今十位。007.gif

でもこれは私が悪いのかも。
分量が間違っていた可能性が・・・。

いつものように材料を入れてフープロを回したら
あらら、生地がべたべた。

あきらかに粉を量り間違えたようなので
仕方ないから適当に粉を増やして
又フープロにかけて・・・と

配合は適当な上に捏ねすぎ・・・

焼き上がりは固く、食感もボソボソガサガサ
もう一度リベンジするべく挑戦しようかとも思ったけれど
やっぱり同じ作るなら
メープルナッツスコーンが良いかな~。


さて、この甘酒スコーン
焼きあがってランチの準備をしようものの
冷蔵庫にはほとんどお野菜なし。


昨夜の晩、実はありったけの残り物野菜で
こんな一皿を作り
e0171560_2348819.jpg

いかにも残り物お野菜風よね

手元に残っているのは
玉ねぎと人参くらいでありました。

なので、人参スープを作り
それとスコーンのみ
しかも、このスコーンは失敗作
e0171560_23485849.jpg


「このスコーン、どう?」

「うん、あんまり好きじゃない」と娘

「だよね~・・・」050.gif

悲しく静かなランチとなりました。


春休みランチ、この日は2週目の火曜日
月曜日はパスタでした。

月曜日もスコーンをとねだられていたのですが
なんとか説き伏せてやっとパスタに

結局水曜、木曜と又キャラメルナッツスコーンを食べ
金曜日は外食で

2週間の春休みランチおしまい~040.gif
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-04-17 00:13 | Comments(0)

サラダで げんき@いたずらっこ


ここ数日、夕食の準備で忙しくなってから
「サラダつくる~」

もう少し早めに言ってくれればよいものを
ある程度段取りができてから
しかもバタバタとしている時なので
「明日にしてね!」
とやっとのことで説得する日が続いておりました。

今日はそうはいかないよな・・・と
予定通り、作ってもらうことに。

出かけ先から、材料を買って帰るとのことですが
遅い時間なのでこまったものである。

聞けばいたずらっ子が使いたいもので足りないものはトマトのみ。

庭にちょっとぶら下がっていたから
それをつかおうねと説得し帰宅。

・・・と家に着いたとたんメールが。

なんと数軒先のお友達が、九州のトマトいらない?と。

なんというグッドタイミング~
喜んで頂きましたよ。

さて、要望どおりキャベツに人参、トマト、鰹節、きゅうり、ハムを
・・・え、え~っ?!
ハム?
あまりというか、普通のサラダにハムは使ったことないんだけどなあ・・・

忘れたふりをしてハムは出しませんでした。

e0171560_2246127.jpg

早速材料を切り始めるも
e0171560_22443914.jpg

まな板の隣には
お腹が空いたと食べたばかりのみかんの皮と
一口ゼリーの容器がそのままに・・・

ちゃんときれいに片付けてからにしましょうね!
料理の基本ですよ。
き、ほ、ん。034.gif

ドレッシング作り
e0171560_22544953.jpg

味見して~ペロッ
鰹節も入っています。

う~ん、たりないな~
e0171560_22572425.jpg


何度もあれたりないこれたりないと
調味料を入れては味見。

特に砂糖をつまんでは入れてを繰り返し。

隠し味に砂糖をちょっと入れると
まろやかになるよと前に教えていたのですが・・・。


そして途中経過を覗くと
e0171560_23135678.jpg

なんですか?これは?

上のキャベツひらひらは何?
これはこのまま食べるの?

そう!
キャベツに中のお野菜を包んで食べるの!

・・・
う~ん、発想としては悪くはないんだけれどねえ
レタスなら食べやすいけれど
きゃべつ、茹でていないし
もう少し小さく切らない?

じゃ~好きにしたら!!!033.gif

あ~あ・・・
怒らせちゃったので、そのままに。

その後完成も・・・
e0171560_23125423.jpg


やっぱりキャベツはそのままね・・・

上に盛ったトマトはなんだか少ないし
しかも皿に一切れ残っているし

なんで?

あ、それはね、今食べるの、ですと。

人参キュウリも中途半端に残っちゃってますよ~。

結局私がキュウリを全部切って加えたついでに
キャベツもきざんじゃいました・・・。
完成させた後だったので、どうでも良かったみたい。


さて、食いしん坊夫も帰り、いただきま~す!

「お?サラダ作ったのかあ!
あ!国語の教科書に載っているからか!」
・・・と食いしん坊夫。

あ~そうかあ~
私、ぜんぜんぴんときませんでした~。

今国語で習っている
「サラダで げんき」

しかもあらためて本を見てみたら
使っている材料が、まさに、リクエストどおり。
ハムと鰹節も入って
今日はコーンとは言わなかったけれど
昨日はコーンはない?なんて言っていたっけ。


今月末の学習発表会でもミュージカル風?にやるようで
すっかり気分は
「サラダ」だったのね~。

そうかそうか、と納得。

それにしても
「わたし、このドレッシング大好き♪
最後に汁が残ったら飲むからね」
・・・といたずらっ子。

へ~?どれどれ?とサラダを食べると
ちょっといくらなんでも砂糖入れすぎ~。

いたずらっ子好みの甘めのドレッシングでした。
まあ、塩と酸味のバランスは褒めてあげましたが。

それにしても盛り付け・・・
かなり微妙なセンスですよね・・・028.gif

国語の教科書には、盛り付けの絵はなかったし
一体どこからこの盛り付けはきたのでしょうか?





[PR]
by akaruisyokutaku | 2011-10-06 22:23 | Comments(2)

ペピーノとキュウリのサラダ


前回に続きペピーノ登場

e0171560_23203169.jpg


大根も一緒に収穫してくれたので
大根とペピーノのサラダを作ろうと思ったら
大根は硬い、汁気は少ない、辛いで020.gif
サラダにはむかなかったので
キュウリに変更


ペピーノもキュウリも厚めに皮を剥き
塩水に漬けてさらに洗い
フレンチドレッシングでマリネ風

いつもなら食べる直前に和えるサラダも
早めにドレッシングであえてマリネ風にし
水分を出して
念には念の放射能除去対策


ペピーノ
前回食べた小さめは梨、スイカの皮風味

今日の大きめはメロン風味でした。

どちらかと言えば
小さいほうが甘みも強かったです。


さて、こ~んな感じで
この日も沢山の夏野菜を収穫したくいしんぼう夫
e0171560_2321834.jpg

右下がペピーノ、その上が美味しくなかった大根


福寿という品種の大ぶりのトマトが
沢山あったので、煮込み料理に!

・・・と思いきや
いつものように湯剥きしてざくざく切りつまんでみたら
甘味酸味のバランスよく美味しかったので
一部はそのまま生で食すことに。


さて、トマトのほか
インゲン、ピーマンはさっと茹でてから

ナスは皮を全部剥き一口大に切って塩水にさらし
それを少なめの油で揚げて
油にセシウムなどが流れているかもしれないので
念のため、使用後の油は捨てました。

玉ねぎは厚めに剥き
一口大に切って水にさらした後、さっと茹でる

オリーブオイルでニンニクを香りよくいためた後に
玉ねぎを炒め、インゲン、ピーマンを炒め
上のトマトを入れて煮詰めました。

途中ナスも加えて
カポナータの完成♪
e0171560_2321236.jpg

それに海老とベーコンを加えパスタのソースにしました。


放射能の問題がなければ
どのお野菜もざくざく切り
鍋にどんどん放り込んで後は煮込むだけ~!
・・・でよいのに
今では
煮込むまでのひと手間、ふた手間で大分時間がかかります。

茹でたり、水にさらしたりが多くなりで
お野菜の旨みも減っちゃうかなあと思いましたが
採り立て野菜の力強さか
ナスをす揚げして使ったからか
こくがあってとっても美味しいソースができました~♪


右奥に見えるのは
最近やたらと作りおきしている
人参のグラッセです。

人参が今年は立派にできていまだに収穫できています。

最初はスライサーで細かく千切りにした後
水にさらしてサラダにしたりしておりましたが
キュウリなどはさほど感じないのに
人参はすごく水っぽくなり美味しくないの

ならばと考えたのが
厚めに皮を剥き輪切りし
さっと茹でて一度茹で汁を捨ててから
新しい煮汁でグラッセにする

これだとサラダにするよりずっと美味しくたべられます。

もっともカレーとか煮物に使えばいいんですが
夏って煮物が少なくなるんですよね~。


先週10本くらいあった人参
友達におすそ分けし
後はちまちま使ってやっと残り2本

早く使い切りたい
目指せ人参ゼロ~!


[PR]
by akaruisyokutaku | 2011-07-31 22:53 | Comments(0)

タジン鍋でガーデン温野菜


e0171560_1436083.jpg


昨シーズン
食いしん坊夫が
ボーリング大会でゲットしてくれたタジン鍋

しまい込んでいるので
ついついルクルーゼの鍋を使ってしまいますが
久しぶりによっこらしょと出してきました。

朝に収穫してくれたお野菜を
今日は温野菜で頂きます♪

火が通りにくそうなものから
バターでソテーして蒸すこと数分

白菜の中心部分は早く火が通り

e0171560_14431430.jpg

人参も

e0171560_14412275.jpg

大根も

e0171560_1442784.jpg

鮮やかな紅芯大根も
大分火が通ったようなので
脇に寄せて
次なるお野菜の追加
e0171560_14442354.jpg

小松菜と
ちっちゃいブロッコリー
e0171560_14451565.jpg

そして最後にサラダほうれん草の
間引き菜も投入
え~い!!
e0171560_14453830.jpg

できた~!!
美味しそう~!!

・・・で取り分け
e0171560_1447254.jpg


いたずらっこちゃんのはもっと少なめ
e0171560_14474736.jpg


主食のホットケーキばかり食べて
なかなかお野菜のほうに手をつけない
いたずらっ子ちゃんの為に
e0171560_14472983.jpg

こうして自分の独断と偏見で?
美味しい順番に
お野菜を並べてあげた食いしん坊夫

ちなみに人参から美味しかった順です。
やっぱり人参はソテーすると甘くなって美味しいですよね。

皆さんなら美味しい方と美味しくない方
どっちから食べますか?笑


[PR]
by akaruisyokutaku | 2011-01-30 14:37 | Comments(0)

大阪産柿の五目サラダ


この日も早くから予定を組んで出かけるため
朝食は簡単にパンとサラダ系

昨日一昨日と買い物に出かけていないので
冷蔵庫の中に残っているものでサラダを

お母さんが持ってきてくれた庭の柿が
まだ残っていたのでこれもいれる事に。

主人が朝収穫してきてくれた
少しのブロッコリー

野菜室にあったレンコンに
焼き芋の残り

e0171560_1594682.jpg


残っていたものを入れつくしても
まだボリュームが足りず・・・

りんごもさらに加えて

ヨーグルトとマヨネーズに塩、コショウで味付け

フルーツたっぷりのサラダでヘルシーモーニング♪


さて、この後向かったのは
又食べるところ037.gif

先日友人たちとの収穫祭パーティーの時に
情報をゲットした石巻のお店

すぐにでも行きたくなったのですが
魚に目がないお母さんが来るのを待って
いよいよ今日向かいます。

e0171560_20135632.jpg

一般の人にはわかりづらいような場所で
しかもこんな建物

そうそうお客も来そうにない雰囲気ですが
見かけで判断しちゃ駄目ですよね~。


私たちが着いたのは
お昼少し前でしたが
席について注文して待っているうちに
いつの間にか気づけば満席ではあ~りませんか!

そうなんですよ~、ここは
テレビでも紹介されていたお店のようで
なんと、これこれ
e0171560_20142867.jpg

このウニ丼が1500円で食べられます。
このボリュームで1500円ですよ!

私は迷わずこれを注文
ウニを飽きるほど食べたかったので
と~っても満足できました011.gif

お母さんは、ウニだけではイヤ!と
海鮮丼
e0171560_20155873.jpg

紫蘇の下のほうにはマグロがたっぷりあって
これが美味しかったようです。
私はマグロは好きではないので食べませんでしたが
いたずらっ子も食いしん坊夫も
美味しいと喜んで食べていました。

e0171560_20201219.jpg

皆興味があったマグロのステーキ
これも注文

e0171560_20203068.jpg

お母さんが
カキフライも美味しそう~と注文

e0171560_2025309.jpg

有頭えびのフライ
食べたいけれど、既に4品注文しているから
食べられるかどうかと躊躇していると
後悔するから食べといた方がええ!と
お母さんに背中をかなり押され
結局注文


画像ではわかりづらいですが
かなり大きな海老でございまして
やっぱりこれを食べきるのは大変でした。008.gif

しかもこれが一番高かったのに
一番のはずれでしたわ。

大人3人で5品
いたずらっこちゃんは
殆ど戦力外ですからねえ

頑張って食べている間
いたずらっこちゃんはこちらに夢中
e0171560_20322831.jpg

左下の水槽の中には
e0171560_2032525.jpg

タツノオトシゴが・・・。

まだまだタツノオトシゴを観察したかったようですが
なんとか、注文したお皿をきれいにできたので
お店を出て次なる目的地へ

お時間のある方
もう少しお付き合いください。

More
[PR]
by akaruisyokutaku | 2010-11-14 00:45 | Comments(4)

大根と柿のサラダ



大阪からお義母さんが遊びに来て

家に着くなり
庭になっていた柿を数個
荷物から出してくれました。

この日、有給休暇を取ってお母さんの到着を待ちつつ
それまで畑仕事にいそしみ
小ぶりながらもみずみずしい大根を収穫してきた食いしん坊夫。


夕食に、大根と柿のサラダを作りました。
食いしん坊夫と、元祖食いしん坊母のコラボです。
e0171560_702043.jpg

シャリシャリジューシーな大根に
ちょっと硬めですがしっかりとした甘みのある柿
意外性はありますが、好きな組み合わせです。
上には、彩りで、ブロッコリーのスプラウとをトッピング

ドレッシングはシェリービネガーを使って風味良く。

今年の柿のできは、数も少なくイマイチといっていましたが
なんのなんの、皆であっという間に一皿平らげました。


さて、この日、仙台空港まで迎えに行った後
遅めのお昼を食べに行った先は・・・

More
[PR]
by akaruisyokutaku | 2010-11-11 23:41 | Comments(0)