タグ:デザート ( 31 ) タグの人気記事

水ようかん


e0171560_18452351.jpg

今月の料理教室のデザートです。

外でも自宅での教室でも
デザートは同じ
「水ようかん」


南麻布にある「割烹久田」で
水ようかんを食べて以来
水ようかん好きに。

10年くらい前になるので
その時の味はうろ覚えだけれど
感動したのはしっかり覚えている012.gif

あっさりつるっとして
いくらでも食べられる感じ。

9月だと例年なら秋メニューですが
残暑厳しい今年は
涼しげなデザートに034.gif


日々の生活もまだまだ夏模様
先週の連休中も
いたずらっこにせがまれプールへ


涼しくなりたい方
こちらで~す!!!
・・・って、昨日から涼しくなっちゃいましたが

More
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-09-21 18:46 | Comments(0)

スパイシーチキンとクスクスのタブーレ


今更ですが・・・

7月の自宅での料理教室のメニューでした。
生徒さんにアップしてくださいね~と言われていたのに
こんなに遅くなってしまいました、スミマセン040.gif

e0171560_203552.jpg

スパイシーチキンに
クスクスのタブーレとナスのクミンシード炒めを添えて
ワンプレートに

e0171560_204155.jpg

紫玉ねぎとトマトのサラダ トルコ風


e0171560_2042699.jpg

桃の赤ワインソース シナモンバニラ風味

このソース
甘くない桃も美味しく変身させられます006.gif

あ~、大好きな桃もそろそろ終わりです。
食べおさめしなくっちゃ♪
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-09-03 19:58 | Comments(0)

プリン


e0171560_22282512.jpg

卵白は冷凍できるけれど
残った卵黄はすぐに使わないと!

残った卵黄の使い道・・・ってなると
すぐ頭に浮かぶのがプリン

そういえばしばらく作っていないわ
プリン

で、作りました~。

以前使っていたビーカーの瓶
震災でだったか1個割れてしまったので
他の容器にとごそごそ探したら

あれ、いつの間にか5個も集まっていた005.gif
ルタオの空き瓶
・・・で、作りました~。

いたずらっこはキャラメルが嫌な時があるので
好みで後のせにしましょうっと。
e0171560_2228558.jpg


バニラビーンズもたっぷり!!
e0171560_22291582.jpg

・・・だけれど、ちょっと汚く見える・・・002.gif


この瓶の良いところ
e0171560_22303965.jpg

残った物には蓋をして冷蔵庫にしまえます。006.gif

しかも小瓶なので
お鍋に湯煎であっという間にできあがり♪


又物産展でも来た時に買いに行って
せっせと集めようっと。
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-06-28 22:32 | Comments(0)

杏仁豆腐のコーヒーソース



e0171560_184632.jpg


こちらも教室のメニューです。

ガラスの器は
ゼリーが入っていたマキシムのを再利用。

まるでマキシムのデザートのようには見えないかしら?
・・・なんて、かなりあつかましいですね。015.gif


杏仁豆腐と言えば
寒天で作るものですが
これはゆるめのゼリーで固めました。

その上にトロッとさせたコーヒークリームをのせたのですが
よ~く見ると2層になっているのがわかりますか?

試作で作ったこちら
食いしん坊夫から
「もっとコーヒーの味、濃いほうがいい」と言われ
教室ではもう少し濃い色に。


ゼリーの杏仁豆腐もいいですね~!と
生徒さんからの声を頂きました。040.gif
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-06-12 18:10 | Comments(0)

キレートレモンゼリー


まわしものではございませんが
ポッカの「キレートレモン」で
ゼリーを作りました。

e0171560_17344066.jpg

レモンにはビタミンCだけではなく
クエン酸やポリフェノール成分が含まれていますので
美味しいデザートを食べつつ
疲れをとってきれいになっていただこう♪

・・・と先月の料理教室のデザートにも。

キレートレモンでゼリーだけでは淋しいので
パイナップルとグレープフルーツたっぷりの
シロップをかけました。


どちらのフルーツも
ビタミンCもクエン酸もたっぷりで相乗効果

明日はピカピカツルツルになっているかな?
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-06-05 17:28 | Comments(0)

ハムとアスパラのクリームソースのペンネ



e0171560_19253060.jpg

お友達と家ランチ~♪
・・・の時の、結構定番メニューです。

前後出かけていてゆっくり準備ができないときは
特にこのメニューが多いかも

ペンネのソースは
クリームソースと言っても
チーズと生クリームなので
具を炒めて生クリームを投入した後調味
あっという間にできる一品
e0171560_19255948.jpg


サラダは人参サラダ
日によってクルミだけを入れたり
この日のようにセロリとイカの燻製を入れたり

これもほとんど家にある食材で5分とかからずできるので
我が家の食卓にも頻繁に登場

そしてデザート
牛乳だけを固めたかなりトロトロのゼリーに
アマレットをキャラメル風に煮詰めてソースにし
上からかけてあげるだけ
e0171560_19261885.jpg

アマレットのソースは一度にたくさん作って
常備してあるので
牛乳さえ固めればOK!
・・・という、

なんだか来てくれたお友達が見たら
超手抜きされたと思われそうなメニューだなあ・・・008.gif


でもでも~
このソースは
クリーム系が好きな人からは
必ずレシピを聞かれるし

このプルルンとしたゼリーも
結構喜んでいただける!

・・・という、あまりはずれがないメニューでございます。
むきになっている?042.gif


そしてそしてこの日のスペシャル010.gif

5種類くらいのパン
e0171560_19263884.jpg

料理王国の表紙を飾ったこともある美味しいパン屋さん
そんなおいしいパン屋さんが仙台にあるので
時々行ってまとめて買ったり
行く友達にまとめて買ってきてもらったりする大好きなパン

たまたまこの前日に行って
沢山の種類があったので
ここぞとばかり並べたのでした。

デザートの後には
チョコレートを食べながらコーヒーを飲んでと
3時間以上まったり幸せな時間を過ごし056.gif

子どもたちが帰ってくる時間だわ~と
慌てて彼女が帰った後
間もなくいたずらっ子も帰宅

帰って手を洗った後
宿題より何より今は冷凍庫へ直行

この日もみかんアイスを持ってきて食べていたら
棒から崩れそうになったのか
手元に置いていたアイスの袋を真ん中から裂き
その上にアイスを置いて・・・

e0171560_19294628.jpg

この通り!!!


失礼いたしました040.gif
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-05-24 19:24 | Comments(0)

森のフルーツのアイスクリーム



e0171560_233877.jpg


とっても素敵な料理本をプレゼントして頂きました。
e0171560_234309.jpg

「子どものためのシルバースプーン」

子ども向けの本格的なイタリア料理のレシピ集となっています。

2月末にお呼ばれした
結婚式の引き出物が入った袋に
一緒に添えてあったのです。

ずいぶん引き出物が多いわ~なんて思っていたら
いたずらっこへのプレゼントだったようです。

結婚式の準備で忙しい中、こんな素敵な本を見つけてくれて
本当に嬉しい贈り物でした。053.gif


さて、結婚式の話は又後程ということで

頂いた本のページをさっそくめくって
一通り目を通したいたずらっ子
作りたいお料理に
ちゃっかり付箋をつけておりました。

しかも熱を出して学校も休んでいたので
「今日何かつくりたい、今日、今日!」と。

熱はさほど高くもなく午後には殆どなかったので
付箋のあるページの中から
材料が揃っているもの!

・・・ということで、
「森のフルーツのアイスクリーム」になりました~。
e0171560_235944.jpg

可愛い絵ですよね~016.gif
絵入りですごくわかりやすいので
材料と道具を出してあげて
いたずらっ子にどんどん作業をさせてあげました。

まずブルーベリーをジューサーにかけて
砂糖、レモン汁など加えておきます。

e0171560_23283986.jpg

生クリームをホイップしたところに
e0171560_2329935.jpg

ブルーベリーを加え混ぜ
冷凍庫に入れて冷やすだけ

e0171560_23294383.jpg

でたでた、味見!

時々かき混ぜてあげると口当たりが良くなるよ~と教えたら
冷凍庫から出してきては
e0171560_23325426.jpg

せっせとかき混ぜてました。

それにしても
ブルーベリーも生クリームも残り少なかったので
少ない量だわね~

こりゃあ、私と食いしん坊夫の口には
入らないわねぇ

出来上がり~060.gif
e0171560_23351755.jpg

ちょっとだけ味見させてもらったら
とっても美味しかったです。012.gif



さて、素敵な絵本を贈ってくださったお友達の結婚式

幸せな様子を見たい方
こちらで~す

More
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-04-18 22:56 | Comments(2)

さくらんぼのジュレ



e0171560_20514944.jpg


前日に作ったさくらんぼのケーキを前に・・・

やっぱりシロップ煮はゼリーが一番ね!と
残しておいたさくらんぼとシロップで
ぷるるんゼリーをつくりました。

さくらんぼのエキスが
シロップにできっているのですから
美味しくないわけはありません!

つるるんとあっという間に食べられちゃいました。011.gif


さて、これをせっせと作っている間
いたずらっこちゃんは
お友達とプールで水遊び~♪

More
[PR]
by akaruisyokutaku | 2010-09-19 20:44 | Comments(0)

くずきり風


7月の料理教室のデザートです。
e0171560_0591336.jpg

大好きなお店の「くずきり」を真似て作ったものです。
原料は葛ではなくてアガー

葛でも何度か作ったのですが
大好きなお店のようにはできません。

なので、アガーで代用しているのですが
やっぱり本物に比べるとね~
・・・それでも、でもでも~

梅シロップの液で頂くこれは
とてもさっぱりと、つるつるっと食べられますので
やっぱり美味しい♪


勿論いたずらっ子ちゃんも大好きで
今年も、コレ、やっていましたよ~。
コレ?
そう、コレコレ!

More
[PR]
by akaruisyokutaku | 2010-09-07 00:39 | Comments(0)

フルーツ抹茶クリームあんみつ


e0171560_2372419.jpg


こちらも今月のデザートです。

お豆腐入りのお団子の予定でしたが
ここ最近の蒸し暑さに
同じお団子でも、冷たいデザートに変更しました。


今がシーズンのサクランボも飾って・・・
と思っていたのに
教室の時はすっかり忘れてしまいました。汗

いたずらっこのおやつに出したサクランボ
もっとちょうだい!と言われ・・・

もうおしまい、なくなったの!
・・・とウソをついて038.gif
野菜室の奥に人数分だけ隠しておいたのに・・・。


教室でのクリームは
ハーゲンダッツの抹茶にしましたが
黒蜜や小豆で味がミックスされるので
他のもっと安い抹茶アイスでも
充分美味しく食べられます。


夕食後のデザートに
3人で食べていたら・・・

食いしん坊夫が
「寒天と小豆はヘルシーだからいくら食べてもいいよね!」と。

「そうだよね~!」と相槌を打っても
ニヤニヤしながら同じセリフを繰り返され
やっと、おかわりの催促だと気づきました。015.gif

[PR]
by akaruisyokutaku | 2010-06-26 23:07 | Comments(0)