タグ:スープ ( 33 ) タグの人気記事

焼きとうもろこしのスープ



甘い、甘すぎる、旨すぎる
e0171560_16545822.jpg

今年も旬にしか食べることのできない
このスープ作りましたよ!

この日の収穫は
小さいトウモロコシばかりだったので
スープにしちゃいました。

ヤングコーンも1本あったので
一緒に焼いて
主人のにだけ
特別にトッピングしてあげたら
e0171560_16553141.jpg

雑に剝きすぎてヤングコーンを折っちゃいました

それを発見したいたずらっ子
「お父さんのだけずる~い!!!」と。

「いいよ、あげるから」と。
食いしん坊夫も
いたずらっこの前では
あっさりと
食いしん坊を返上のようです。
[PR]
by akaruisyokutaku | 2014-07-28 16:55 | Comments(0)

具沢山クリームスープ


今日の料理で栗原はるみさんが
具沢山クリームスープを作っていました。

まあ家で作っているようなものだよなあ・・・
と見ていたら!

家でだとベーコンやチキン系になりがちだったのが
豚のひき肉を使うと。

そしてなんと、つなぎに卵とかは入っていなくて
粘りだけで団子に。

特徴的なのは、中には香草のディルをたっぷり刻んで加えていることと
多めの塩、そしてブラックペッパーのみ。

その日、近所に美味しいパン屋さんがあったことを
情報誌で見つけ、さっそくパンを買いこんできたので
夕飯は決まりだわ~♪

で、具沢山スープ
e0171560_2029681.jpg

これが、期待以上に美味しかったです~
ベーコンなど加工品はあまり使わず
生肉でスープを作りたい時は
かなりおすすめです。

多めに作って翌日の朝食にも!と思っていたのに
結局、3人で完食。

まあ、主食がフランスパンだけだったとこもあるんですけれど・・・。


そして副菜には
食いしん坊夫作の春キャベツと
福岡産あさりがあったので
ワイン少々で蒸し煮
e0171560_20292962.jpg

ぎりぎりまでパスタも入れようかと迷いましたが
ダイエット大作戦中の夫には
やはりフランスパンだけの方がいいや・・・とあきらめ。


でもいたずらっ子ちゃんも
パスタ無くしても、美味しいと想像以上に食べてくれたので
結果オーライの夕食でした。
[PR]
by akaruisyokutaku | 2014-04-12 20:27 | Comments(0)

焼きトウモロコシのスープ


大分前にもアップしていたけれど
焼きとうもろこしのスープ

e0171560_11481466.jpg


でも作り方はかなり省略になり
玉ねぎをきっちり炒めて
一緒にミキサーにかけていたのがなし。


玉ねぎを炒めた物を入れなくても
コーンだけでも充分甘いのと
余計な味を入れずにコーンだけの味で!
・・・と思って。


確かにコーンだけでも充分甘くて美味しいけれど
やっぱりひと手間かけて
玉ねぎも入れたほうが
味に深みが出るなあ。
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-09-23 11:50 | Comments(0)

カボチャのスープとベーグルサンド


子どもの免疫力を少しでもあげられたら・・・と
「瀧の酵母」とやらを買ったお友達

そのまま飲ませたら、飲めたもんじゃないらしく
パンに入れて焼いてみたら食べられたもんじゃないらしい。

で、なんとか美味しいパン作れないかなあ?と
「滝の酵母」を託されました。


最初、シンプルな生地で大きいパンを焼いたら
聞いていた通り
中まで火が通っていないような
べた~っとした焼き上がり

これじゃあね~と思いつつ
お友達に渡してみたら
これなら食べられるぅう!と喜んでくれたけれど
ちょっとねえ。

今度は小さいシンプルなパンでいってみようか!
・・・と思っていたら
お友達はベーグル大好きらしい。

もともと弾力があるベーグルのほうが
ねっちりしていても気にならないかもね・・・と
ベーグル焼きました~。


そのまま食べると気になるけれど
具沢山サンドにすれば結構美味しそう!023.gif

昨夜の残りのキンピラ
・・・だけでは淋しいので
ベーコンも軽くソテーして一緒に

あ!溶いた卵の残りもちょっとあったので
スクランブルエッグにして
これもはさんじゃえぃっ!

マヨネーズをくるくるっと絞り
出来上がり♪

e0171560_2311545.jpg

焼き立てに包丁を入れたのでゆがんじゃいましたよ

・・・で、早速一人ランチ
前日の残りのスープも添えてみました。

うんうん、いいじゃんいいじゃん
美味しいかも~。

で、よく朝
いたずらっ子と食いしん坊夫に
サンドで出してあげたら
食いしん坊夫は無言で完食

いたずらっ子には「なんかこのパンいや!」020.gif
・・・と半分食べて残されちゃった。


う~ん、昨日はお腹空いていたから
美味しく食べられたのかな。

「瀧の酵母」お手上げ002.gif
早すぎ?
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-06-24 23:18 | Comments(2)

人参とトマトのエキゾティックスープ


先日紹介しましたとおり
今月のお料理教室では
「人参とトマトのスープ」がメニューのひとつです。

いつも訪問させていただいている
「ばーさんがじーさんに作る食卓」を見ますと
タイムリーにも
「人参とトマトのスープ」とあるではありませんか。

どうやら出所は
長尾智子さんの「お料理コーディネイト帖」からのようです。

好きな料理研究家の方のレシピですので
早速チャレンジ

e0171560_22305154.jpg

トッピングにクミンシード
白いのはヨーグルトです。


結果・・・
クミンの香りが加わり、ヨーグルトの酸味も
アクセントになって美味しい~♪
これからはいつものレシピと交互に?!

・・・でも、子供にはどうかしら?と思ったら

案の定いたずらっ子は
「いつものほうがいい!」と。

食いしん坊夫はこちらのほうが好きかな?と思ったのに
やはりいつもの方が良かったようです。

何でも慣れている味が良いのでしょうかねえ。


多めに作ったのが残っているので
ちょうど昼過ぎに焼きあがったパンで
おひとり様ランチをしました。

パンはオニオンベーコンブレッド

捏ねるときに水分がちょっと多かったようでベタベタに。

水分が多いとより柔らかいパンが出来上がりますが
成型が大変。

オニオンを入れて捏ねたこの生地で
本当はベーコンやハム、ソーセージなどを使って
色々な調理パンを作ろうと計画していたのに

e0171560_2232238.jpg

丸めるのが大変だったので
結局小さいのはこれ1個でおしまい。

後は残りを大きく広げ
玉ねぎとベーコンを入れてくるくる丸め
大きな円筒形へポィッ

ベーコンから出た脂で
香ばしい色に焼きあがりました~。
e0171560_2233058.jpg

なかなかいい感じ~049.gif

追加でこのパンも早速輪切りにし
ムシャムシャ食べました。
しかも厚く切ったもの2切れも!

これでもなんだかちょっと物足りないおひとり様ランチ

行く先はデザートへ

・・・と言ってもあるもので。


スープのトッピングに
より安全な物を!と

北海道産のヨーグルトを購入し
一晩水切りして
セシウムを水分のほうへ出したんです。

(ヨーグルトの上澄み=ホエイ=乳清は良くないそうです。
放射能の問題がなければ
母乳と同じような成分で栄養たっぷりと言われていたのに・・・)
e0171560_22495725.jpg


この水きりヨーグルトに
紅茶で煮たプルーンをのせた物を食べて
おひとり様ランチ終了!


さて翌朝の朝食に
前日焼いたパンを輪切りにし
チーズとマヨネーズ少々をトッピングしてオーブンでチン♪

喜んでくれるだろうと思ったら
食いしん坊夫には好評も
いたずらっこには
これもまたブーイング050.gif

手ごわい料理評論家だわ。025.gif





[PR]
by akaruisyokutaku | 2011-09-13 22:09 | Comments(0)

にんじんとトマトのスープ


今月の料理教室のメニューです。

e0171560_2235675.jpg


月初めですが、すでに1回目の教室が終わりました。
この日は蒸し暑かったので
冷たくして召し上がっていただきました。


温かくても冷たくてもOK!

にんじんと言えば
大抵どこの家にも常にあるお野菜ですよね。

その上にんじんてカロティンたっぷりで
栄養面でも二重丸。

トマトも生のトマトではなくて
トマトペーストを使っておりますので
年中、思い立ったときに作れるスープです。


トマトの香りで、にんじん臭くなく
人参嫌いな人でも飲みやすい!
・・・と思いますが
人参嫌いの人に飲ませたことはないので
真偽のほどはわからず。
あしからず。

いたずらっ子の離乳食にもよく登場しました。

とろみはご飯粒でつけております。

もっともミキサーにかけると
ご飯粒は跡形もなくなります。

種も仕掛けもございませんよ~037.gif




[PR]
by akaruisyokutaku | 2011-09-05 22:32 | Comments(0)

ヴィシソワーズ風スープ



e0171560_22535229.jpg

いたずらっ子が最近好きなスープ

ヴィシソワーズとしたのは
牛乳ではなく豆乳を使い
トッピングとしてコーンを入れているからです。

もともとコーンポタージュが好きないたずらっ子なので
トッピングにコーンをのせると
コーンスープと勘違いするのか
喜んで飲んでくれます。037.gif

ヴィシソワーズは
かぼちゃのスープなどと比べたら
もともとそんなに甘みのないスープなので
甘いコーンが入っているとアクセントになり
大人の私やくいしんぼう夫も嬉しいです。

ジャガイモにコーン
あわないはずはないですよね?笑


しかし、豆乳よりはやっぱり牛乳のほうが好きみたいで
本人は違いがわからず無意識かもしれないけれど
豆乳の時は飲む勢いが衰えます。


私もやっぱり牛乳でのばした方が好きかなあ。
ジャガイモを使うとただでさえもったりするのが
豆乳だと余計とろみが強くなりますしね。


メインとなるジャガイモ
今日のスープは長崎産です。


あいコープでチラシに載った時に
「長崎産」にとびついて
多めに買ったのですが
届いてまもなく、畑のジャガイモが収穫・・・008.gif

e0171560_230588.jpg

今年はこの位

小さめコロコロが多かったです。


ジャガイモ・・・

ジャガイモはセシウムを吸収しやすいとのことで
使うには気になる食材ですが
ネット上で数件、検査結果を調べてみても
ゼロか出ていてもそんなに大きな数字は出ていません。

でも、やっぱり
全部が全部検査しているわけではないので
気をつけるにこしたことはないですよね。


我が家で収穫したジャガイモを使うときは・・・

じゃがいものくぼんだところに
より多くの放射能性物質がたまっているそうですので
よく洗い、皮をむく。
そして特にくぼんでいるところはえぐりとる。


他の野菜もそのようですが
傷があったり、でこぼこしているところに
よりたまりやすいようですよ。

確かにブロッコリーやカリフラワーも
要注意と言っているように
つるんとしているものより
表面がでこぼこしているほうが
放射能をキャッチしやすそうですよね。


さて、料理の続きですが
さらにスープなどにする場合は細かく切り
水にさらして熱湯でさっと下茹で
それから通常の手順で使っています。

熱湯で下茹でまでは必要ない気もしますが
これはさらに私が安心したいためです。

ポテトサラダのようなものは
今までは少ない水で蒸すように茹でておりましたが
今年はたっぷりの水で茹でております。



最後に又牛乳の話です。

こんな記事を見つけました。

http://takedanet.com/2011/07/post_088c.html


この記事を見つける前に
私も牛乳のメーカー数社に
直接電話で問い合わせてみました。

どこのメーカーも
「国で定められた基準値以内です」
と答えます。

その国で定められた基準値が
そもそも信用できないので
その数値が知りたいと言っても
「今手元にデータがない」
とか
「公表できない」
と言う返答でした。


原発からなるべく離れた遠くの牛乳と思っても
汚染牛が全国あちこちで騒がれた今
やはり何処の牛乳を選べばよいのか
迷ってしまいます。


牛乳・・・
いっそのこと潔く、一切購入しないとできたらよいのに
週末のパンケーキやホットケーキ
やっぱり豆乳で作るのとは違うし・・・

こうして又悶々と・・・。
[PR]
by akaruisyokutaku | 2011-08-02 22:47 | Comments(2)

鶏ささ身のクリームソースとグリンピースライス、スナップエンドウのスープ


まだまだ採れています、豆類。

グリンピースライス?
ええ、つまりは、何のことはない、えんどう豆ご飯です。

e0171560_171924.jpg

一応
主菜が洋食風だったので
ちょっと気取って言ってみただけです、スミマセン。

洋風の味付けでライスに!・・・と思ってもみましたが
今シーズン既に何度も食べておりますが
やっぱり一番美味しく食べられる、豆ご飯になってしました。

そして、とうとう、スナップエンドウまでスープに!
e0171560_1113740.jpg

お顔みたいでしょ?笑

今シーズン2回目ですが
どうも前回アップしました
そら豆とグリンピースのスープより
スナップエンドウのほうが甘くて美味しいのです。


ただ、スナップエンドウは、そのまま食べる時も
外側も食べるように
スープも丸ごと茹でて、漉してはいるのですが
やっぱりざらつき感があります。
e0171560_15429.jpg

メインは鶏のささみです。
学生の時に実習で習った物ですが
先日友達と電話で
「今日の夕飯は?030.gif」の問いに
「鶏ささみのクリーム煮」
!!!!!
そういえば、私も大分昔に実家で何度か作っていたなあ・・・。

ささみなので低カロリーで良質のたんぱく質が摂取できる!
(バターと生クリームを使うんですが・・・)

そしてとっても簡単

お気に入りのメニューだったのに
いつの間にか作らなくなってしまって何十年?

友達に又作り方をざっと教えてもらって
再現しました。

とにかく火を通し過ぎないように注意した甲斐あって
一口食べた食いしん坊夫
「このささみは?!005.gif
何でこんなに柔らかいんだ?!」と
予想以上の反応でした。笑

カボチャのソテー
e0171560_164753.jpg

「どうして、焼くと
カボチャは美味しく食べられるんだ?」と
これ又食いしん坊夫

夫は、煮物だと一切れで終わりなのに
食べやすいようで
3人でペロリ。


そしてトマトのジュレ
今日はスープではなくてジュレにしました。

お誕生会でトマトのコンポートを出したところ
「今、トマトのゼリーが流行っているの知っていました?」と。

見たことも食べたこともなく
どんなものか正体不明ですが

とにもかくにも
早速、頂いた完熟のフルーツトマトがあったので
丸ごと味わおうではありませんかと
先日の残りのスープでジュレを作って
トマトを閉じ込めました・・・。

・・・あれ?あれ?
なかなかトマトが大きいので閉じ込められなかったわ~037.gif


これ、いたずらっ子ちゃんも食いしん坊夫も
コンポートと同様、大好きなようです。

ただし・・・
コンポートもそうでしたが、かなり食べにくい。

意外と、スプーンでもすっと切れません。
それに、少しずつ切ったのを食べても
トマトのジュルジュルとしたジューシーな醍醐味を
なんだか満喫できなくて非常に歯がゆいんですよ~!
e0171560_1213383.jpg

よって、こんな風にがぶりつきになってしまいます。

ごめんよ、いたずらっ子ちゃん。
将来あなたが嫁にいけなくても
これのせいにだけはしないで頂戴ね。042.gif

これ、教室のメニューにしてもいいでしょうか?
皆さん、がぶりついてくれますかね?

これは、プチトマトが良いかも~032.gif

・・・と、早速試作してみたところ
ころころ入ったプチトマトも
なかなか可愛いもんでした。
トマト大1個に比べてインパクトには欠けますが
愛嬌があります。


生徒さん、どんなレシピになるか
楽しみに待っていてくださいね。

[PR]
by akaruisyokutaku | 2010-06-17 00:23 | Comments(0)

ハンバーグステーキ


先月の料理教室のメニューです。

e0171560_17172379.jpg

「ハンバーグステーキ」
生徒さんからリクエストがありました。
他の新しい生徒さんからも
家庭で作れる基本的なメニューも勉強したいと
言われているので丁度良~い!

焼き始め前は、大きくて食べれるかしら?と
心配していた生徒さんもおりましたが
焼き縮んだのもあり
皆さんぺろりと平らげてくださっていました。

「やっぱり手作りは美味しい~♪」
と言ってくださった
独身の若い女の子

少しでも花嫁修業のお手伝いができているようで
嬉しいです。


ハンバーグのお肉は
牛肉と豚肉8対2で
フードプロセッサーでミンチにしました。
やっぱり自分でミンチにすると
お肉のコクというか旨みが違います。
なんといっても新鮮ですし。

付け合せも、基本的な人参のグラッセ、粉ふき芋
そして、庭で採れた絹さやとスナップエンドウのソテー

・・・と書いていて・・・!!
あれ~?!!

粉ふき芋!
ですよね~!

レシピにもその作り方を書いていたのに
なんと無意識のうちに作っていたのは
粉ふき芋ではなくて、マッシュしていました。汗、汗、汗


きっと生徒さんにも
不思議に思っていた方がいたでしょう。
大変失礼いたしました。
信じられない


サラダも基本的なコールスローサラダ
e0171560_17175725.jpg

こちらは日本橋の洋食の老舗
「たいめいけん」のレシピ
お店で食べるのとはちょっと違うけれど。

そしてスープ
e0171560_17182616.jpg

コーンスープですが
白味噌を使ったスープであっさりめです。

普通のポタージュスープより
簡単に作れて、ご飯にもあいます。


食後のデザートは・・・
e0171560_1522677.jpg

マンゴープリン♪

ハンバーグはお肉たっぷり
ソースもしっかりで
食後はフルーツ系のデザートが欲しくなるのは私だけ?笑

[PR]
by akaruisyokutaku | 2010-05-31 16:58 | Comments(0)

牛肉とごぼうの炊き込みご飯


買い物に行かないままバタバタしているうちに
夕方も過ぎてしまい
慌てて冷凍庫の中身と相談。

結構たんぱく質類が少なく
入っていたのは、豚肉の塊と牛肉100グラム程度。

今から塊肉を解凍して使うには・・・
う~ん、牛肉でいきますか。

100グラムしかないのでは、量をごまかせるもの
はい、炊き込みご飯に決定~!

お野菜も残り少なく
そういえば、週末に食いしん坊夫が収穫してくれた
牛蒡がまだベランダにありました。
e0171560_2330288.jpg

牛肉、牛蒡、そして野菜室に残っていた舞茸も加え
具のほうは決定。

どなたもそうだと思うのですが
作るときに完成後の味のイメージがあったり
食べたい味を想像しながら作ると思うのですが
この日は迷いながら・・・

甘じょっぱい和風の感じにするか
塩気のきいた中華風の味にするか・・・
う~ん008.gif

悩みながら悩みながら作っていき
こういう目的地がはっきりしていないときって
パッとしない味になることが多いのですが・・・

この日はまあまあ、食いしん坊夫も
いける!と言って食べてくれておりました。
e0171560_23304054.jpg

結局牛蒡と牛肉、舞茸をにんにく風味で炒め
そこそこの甘みとしょうゆで味付け
そこに和風だしではなく、鶏がらスープを入れて
炊き上げました。

この牛蒡、大きさこそ今一でしたが
やっぱり新鮮なものは柔らかくてとても風味があり
舞茸の香りとなかなかいいコンビでした。
e0171560_23312228.jpg

牛蒡と舞茸、きりたんぽなべでも使われているように
相性がいいんでしょうね、きっと。

そしてこちらも週末の収穫
ターツァイの間引き菜
e0171560_2329080.jpg

完全に成長したターツァイの株は
なんとなく買うのに躊躇しますが(私だけ?)
この間引き菜は、とっても良い感じです。

こちらはごま油でさっと炒めて
オイスターソースと塩で調味しただけ
e0171560_2332623.jpg

甘くて美味しい一皿でした。

この他、牛肉100グラムと言う
少な目のたんぱく質を補うために
冷蔵庫に残っていた豆乳でミソスープ
e0171560_23462869.jpg

残り物のお野菜のほか
おぼろ豆腐も入れて
白味噌で味付け

それと少ない野菜を補うように
常備してあるジャガイモで
ポテトサラダも作り

和、中、韓風ミックスの食卓となりました。

[PR]
by akaruisyokutaku | 2010-03-24 23:03 | Comments(0)